約4割の人が間違えて駐車している

駐車場に行くと見かける「前向き駐車」の看板。この意味について、「前進して駐車」なのか「前向きになるようバックして駐車」なのか、人によって理解が分かれているようです。

MOBY編集部で前向き駐車が指定されている駐車場をいくつか調査したところ、「前進して駐車」の車が約6割、「前向きになるようバックして駐車」が約4割と、バラバラになっているという結果に。

どちらの意味にもとれる「前向き駐車」、はたしてどちらが正しいのでしょうか?

【調査】ガソリンスタンドの店員さんは「オーライ」の意味を知って連呼しているの?

(広告の後にも続きます)

そもそも前向き駐車は何のため?

©moonrise/stock.adobe.com

そもそもなぜ場所によって「前向き駐車」が必要なのでしょうか?その理由を知ると前向き駐車の正しい意味を知ることができます。

「逆あおり運転」とは?該当する違反や対処法など!損害額3,000万円の事故も

住宅に排気口を向けないため

©stefan-redel/stock.adobe.com

前向き駐車が指定されている駐車場は、住宅街などに多くあります。駐車スペースのすぐ後ろに住宅がある、という場合も多いですね。

エンジンを搭載している車は排気ガスが出ますが、この排気ガスはマフラーを通して車の後方へと排出されるのですが、排気ガスは人体に有害なほか、あたっている箇所が黒く焦げてしまったり、排気音がうるさいといった問題があります。

つまり、そのマフラーが住宅に向いてしまっていると、そこに住む方の健康を損ねてしまったり、住宅を汚してしまったり、排気音で迷惑をかけてしまったりしてしまうのです。

それを避けるために、マフラーを住宅側に向けないよう「前向き駐車」が指定されています。つまり、「前向き駐車」の正しい意味は「前進して駐車」です。

モテ女はやっている!男を落とすための6つのこと&助手席テク12選【悪用禁止】