私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。

 7月は、夏本番を前に太陽のパワーが強まる月。そんな7月に生まれた人について、占っていきましょう。

■「誕生月占い」で7月生まれを占う

◎7月生まれは「土」の気を持つ

 7月は、梅雨による水の恵みと太陽のパワーで土がゆるむとき。7月生まれは、ほぐれた土のように優しく温かい人です。柔軟な思考や行動を持ち合わせ、状況に応じて臨機応変に対応できるでしょう。

◎7月生まれの星座「蟹座」と「獅子座」

 蟹座は家族思いで、身近な絆を大切にする星座。感受性が強く優しい性格。とても面倒見がいいのが特徴です。また、獅子座は自己主張が強く、見栄っ張りな性格が特徴的。いつも自信満々でリーダーシップに優れています。

■7月生まれの性格・特徴

◎優しくて、細かいことに気を遣う

 包容力があり、すべてを受け入れる優しさを持っている人。他人との関係を大切にします。柔軟な考え方ができ、状況に応じて臨機応変に対応するでしょう。気が小さいため、細かいことに気を遣いすぎる傾向がありますが、気を遣うからこそ誰とでも仲よくなることができます。また、何ごとも慎重に考えるので大胆な行動は苦手。取り越し苦労をしやすい性格であり、「心配しすぎて何もできない」なんてことにもなりがちです。

◎7月生まれの長所

 他人を嫌な気持ちにさせないように、丁寧に接するのが上手です。何かを頼むにしても、角が立たないように、さらに相手をいい気分にしてやる気にさせるようにします。上手に人を利用して、その人にも利益を還元できるのです。

◎7月生まれの短所

 細かいことに気を遣いすぎて、心配しすぎるところがあります。気になってしまうと優柔不断なところが出てきて、さらに迷います。迷うばかりで行動に移れなくなり、長所である柔軟さを発揮できなくなってしまうのです。

◎誕生日で占う本質・性格占い

 風水建築デザイナーの直居ユミリーさんが、誕生日から、あなたが持って生まれた本質(性格)を占います。恋愛、仕事、人間関係などにあらわれる人間性を、生年月日で占ってみましょう。

◎誕生日で占う365通りの運命

 超細密誕生日占いで、どんな人生を送るのか、運命を変える出来事が、いつどんなふうに起こるのかを詳細に占います。あなたが生まれた誕生日に刻まれた幸運と成功ポイントをチェックしてみて。

■7月生まれの恋愛傾向

◎恋愛が始まるまで

 好きな人ができたら、気の小ささや優柔不断なところなどなくなり、人が変わったように積極的になります。とはいえ、根が優しいので押しつけがましいアプローチなどはしません。他人に優しいところが、恋する相手に向かって強化されるのです。7月生まれが発する優しく包むような愛情表現に、たいていの相手は心奪われます。

◎恋が成就したら

 成就したら積極的な行動も落ち着き、穏やかさが戻ります。相手に気を遣い、気分よくデートができるようにします。最大限に気は遣いますが、言うことは言い、闇雲に尽くすようなことはしません。それでも、付き合う前よりは相手の気持ちが気になってしまい、悩みや迷いは増えるでしょう。それも含め、恋愛を楽しもうとします。

◎7月生まれにとって相性がいいタイプ

 ある程度、7月生まれの言うことを素直に聞いてくれるタイプと相性がいいでしょう。初対面の人の中や大勢の中から探すなら、年下が手っ取り早そうです。もしくは成熟しているという意味で、話が通じる大人の相手。7月生まれの優しさや気遣いをわかってくれて、感謝してくれる人でないと、長く付き合うことはできません。

◎7月生まれと恋愛相性のいい誕生月

 2月生まれと7月生まれ、12月生まれは、気負うところなくありのままの自分を出しても付き合うことができる、いい相性。結婚したほうが、より仲がよくなる相性です。9月生まれとも相性がよく、波風の立たないお付き合いができそう。それを上回るのが5月生まれ。まさに運命の相手です。出会えたとしたら、手放してはいけません。

