映画ワイルド・スピードでおなじみの「NOS(ニトロ)」

世界中の車ファンから大人気の映画ワイスピこと「ワイルド・スピード」シリーズは、2001年に第1作が公開され、2021年で20周年を迎えます。

2021年8月6日には第9作目の「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」が公開予定となっているため、楽しみにしている方も多いことでしょう。

ワイルド・スピードでは、ゼロヨンと呼ばれるレース「ドラッグレース」がおこなわれていますが、そのレースでたびたび登場するのが「NOS(ニトロ)」です。

NOSを使うと車はパワーを増してとてつもない加速力を発揮するようになるため、「自分の車にも装着したい!」と憧れる方もいるのではないでしょうか?

ワイルドスピードに登場する車種一覧まとめ!最新作ジェットブレイクの登場車種も

(広告の後にも続きます)

NOS(ナイトラス・オキサイド・システム)とは?

©Markus/stock.adobe.com

NOSはナイトラス・オキサイド・システム(Nitrous Oxide System)の略で、ホーリー・パフォーマンス・プロダクツ社が発売している商品の名前です。商標登録されていて、ホーリー・パフォーマンス・プロダクツ社以外のメーカーは別の名称で同様の製品を発売しています。

しかし、「NOS」があまりにも有名なのでユーザー間では同じような製品はすべて「NOS」として呼ばれるようになりました。そのため、ワイルド・スピード作中でも正しい製品名は「NX(レクサスのSUVではありません)」なのに「NOS」として使用されるシーンも見られます。

お母さんがゲーム機のことを「ファミコン」と呼ぶのと同じです。

レクサスが新型NXを世界初公開!ブランド初のPHEV設定、先代との違いも比較

NOSを使うとなぜ速くなる?

©piccaya/stock.adobe.com

「ナイトラス・オキサイド」とは亜酸化窒素のことを指します。

エンジンは、ガソリンと空気が混ざった「混合気」を内部で燃やすことでエネルギーを発生させますが、NOSでは亜酸化窒素を混合気に含ませてエンジン内部に噴射します。

空気には酸素が含まれていて、これが燃焼に必要です。しかし、大気中に含まれている酸素の量は、窒素の約4分の1。それに対して亜酸化窒素は、かんたんに言うと大気の2倍以上の酸素を含んでいます。そのため、高い燃焼エネルギーを生み出すことができるのです。

それだけでなく、エンジンの加熱を抑制する効果も亜酸化窒素を使うことで得られます。エンジンが吸入する空気の温度を下げることができるため、相乗効果でさらなるパワーアップが可能です。

これらの効果によって、NOSを使うとエンジンは通常時の150%近い出力を発揮。ものすごい加速力を得ることが可能になるわけです。

世界一加速が速い車ランキング TOP10&最高速度が速い車ランキングTOP10