自分でも簡単に手相占いが出来るって、知っていますか?

今回は、今すぐ出来るセルフ手相占いの方法を紹介しましょう。

手相の基本の見方から、恋愛運や仕事運、金運といった運勢を占う方法についても解説します。

セルフ手相占いで、自分や周りの人の運勢を調べてみましょう。

セルフ手相占い!まずは基本の見方を知ろう

セルフ手相占いを始める前に、まずは手相の基本の見方を知りましょう。

右手と左手、どっちの手で占うの?

男性と女性で手相の意味は違う?

といった疑問にお答えします。また、手相占いに欠かせない基本の7大線についても解説するので、こちらもチェックしてください。

 

右手左手どっちの手で占う?

手相占いでは、右手と左手それぞれに、次のような意味があります。

右手…これまでの経験や積み重ねた努力によって得た、後天的な運勢

左手…その人に生まれつき備わっている、先天的な運勢

右手と左手では意味が異なるので、出来れば両手の手相を見て総合的に判断した方が良いでしょう。

しかし、両手を見て占うのは、初心者には難易度が高いです。慣れるまでは右手を見て、現状の運勢を占うことをおすすめします。

「この場合は右手左手どっちの手相?」ケース別判断ガイド

 

男性女性で手相の意味が違う?

男性であっても女性であっても、基本的には手相の意味は同じです。手相線によっては若干意味が異なる場合もありますが、そこまで大きな違いはありません。

しかし、占い師や流派によっては、「男性は左手で占う」「女性は右手で占う」というように、男女で見る手が異なる場合があります。

セルフ手相占いをする場合、流派のこだわりなどがなければ、男性と女性で手相の意味は、基本的には同じだと覚えておくと良いでしょう。

 

線の濃さ薄さはどう見る?

手相線の濃さ薄さは、その人の精神力の強弱を表します。また、そのときの状況や環境が影響を及ぼす場合もあります。

線が濃い人には、芯が強いタイプが多いです。自信があるので堂々としていますが、その反面、頑固で強引な性格でもあるでしょう。

そして、線が薄い人には、謙虚なタイプが多いです。協調性が高い反面、繊細で傷つきやすい性格をしています。

手相線の濃さは、個人差があります。その為、自分の手相線と見比べて、濃淡を判断しましょう。

【線の状態】手相線が薄い人と濃い人に意味はある?

 

全ての手相線を覚えるべき?

数えきれない程ある手相線を全て覚えるというのは、プロの占い師でもなかなか難しいでしょう。

セルフ手相占いをするなら、ひとまず、基本の7大線を覚えておくと良いです。基本の7大線には以下7つの手相線があります。

生命線

感情線

頭脳線

運命線

太陽線

結婚線

財運線

それぞれの手相線の位置と、その意味について解説していくので、参考にしてください。

  

基本の7大線:生命線

生命線とは、親指と人差し指の間から手首のあたりまで、カーブを描きながら伸びている手相線です。

この線からは、その人の生命力の強弱やスタミナの有無、病気・怪我のかかりやすさなどが分かります。

生命線が長くて濃い場合、生命力や精神力が強く、病気や怪我の回復力が高いでしょう。

生命線が短くて薄い場合、生命力や精神力が弱く、病気や怪我の回復力も低い可能性があります。

また、生命線が途切れていたり、線に乱れがある場合、注意が必要です。

手相 生命線の全パターン徹底ガイド【イラスト/動画付】

  

基本の7大線:感情線

感情線とは、小指の付け根あたりから人差し指の方向へと向かって伸びている、横向きの手相線です。

この線からは、その人の性格や感情の動き、愛情深さ、恋愛傾向などが分かります。

感情線が長くて濃い場合、愛情深い傾向が強いでしょう。感情的になりやすく、執着心が強いという特徴もあります。

感情線が短くて薄い場合、繊細なタイプです。長くて濃い人と比べて、執着心も薄いでしょう。

また、感情線が乱れていると、精神面が不安定な状態である可能性が高いです。

  

基本の7大線:頭脳線(知能線)

頭脳線(知能線)とは、親指と人差し指の間から小指側の側面へと向かって伸びている、横向きの手相線です。

この線からは、その人の仕事運や物事に対する考え方などが分かります。

頭脳線が長いと思慮深く、短いと思い立ったらすぐ行動する傾向が強いでしょう。

また、線が濃い場合は意思が強い性格、薄い場合は謙虚で控えめな性格になりやすいです。

頭脳線という名前から、「線が短い・薄い=頭が良くない」と誤解されがちですが、そうではありません。

手相『知能線・頭脳線』を学ぼう!2股に枝分かれ?短いとおバカ?【完全図解】

  

基本の7大線:運命線

運命線とは、手首から中指の付け根あたりに向かって伸びている、縦向きの手相線です。

この線からは、今最も、その人の人生の中心となっているものの運勢が分かるのです。

例えば、仕事が軸となっているなら仕事運が、恋愛が軸であるなら恋愛運の状態が現れます。

また、運命線が濃い場合、その身に備わる強い意思によって、人生を切り開いていける運命の持ち主です。

運命線が薄い場合は、周りの人に助けてもらいながら人生を進んでいくタイプと読み取れます。

運命線がない!男女左右両手でそれぞれが示す意味

  

