付き合ってない男性から「家に遊びに行っていい?」と聞かれたら、どう答えるべきか悩みますよね。単なる下心なのか、それとも他の考えがあるのか、男性の真意が気になるところです。
そこで、「付き合ってないのに女性の家に行きたがる男性の心理」を第1~3位でご紹介します。

■第3位:反応を伺っている

あなたの気持ちを確かめるために「家に行っていい?」と聞き、どう返すか反応を伺っているパターンもあります。もし女性がOKを出せば、自分に好意を持っていると確信が持てるので、告白してもフラれる可能性は低いと判断できますよね。
反対に、女性が「家はちょっと無理かな……」と渋れば、男性は今後のアプローチ法を考えないといけません。このように、あえてお家デートを提案して脈アリかどうかを確認する男性は少なくないようです。

■第2位:デートにお金を掛けたくない

デートでどこかに出掛けるとなると、何かとお金がかかりますよね。レジャー施設なら入場料だけでも数千円する場合もありますし、そのほかに食事代や交通費なども必要です。
そのため、会いたいけれどデート代をなるべく節約したい、もしくは金欠でデート代を捻出するのが難しいことから「家に行っていいかな?」と聞いている可能性があります。

■第1位は…

第1位は「下心がある」です。
付き合っていないのに女性の家に来たがる男性の多くは、下心を持っていると思った方が良いでしょう。誘う側の男性心理としては、”家でふたりきりで過ごす=体の関係になるかもしれない”という考えがあります。
ですから、まだ付き合うか迷っているなら「家に行っていい?」と聞かれても安易にOKするのは危険です。彼の本命になりたいなら、家以外の場所で会うことを提案してみて!

■まとめ

付き合う前に男性が「家に行っていい?」と聞くのは脈アリか確かめたい、お金を節約したいなどのケースもありますが、下心がある場合がほとんど。
一度体の関係になってしまうと本命に昇格するのは難しいので、その人と付き合いたいと思っているなら慎重に対応してくださいね!
(ひかる / ライター)
(ハウコレ編集部)