長続きしないかもしれない夫婦の特徴って?

「夫との関係がうまくいかない…」そんな悩みはありませんか?
今回は、長続きしないかもしれない夫婦の特徴を紹介します。

(広告の後にも続きます)

完璧主義

自分の理想を追求する完璧主義な人は、現実とのギャップに悩むことがあるようです。
しかし、恋愛や結婚は個々の価値観ややり方が異なるものです。

理想を追求するのはいいことですが、柔軟さを持ちながら楽しむことが、パートナーとの関係を長続きさせる秘訣かもしれません。

惚れっぽい性格

惚れっぽい性格の人は、相手のことを十分に理解せずに好きになることがあります。
妄想によって相手を理想化してしまい、実際に結婚すると期待とのギャップが生じてしまい冷めてしまうこともあるようです。

(広告の後にも続きます)

被害妄想が強い

被害妄想が強いことも、夫婦関係が続かない原因の1つの可能性があります。
例えば、パートナーから連絡が遅かったり帰りが遅かったりすると不安になってしまう人もいるようです。

これは、過去の経験からくる不安や恐怖心が原因かもしれません。
しかし、まだ具体的な証拠がない段階で疑いの念を抱くことは避けたほうがいいでしょう。

思いやりがない

「妊娠してつわりがひどかったとき、ご飯が食べられませんでした。
ようやく落ち着きご飯が食べられるようになると、夫に『ただでさえ太ってきてるんだから、そんなに食べたらもっと太るよ』と言われました。
思わぬ発言に『は…?』私はモヤモヤして、その日は眠れませんでした。」(30代/女性)

関係が続かない人の中には、思いやりが欠けている人がいます。
夫婦関係が続かない原因や特徴を把握し、改善方法を取り入れることで、より充実した生活を楽しむことができるかもしれません。

自分自身や相手との関係を見つめ直すことが大切です。

(愛カツ編集部)