学生を卒業して大人になってみれば、生活の大半を仕事に費やすことに気づくはずです。だからこそ自分の適性やスキルを活かせる仕事を選んだり、キャリアを築くことが人生を充実させることにつながると思いませんか?
では仕事を前向きに、楽しくこなすために伸ばすべきスキルは何なのか、プチ心理テストで占ってみましょう!

心理テストスタート

質問: 地味になりがちな通勤コーデに、何かプラスするとしたら何を選ぶ?

A: 襟元に斬新なデザインのスカーフ
B: 大ぶりで目を引くステートメント・ネックレス
C: 鮮やかな赤いトレンチコート
D: 季節に合ったモチーフのブローチ

(広告の後にも続きます)

解答は…

Aを選んだあなたは、

スカーフは結び方ひとつで多様な表情が生まれるだけに、当人のセンスが試されます。そんなスカーフを選ぶあなたは、センスが光るだけでなく、客観的に物事を判断できる人です。
ビジネスではマーケティングや広報の分野で才能を発揮しそうですが、意識して磨くべきは“プレゼンテーション・スキル”。手がけるものが何であれ、それがいかにすばらしく、世の中に貢献するのか、データや数字を交え、強く訴えてゆくのが得意そうです。

Bを選んだあなたは、

“ステートメント・ネックレス”とは文字通り、“私はこんな個性を持った人間です!”と表明するためのアクセサリーです。あなたは自分自身の個性を大事にしつつも、親しみやすいオーラを醸し出し、どんな人とでも打ち解けられる温かさがあります。
そんなあなたが磨くべきスキルは人と人をつなぐ“ヒューマン・スキル”です。たくさんの人とコネクションを作り、みんなが力を発揮できるような環境をぜひ作り上げてみましょう。

Cを選んだあなたは、

トレンチコートといえば落ち着いた定番カラーが人気なのに、そこで鮮やかな赤を選ぶのが何とも大胆。あなたはもともと型にはまったことや、安定路線を選ぶことを敬遠したいようです。
だからこそ斬新な企画やアイデアをどんどん出して、周囲を巻き込んでゆくことがキャリアに欠かせません。伸ばすべきは“リーダーシップ・スキル”どんなに小さなことでも自分でアイデアやビジョンを描き、それに向けて人を動かしてゆきましょう。

Dを選んだあなたは、

ブローチというのはちょっと古風なアイテムかもしれませんが、季節やTPOに応じてぴったりのものを選ぶセンスと気配りはさすがという他ありません。あなたは非常に細かい部分まで注意が行き届き、まじめさと根気強さで一つ一つのタスクをこなす能力に優れているでしょう。
そんなあなたはぜひニーズの高い語学、医療、福祉などの専門スキルを身につけて。特定の専門スキルをとことん極めてゆくスタイルがお似合いと言えそうです。

まとめ

仕事をするのはただ生活のためと割り切っていませんか? でも実際には生活の大半を費やしているのだし、何よりもあなたの持って生まれた才能やスキルを活かすチャンスでもあるのです。
だからこそ自分らしく、プライドを持ってキャリアを築いてゆくためにも自分が伸ばすべきスキルにぜひ目を向けてみましょう。