今回は、他人の心を折る【NG言動】について紹介します。
このような発言を繰り返していると、大切な人を失うかもしれませんよ。

偏見を持つ

「自分が得意なことを見抜いてほしいんです。それがわかると、もっと自信につながるんですよね」(25歳)

相手の能力や技術を疑問視する言動は、プライドを傷つける原因となります。
相手の得意なことを褒める活動的な言葉を使うことで、プライドを守ることができるでしょう。

(広告の後にも続きます)

支払いの問題

「お会計を支払う機会でも、支払いに関して話し合いたいですね。お互いの気持ちを尊重し合うことが大切だと思います」(30歳)

食事の際にお会計に関してトラブルが生じることも。支払いに関する不安や不満は男性のプライドを守れることからも重要です。
相手との話し合いを通じて、お互いの考え方やスタンスを把握し、気持ちを尊重しあうことがポイントです。

仕事について口を出す

「昔少しだけ関りがあったママ友に、マウント発言をする人がいました。彼女は実家暮らしで家のことや子どもの世話は全部両親任せ。自分は働いていることが自慢だったようで、専業主婦に向かって『まだ働かないの?』とイヤミを言っていてゾッとしました…」(40代女性)

仕事にプライドを感じているのはいいですが、専業主婦に向かって「働かないの?」と聞くのはイヤミだと思われても仕方ないでしょう。

(広告の後にも続きます)

相手の気持ちを考えて

それぞれの気持ちを大切にし、健全な関係を築くことが理想ですね。

(愛カツ編集部)