祝日のない代表月、6月。少しつらいと思うこともあるでしょう。そんな月だからこそ、自分で運を開く工夫をしたいですよね。

そこで、6月の特に縁起のいい日はいつか?詳しく解説しましょう。併せて、挙式や宝くじ購入等、目的別の縁起のいい日も解説します。

ぜひ、縁起のいい日をフル活用して、運を味方につけてくださいね。

関連2023年の縁起のいい開運日・吉日カレンダーはこちら

2023年6月の開運日・吉日カレンダー

まずは6月の開運日と吉日を、カレンダーで確認しましょう。その後、気になる開運日を深掘りしてくださいね。

この開運カレンダーは、スターカレンダーの『2023年度 六曜カレンダー』をベースに制作しています。スターカレンダーでは他にも様々な洗練されたデザインのカレンダーを公開されています。本当にいろんな種類がありますので、ぜひ覗いてみてください。



ダウンロード保存用・高品質版はこちら

カレンダーを拡大表示する

曜日 特記 吉日 六曜 干支 月の状態 月齢 九星 旧暦 二十八宿 十二直 月干支 年干支
1日 母倉日 月徳日 寅の日 仏滅 庚寅 12.5 三碧 4/13 己未 癸卯
2日 一粒万倍日 母倉日 大安 辛卯 13.5 四緑 4/14 己未 癸卯
3日 大明日 一粒万倍日 赤口 壬辰 14.5 五黄 4/15 己未 癸卯
4日 巳の日 先勝 癸巳 満月 15.5 六白 4/16 己未 癸卯
5日 友引 甲午 16.5 七赤 4/17 己未 癸卯
6日 芒種 大明日 先負 乙未 17.5 八白 4/18 己未 癸卯
7日 仏滅 丙申 18.5 九紫 4/19 己未 癸卯
8日 不成就日 大安 丁酉 19.5 一白 4/20 己未 癸卯
9日 赤口 戊戌 20.5 二黒 4/21 己未 癸卯
10日 先勝 己亥 21.5 三碧 4/22 己未 癸卯
11日 入梅 友引 庚子 下弦の月 22.5 四緑 4/23 己未 癸卯
12日 先負 辛丑 23.5 五黄 4/24 己未 癸卯
13日 大明日 母倉日 寅の日 仏滅 壬寅 24.5 六白 4/25 己未 癸卯
14日 母倉日 大安 癸卯 25.5 七赤 4/26 己未 癸卯
15日 大明日 赤口 甲辰 26.5 八白 4/27 己未 癸卯
16日 大明日 一粒万倍日 巳の日 不成就日 先勝 乙巳 27.5 九紫 4/28 己未 癸卯
17日 大明日 一粒万倍日 月徳日 友引 丙午 28.5 一白 4/29 己未 癸卯
18日 大明日 大安 丁未 新月 29.5 二黒 5/1 己未 癸卯
19日 赤口 戊申 0.9 三碧 5/2 己未 癸卯
20日 大明日 天恩日 先勝 己酉 1.9 四緑 5/3 己未 癸卯
21日 夏至 大明日 天恩日 友引 庚戌 2.9 五黄 5/4 己未 癸卯
22日 大明日 天恩日 不成就日 先負 辛亥 3.9 六白 5/5 己未 癸卯
23日 鬼宿日 天恩日 仏滅 壬子 4.9 七赤 5/6 己未 癸卯
24日 天恩日 大安 癸丑 5.9 八白 5/7 己未 癸卯
25日 母倉日 寅の日 赤口 甲寅 6.9 九紫 5/8 己未 癸卯
26日 母倉日 先勝 乙卯 上弦の月 7.9 一白 5/9 己未 癸卯
27日 大明日 月徳日 友引 丙辰 8.9 二黒 5/10 己未 癸卯
28日 一粒万倍日 巳の日 先負 丁巳 9.9 三碧 5/11 己未 癸卯
29日 大明日 一粒万倍日 仏滅 戊午 10.9 四緑 5/12 己未 癸卯
30日 大明日 不成就日 大安 己未 11.9 五黄 5/13 己未 癸卯