基本の7大線:太陽線

太陽線とは、薬指の付け根あたりに現れる、縦向きの手相線です。

この線からは、その人の人気や成功、金運の状態などが分かります。

太陽線が濃い場合は金運が良好な状態を、薄い場合は成功しているものの満足度が低い状態を表しています。

また、太陽線が長いとそれだけ人気や成功期間が長く、5mmに満たない短さだと大器晩成の運勢を意味しているのです。

太陽線がない人は珍しくありません。若い頃は太陽線がまだ現れない人も多いので、線がなくても気にしなくて大丈夫です。

手相『太陽線』完全ガイド!2股に枝分かれ・V字やY字の線は?【パターン別図解】

  

基本の7大線:結婚線

結婚線とは、小指の付け根と感情線の間に現れる、横向きの手相線です。

この線からは、人生のパートナーと出会うチャンスの回数の他、結婚する大体の年齢や結婚生活について分かります。

右手の結婚線は実際の結婚運を、左手の結婚線は理想の結婚を表しています。

また、結婚線の濃さは、結婚に向けるエネルギーの強さを意味しています。濃い場合は結婚への意欲が強く、薄い場合は結婚への興味が薄いでしょう。

結婚線がない場合は、他に夢中になっていることがあり、恋愛や結婚に興味がない状態を表しています。

手相 結婚線の見方!長さ濃さに意味は?【動画あり】

  

基本の7大線:財運線

財運線とは、小指の付け根あたりに現れる、縦向きの手相線です。

この線からは、金運の状態や金銭感覚など、お金に関することが分かります。

財運線は、長ければ長い程、金運が良いとされています。感情線を越えると、「財運線が長い」ことになります。

財運線が短い場合、その人にはまだあまり、お金を稼ぐ力が身についていないという意味です。

財運線がない場合は、今はまだ金運が弱かったり、お金に対する執着心が薄い状態を表しています。

手相『金運・財運線』完全ガイド!線が長いと裕福?2股に枝分かれ?【完全図解】

(広告の後にも続きます)

【運勢別】手相セルフチェックの方法

ここからは、運勢別のセルフ手相占いの方法について紹介していきます。

恋愛運・結婚運・仕事運・健康運・金運といった運勢を、手相から見るにはどうすれば良いか解説するので、参考にしてください。

自分や周りの人の運勢を知りたい人は、必見です。運勢を知って、今後の人生に活かしましょう。

 

恋愛運

手相から恋愛運を占いたい場合は、感情線の状態から読み解きましょう。

感情線が人差し指と中指の間あたりまで伸びている場合、好きな人にたくさん愛情を与える性格です。

そして、感情線が中指の付け根あたりまでの長さしかない場合は、恋愛が長続きしにくい性格。好きになるのも、気持ちが冷めるのも早いのです。

また、感情線が人差し指の付け根あたりまで伸びていると、その人は、好きな人に積極的にいけない性格。恥ずかしがり屋な人です。

 

結婚運

手相から結婚運を占いたい場合は、結婚線の状態から読み解きましょう。

結婚線が感情線の近くにある人は、学生結婚をするなど早婚となりやすいです。

反対に、結婚線が小指の付け根に近い場所にある場合は、晩婚となりやすいでしょう。

結婚線の先端が2つに分かれていると、離婚の可能性が高いです。

また、結婚線の先端が2つに分かれ、そこからもう1本の線が出ている場合、別れた恋人と結婚する未来が訪れるかもしれません。

 

仕事運

手相から仕事運を占いたい場合は、運命線の状態から読み解きましょう。

運命線が長くて濃い場合、仕事に対するやる気が漲っていて、努力を積み重ねれば大きな成功を掴めます。

また、運命線が頭脳線までしか伸びていない場合、若いうちから成功しやすい運勢です。

運命線が感情線の上あたりから伸びている人は、大器晩成タイプです。若いうちはなかなか成果が出ませんが、諦めずに努力を続けてください。

 

健康運

手相から健康運を占いたい場合は、生命線や健康線の状態から読み解きましょう。

生命線が長く濃いなら、生命力が強いサイン。生命線の途中に島(楕円形の模様)が現れているなら、「病気や怪我に注意」というメッセージです。

また、健康線とは小指側の下の方、手首の上の膨らみ部分あたりに現れる、感情線の始点に向かって伸びる斜めの手相線です。

健康線が現れるのは、その人が肉体的・精神的に疲れているなど、健康ではない状態を意味します。

 

金運

手相から金運運を占いたい場合は、財運線の状態から読み解きましょう。

財運線は長ければ長い程に金運が良く、短い場合はお金を稼ぐ力がまだ弱いサインです。

財運線が濃い場合は大金を掴む縁起の良い手相で、薄い場合はお金の管理が苦手という意味があります。

そして、財運線が2本あると収入が不安定な状態を表し、3本以上ある人は散財しやすい性格を意味しています。

財運線が途切れ途切れになっている場合は注意。経済的に困難な状態を暗示しているでしょう。

手相は変わることがある!定期的にチェックしよう

手相は、その人の考え方であったり置かれている環境によって、変化する場合があります。

多くの場合は3ヶ月程で変わりますが、中には急に現れて数週間という早い期間で消えてしまう手相線もあるのです。

今の自分の状態を詳しく知る為にも、手相を定期的にチェックすることをおすすめします。