◎7月生まれの、誕生月別の恋愛相性

・1月生まれとの相性

 ロマンチックなムードはあまり漂わず、恋愛中は退屈かもしれませんが、結婚相性は抜群。頼れるパートナーです。

・2月生まれとの相性

 2人とも、お互いの前ではありのままの自分になれます。ケンカするほど、仲がよくなっていくでしょう。

・3月生まれとの相性

 気になることは多々ありますが、それはさておいても一緒にいたいと思います。尊敬できるところもあるからです。

・4月生まれとの相性

 4月生まれがリードをすれば、うまくいく相性です。しかし、7月生まれは遠慮してしまい、ついていけないかも。

・5月生まれとの相性

 運命の相手といっていいでしょう。気持ちも身体も相性ピッタリです。適度にケンカもします。仲直りはスムーズです。

・6月生まれとの相性

 6月生まれが、7月生まれに依存してしまう関係です。7月生まれも最初は優しく対応しますが、次第にうんざりします。

・7月生まれとの相性

 優しい性格同士でケンカすることもない、安定した恋愛ができます。ずっと黙っていても気まずくならないでしょう。

・8月生まれとの相性

 出会った瞬間から、恋愛感情が爆発しそう。相手の状況も気にせず、周囲のアドバイスも気にせず付き合い始めます。

・9月生まれとの相性

 相手のために行動できる、とてもいい相性です。長くお付き合いできるでしょう。問題が無さすぎて不安になるくらいです。

・10月生まれとの相性

 10月生まれの愛情表現が少ないと感じるため、イライラしてしまいがち。愛されていると思えず、文句が多くなります。

・11月生まれとの相性

 11月生まれのためにいろいろしてあげたいのに、報われない態度を取られがち。恋愛モチベーションが続かないでしょう。

・12月生まれとの相性

 しょっちゅうデートをしたり、毎日LINEを送り合ったりするような感じではありません。でも、一緒にいると心が安らぎます。

■7月生まれの仕事・金運傾向

◎人間関係が良好で、チームワークを重視

 自分だけで仕事を進めず、チームワークを重視する傾向があります。成果も、個人よりもチーム全体、ひいては組織の成功に貢献することを目標にします。日々の仕事では、細部にまで気を配ることができるので、ミスやトラブルを未然に防ぐはず。人間関係も良好。しかし、大局的な視野を持ったり、大胆に行動をとったりするのは苦手でしょう。

◎日々の収支に敏感も、長期展望は苦手

 細かいところまできちんと計算し、毎日まめに家計簿をつけるのが得意です。節約も得意。まとめ買いや共同購入を駆使して、経費を抑えます。ただし、人付き合いにはお金を惜しまない傾向あり。日々の収支と毎日チェックできる普通預金には敏感ですが、将来のための資産運用や投資など、長期的な視野での資産形成には積極的になれません。

◎7月生まれに向いている仕事

 慎重な作業が求められる仕事で活躍することができます。リスクを取る仕事や、大胆な発想を必要とする仕事には向かないかもしれません。品質管理、監査、保険業界、公認会計士、税理士や行政書士などに向いているでしょう。士業でも、個人事業主ではなく組織として営業しているところが合っています。組織内では人事、総務、営業企画、広報、マーケティング、カスタマーサポートなどがあります。協調性やコミュニケーション能力が発揮されるでしょう。

◎7月生まれと仕事相性のいい誕生月

 1月生まれはいい理解者になってくれます。4月生まれと9月生まれが上司か先輩、取引先の場合、問題なく仕事が進むでしょう。8月生まれとはウマが合い、8月生まれに引っ張られる形で仕事を発展させていけます。12月生まれとは、ペアを組むと最強のパフォーマンスを発揮できそう。馴れ合うことなく、クールに仕事を進められるでしょう。

■7月生まれ×血液型の傾向

◎7月生まれ×A型

 人に気を遣ってばかりで、自分を犠牲にすることも多い性格です。思いやりがあって優しいので、男女問わずたくさんの人に好かれるでしょう。しかし、へりくだりすぎて自己評価が低くなり、自信喪失気味。他人の期待に応えようとするあまり自分のしたいことを後回しにするため、チャンスを逃してしまうことも。