どう縁起がいい?吉日の意味【早見表】

吉日の名前 内容
大明日 ライフイベントに適する日。建築や引越し、結婚式、旅行に向く。
母倉日 縁起の良い、特に入籍や挙式に向く日。引越しにも向いている日。
一粒万倍日 開業や宝くじ購入等、お金にまつわることに吉。結婚にも向いた日。
天恩日 祝い事全般に向いている日。結婚にも引越しにも買い物にも良い。
天赦日 年に数回のラッキーデー。何かを始めること、買うことに適する。
巳の日 12日に1回やってくる金運アップの日。お金にまつわる行動は吉。
己巳の日 巳の日の中でも特に金運アップが見込める日。60日に1度来る。
寅の日 人や使ったお金が無事に帰ってくるといわれる。金運アップの日。
鬼宿日 結婚・恋にまつわること以外は、何でもスムーズに運びやすい吉日。
月徳日 基本的に万事に向く吉日。月の幸運を守護する神がいる日とされる。

(広告の後にも続きます)

2023年6月の縁起がいい日一覧

ここからは6月中の特に縁起のいい日と、目的別の吉日を解説します。過ごし方のコツもつかんでくださいね。

一粒万倍日と母倉日と大安が重なる2日

6月2日

金運アップ、何かを始めるのにも適するといわれる一粒万倍日。そこに、何をやっても良いとされる母倉日と、スムーズに事が運びやすい大安が重なります。

宝くじの購入や財布の新調、引越し、起業等々、喜ばしいことを積極的に行っていい日といえるでしょう。

口座を作って貯蓄を始める、勉強や趣味を始める、新しい副業を始めるといったことにも適しています。

特に予定がなくても、筆記具や服を新調する等、心機一転のための買い物をするのもいいでしょう。

また、母倉日は特に結婚にまつわる行事に向く日です。プロポーズや顔合わせ、結納、入籍、挙式等、どれを行うにもおすすめの日といえます。大安も重なるので、周りからも祝福されるでしょう。

