浮気というのは決して褒められた行動ではありませんが、世の中には残念ながらその渦中に巻き込まれてしまう方も少なくありません。特に、浮気相手に選ばれやすい女性にはいくつかの共通点があるようです。
今回は、そんな女性の特徴をお伝えします。もしも自分に当てはまる点があるなら、これを機に少し立ち止まって見直してみることをお勧めします。

■第3位:自己肯定感が低い

自己肯定感が低い女性は、他人からの評価や承認を求める傾向にあります。そのため、ちょっとした親切や関心を示されると、それを過剰に受け取ってしまいがちです。
浮気をする男性はそういった女性の心理を利用しやすいため、不本意ながらも浮気相手にされやすくなるのです。自分を大切にし、自己肯定感を高めることが予防策となります。

■第2位:依存心が強い

人は誰しも寂しさを感じることがありますが、依存心が強い女性はその寂しさに耐えきれず、すぐに誰かにすがろうとします。そんなときにちょうどよく現れる男性に心を奪われることも少なくありません。
浮気をする男性はこのような依存心を持つ女性を好む傾向にあり、結果として浮気相手に選ばれるリスクが高まります。自立心を持ち、一人の時間を楽しむことが大切です。

■第1位は…

第1位は、ノリが良く、軽い付き合いを好む女性。
楽しいことが大好きで、ノリが良く、軽い付き合いを好む女性は、最も浮気相手に選ばれやすいです。このタイプの女性は、束縛を嫌い、気軽に異性と交流を持つことから、つい浮気の対象にされやすいのです。
しかし、その一時の楽しさが後々のトラブルにつながることもあるため、注意が必要です。関係の深さを見極め、自分を守る意識を持ちましょう。

■まとめ

これらの特徴は、誰にでもある程度は見受けられるものです。しかし、それらが過剰になると、不本意ながらも浮気相手として選ばれるリスクを高めてしまいます。
この記事を読んで、少しでも「あれ?」と思う部分があったなら、それはあなたにとっての大切な気づきかもしれません。自分を大切にし、自分に自信を持つことで、浮気とは無縁の健全な人間関係を築いていく第一歩にしましょう。
(ハウコレ編集部)