MT車よりもAT車が優れている点は?

MT車の操作方法を知ることでAT車の魅力も際立ちます。

アクセルペダルの操作1つで変速できる技術の高さ

クラッチペダルを操作する必要がなく、アクセル操作だけでも速度に合わせて変速できるというのが、いかに便利であるのかわかるでしょう。

最近のAT車ではその制度にさらに磨きがかけられ、サーキット走行でタイムアタックをしてもMT車に勝るタイムを出すことも不可能ではありません。

右足だけで運転できる

クラッチペダルを操作する必要がないということは、左足を使わずして運転できるということです。

身体が万全ではない状態で車を運転することは危険ですからやめるべきですが、どうしても運転しなければならない時もあるでしょう。

例えば左足を怪我している時にMT車を運転することは絶対にやめるべきですが、AT車であれば左足を休めながら右足だけで運転できます。

マニュアル車(MT車)の運転方法・出発手順は?エンストしないコツも

(広告の後にも続きます)

欲しいMT車を今のうちに買っておこう

トヨタ GR86

魅力たっぷりのMT車ですが、市販車の電動化を角自動車メーカーが進める今となっては、将来的には新車での購入が不可能となり、中古でも希少価値が高まってさらなる価格高騰となるかもしれません。

というわけですから、欲しいMT車を早めに購入しておくのはアリ寄りのアリ。気に入った車種を見つけたら見積もりを依頼しましょう。

新車で買えるMT車(マニュアル車)全車一覧!

新車で買えるMT車(マニュアル車)全車一覧|2021年最新情報

運転が楽しい車ランキング♪

運転が楽しい車ランキングTOP5!手が届く国産MT車中心【2016年最新版】

オートマとマニュアルの免許の違いってなに?

車の免許を取るならオートマとマニュアルどちらがおすすめ?