過ごし方のポイント

一粒万倍日は、喜ばしいことが何倍にも増えるといわれますが、そうでないことも同様に増えると言われる日。

うっかり人の悪口を言ったり、根拠のない噂に乗っかってSNSに軽率なことを書き込んだりするのはやめましょう。痛いしっぺ返しを食らうかもしれません。

金品を借りることも避けて正解です。買い物をするつもりでいるなら、多めにお金を用意しておきましょう。たとえ、家族でも借金はしないのがおすすめです。

そこさえ注意できれば、スムーズに事が運びそう。良い運を味方につけるつもりで、言葉とお金に気を付けていれば、この日以降の暮らしに弾みをつけられるでしょう。

一粒万倍日と大明日と月徳日が重なる17日

6月17日

一粒万倍日は、金運の上がる日として有名。宝くじの購入や、財布の新調、口座開設にはぴったりの日です。

勉強や仕事を始める、道具を使い始める等、何かしらを始めるのにも適した日といわれます。

そこに、一生に1度ともいえる行事に適した大明日と、その月の幸をつかさどる神が在する月徳日が重なる日。基本的には、何をやってもOKです。

そのため、入籍・挙式の日にするのがおすすめ。ローンの開設や引越し、地鎮祭にも向いている日です。

また、旅行にも向いた日。翌18日の縁起も悪くないので、泊りがけで旅行に行くのも良いでしょう。

さらに、畑を作ったり、庭いじりをするのにも適した日といわれます。作物の植え付けにもおすすめの日です。

過ごし方のポイント

調子良く、様々なことが進みやすい日ですが、調子に乗りすぎないで。

特に誰かの悪口を言ったり、根拠のない噂話をしたりするのはやめましょう。金品を借りることも慎んで吉です。

一粒万倍日は、かけた元手だけでなく、こういったものも跳ね返ってきやすいといわれます。

うっかり口にしてしまわないように、また同伴者や家族に借金を依頼するハメにならないよう、注意しましょう。

また、この日には友引が重なります。厳密に縁起を担ぐ方がいる場合は、移動の時間や作業の時間を気にするかもしれません。

可能であれば朝のうち、または夕方以降に移動したり、作業をすると良いでしょう。

大明日と月徳日が重なる27日

6月27日

大明日は、人生に一度あるかないかの行事をすることに適した日。結婚にまつわる結納や入籍、挙式はもちろん、プロポーズにも適した日です。

マイホームや店舗等の地鎮祭、引越しにも向いている他、納車、宝くじの購入、財布の新調にも向いた日。

心新たに何かをしたいと思っているならば、この日を活用できるでしょう。

また、月徳日はその月の幸福をつかさどる神が在する日。基本的に、何をやってもよいとされます。

三隣亡と重なりさえしなければ、建築や土木工事、畑仕事にも向く日。

27日はちょうど重なっていないので、住居はもちろん、ビニールハウス等を建てるのにも良い日といえます。畑の作物の植え付けや、畑を耕す日にしても良いでしょう。

過ごし方のポイント

それほど注意することもない日といえるでしょう。そこで調子に乗りすぎることなく、周りの人にも親切に誠実にふるまうことができれば、より運を味方にできるはずです。

ただ、この日は友引の日でもあります。そこが気になる方はいるかもしれません。

一般的には「友を引き込む」とされるので、挙式にもいい日とされますが、朝晩だけが運の良い日という見方もあります。

身近にそう考える方がいる場合は、移動や行事を始める時間を朝早いうちか、夕方にするのがおすすめです。

プロポーズも、仕事終わりに雰囲気の良い飲食店や、テーマパーク等ですると、友引も考慮に入れられるでしょう。

行動別の縁起がいい日

結納や財布を買う等「これ、いつしようか?」と迷う日はあるもの。行動別の縁起のいい日を解説しましょう。

結婚入籍・挙式・祝い事なら2日、17日

6月2日,17日

2日は大安。結婚=この日といわれる日ですね。物事が安泰に進みやすいとされる日です。

そこに、スタートを切るのにぴったりと言われる一粒万倍日と、結婚にまつわる慶事に向く母倉日が重なります。

17日は、人生に1度あるかないかという行事をするのに適した、大明日。そこに一粒万倍日と、その月の幸せを守護する神が在する月徳日も重なります。

友引なので、結納や入籍、挙式は午前中の早いうちか夕方に始めるのがおすすめです。

引越し・転居は2日、18日

6月2日,18日

2日は大安、一粒万倍日、母倉日が重なります。大安は何事も安泰に進みやすい日、一粒万倍日は門出にふさわしい日です。

加えて、母倉日は引越しや結婚に向く日なので、転居を考えているなら、この日は狙い目といえるでしょう。

18日も大安。そこに大明日が重なります。大明日は人生の一大事ともいえる行事に向く日。

マイホームへの入居、パートナーと暮らし始める等、人生のステージが1段階上がる時の引越しにおすすめの日です。

建築なら2日、17日

6月2日,17日

いずれの日も一粒万倍日。かかるお金が増えて返りやすい日ですし、何かのスタートを切るのにも適した日です。お金が返るように願いを込めてこの日から作業を始めましょう。

2日はそこに、何事にも良いとされる大安と母倉日が重なります。

17日は一大行事に適する大明日、その月の福をつかさどる神が在する月徳日が重なる日です。

ただし友引も重なるので、念を入れて縁起を担ぎたい場合は、午前中の早いうちに作業を開始しましょう。

財布を買う・宝くじを買いたい2日、17日

6月2日,17日

両日ともに一粒万倍日。元金が戻ってきやすい日といわれるので、少し高額な財布や、多数の宝くじを買うのもアリでしょう。

2日はそこに、何事も無難に進みやすい大安と、何をしても良いとされる母倉日が重なります。

17日は、人生の仕切り直しや開始に向く大明日、その月の福の神が在する月徳日が重なります。

何をしても良い日といわれますが、友引も重なるので、気になる場合は朝早くか、夕方になってから購入に出かけましょう。