初めての車選びのポイント

©igorkol_ter/stock.adobe.com

はじめて選ぶ車は、運転しやすさと価格の安さを基準にして選ぶことをおすすめします。

とくに運転に苦手意識を感じている方は、できる限り小さな車を選ぶようにしましょう。視界の広さも運転のしやすさに大きく関わるため、とくに後退が苦手な方はリアガラスの面積の広い車やドアミラーが大きな車をおすすめします。

また、小さな車は車両価格が安いのも特徴です。価格が高い車ほど、維持費も高くなる傾向にあるため、収入が安定しないうちはなるべく車両価格が安い車を選びましょう。維持費とは車を所有するために継続的に支払い続けなければならない費用を指し、燃料代や税金、保険料や整備費用などが維持費に該当します。

一人暮らしの独身が持つべき車|ジャンル別独身貴族おすすめ車一覧

とはいえ一番大切なのは魅力を感じるかどうか

原則としてエンジンの排気量が大きく、車体が大きいほど車両価格および維持費が高くなるため、ファーストカーに小さな車を選んでおくことは非常に合理的な選択といえるでしょう。

とはいうものの、もっとも重視されるべきは、なにより自分が魅力的に感じる車を選ぶことです。予算や運転の得意不得意、車のおもな使用用途などを考慮しつつ、なんとなくでも好きになれる部分がある車を選びましょう。20代や運転初心者におすすめできる特徴的な車を紹介していきます。

車の運転初心者におすすめの車と自分に合った車の選び方

(広告の後にも続きます)

20代男性におすすめのSUV4選

現在もっとも人気の車はSUV。後方がハッチバックドアのSUVは大きな荷物や長い荷物も積み込めるうえ、後方確認もしやすいのが特徴です。また、地面から床下まで高さがあるため、段差がある場所でも下回りを擦ることなく走行できます。

SUVはアウトドアレジャーに適した車ではあるものの、クロスオーバーSUVと称される車に過度な悪路走破性能を期待するのは禁物です。砂浜やぬかるみなど極端に滑る場所は避けるようにしましょう。

【ひと目で分かる】国産SUVマップ┃全30モデル比較&人気ランキングとおすすめ車種

スズキ イグニス

新車販売価格:142万〜203万円

若々しく個性的なスタイリングと、輸入車のような雰囲気が魅力のスズキ イグニスは、実際に海外でも販売されているクロスオーバーSUVです。ボディサイズは軽自動車とそれほど変わらないため運転しやすく、モーターアシストにより1.2Lの排気量の割に力強い発進加速も特徴です。

新型スズキ イグニス マイナーチェンジ!デザイン変更と燃費向上、欧州市場で8月中発売

トヨタ ライズ

新車販売価格:168万〜228万円

力強いスタイリングが特徴のトヨタ ライズは、全長4mを切るコンパクトな車体にもかかわらず、車内はそれ以上に広く感じる優れた空間設計が魅力です。エンジン排気量は1.0Lで一般的なコンパクトカーよりも自動車税が安いうえ、ターボエンジンであるため排気量以上の力強い加速性能を発揮します。

トヨタ ライズ完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

スズキ ジムニーシエラ

新車販売価格:179万〜206万円

スズキ ジムニーシエラは、軽自動車であるジムニーに1.5Lエンジンを搭載した普通車です。クロスオーバーSUVとは車体構造が根本的に違うため、普通の車が走れないような道でも走行可能。また5速MTが用意される希少な車でもあります。ただし車内は軽自動車のジムニーと同様であるため、4人乗りであることには注意が必要です。軽自動車のジムニーであれば149万円から購入できます。

【#みぃぱーきんぐの車紹介】ジムニーシエラは可愛い顔したオフローダー!車中泊もお任せ♪

トヨタ ヤリスクロス

新車販売価格:180万円〜282万円

トヨタ ヤリスクロスは、スタイリッシュかつ高級感溢れるおしゃれなクロスオーバーSUV。排気量は1.5L。全長は4.2mで、同じクラスのSUVのなかでは車両価格が安いのも特徴です。ハイブリッドモデルは車両価格が跳ね上がるものの、燃費性能に優れるため燃料代を大きく抑えることができます。

スピンドルグリルがついたヤリスクロス!開発中のレクサス LBXはこうなる?