◎7月生まれ×B型

 優しくて思いやりのある性格であり、気を遣いながら周囲の人に接する人。しかし、ときに的外れなことを言う場合があります。それでも悪気があるわけではなく、善意で行動していることを周囲は理解しているため、かわいがられる存在となっているでしょう。自分の意見や感情をうまく表現できず、誤解を招いてしまうのです。

◎7月生まれ×О型

 とても世話好きで、周囲に困っている人がいると、つい助けてあげたくなる性格を持っています。本当はお節介なほどに世話を焼きたいのですが、自分の思いやりが相手にとって迷惑になるのではないかと心配して、我慢してしまうこともあります。関係が近くなったら、遠慮なく世話を焼くでしょう。ときに過干渉となって嫌がられるかも。

◎7月生まれ×AB型

 物ごとも人も悪いようには考えられない、心の優しい人です。人間関係においても、相手を思いやる姿勢が持ち味。いい意味で自己中心的で、合理的なところがあります。自分を大切にできる人なので、他人にも優しくすることができるのです。周囲の人々からの信頼も厚く、困ったときには強い味方となるでしょう。

◎生年月日と血液型でわかる2023年運勢ランキング

 『超運2023ランキング』は、星座、干支、血液型を掛け合わせた全576位の運勢ランキング。約200名 の占い師の協力のもと、あなたの2023年の運勢を占えます。

■7月生まれのラッキーポイント

◎7月生まれのラッキーナンバー

 7月生まれのラッキーナンバーは、「2」「4」「7」。2は7の内向的な部分を補完する数字。4を使うと現実的な結論を出すことができるでしょう。7は生まれ月の数字です。落ち込んだときに癒してくれるので、やけ酒なら7杯がオススメ。

◎7月生まれのパーソナルカラー

 7月生まれのパーソナルカラーは「咲初小藤(さきそめこふじ)」。ごく淡い紫色で、ほとんど透き通っているといってもいい繊細な色です。対照的な梅雨と真夏の間の気の揺らぎを表現したかのような、7月の色といえます。

◎7月生まれの誕生石

 7月生まれの誕生石は「ルビー」。透き通った赤色で、ダイヤモンドに次いで硬い石です。情熱と活力を与えてくれる宝石で、血液を浄化してくれるパワーがあるともされています。また、赤は魔除けの色でもあります。

◎7月生まれの誕生花

 7月生まれの誕生花は「ユリ」です。香りが強いのが特徴。キリスト教では聖母マリアを象徴する花で、古くから神聖で高貴の花とされてきました。7月のユリは白いユリで、花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」などです。

◎7月生まれの有名人

明石家さんま(1955年7月1日)、ダイアナ・フランセズ(1961年7月1日)、岡村隆史(1970年7月3日)、GACKT(1973年7月4日)、大谷翔平(1994年7月5日)、三谷幸喜(1961年7月8日)、草彅剛(1974年7月9日)、前田敦子(1991年7月10日)、徳川光圀(1628年7月11日)、椎名桔平(1964年7月14日)、柏木由紀(1991年7月15日)、徳川家茂(1846年7月17日)、北村一輝(1969年7月17日)、古坂大魔王(1972年7月18日)、谷崎潤一郎(1886年7月24日)、スガシカオ(1966年7月28日)

■7月生まれの運勢

◎7月生まれの2023年の運勢

 激しい動きがある1年となります。行動範囲が一気に広がり、たくさんの人と会うことになるでしょう。多忙なスケジュールで、へとへとになりそうです。特にエネルギーを注ぐのが、恋愛も含めた人間関係。相手と関わりたい、相手に好かれたいという気持ちが強くなり、行動力バッチリ。出会いは増えるし、マッチングの成功率も上がります。しかし、嫉妬心も膨れ上がり気味で、騒ぎを起こすかも。仕事も稼ぎも増えますが、出費も増えます。

(芦田イングリット)

■星座×干支×血液型でわかる!2023年の運勢ランキング

>>超運2023ランキング