カード著者:占い師 邑崎志帆

船の意味を知りたい!どう読めばいいの?

この記事ではルノルマンカードのNo.3 船について解説します。

船のカードの意味、絵柄についての解説、それぞれの悩みで出た時のカード解釈や、他のカードと組み合わせた時のリーディング方法などを紹介。

ルノルマン歴8年の筆者(私)が、初心者にもわかりやすく、なおかつ深く、「船」カードを理解できるよう完全ガイドします。

– ルノルマンカード全36種類
No1. 騎士(ライダー) No.2 クローバー No.3 船 No.4 家 No.5 木 No.6 雲 No.7 蛇 No.8 棺 No.9 花束 No.10 鎌 No.11 鞭 No.12 鳥 No.13 子ども No.14 狐 No.15 熊 No.16 星 No.17 コウノトリ No.18 犬 No.19 塔 No.20 庭園 No.21 山 No.22 道 No.23 ネズミ No.24 ハート No.25 指輪 No.26 本 No.27 手紙 No.28 紳士 No.29 淑女 No.30 ユリ No.31 太陽 No.32 月 No.33 鍵 No.34 魚 No.35 錨 No.36 十字架

ルノルマンNo.船 カードの意味

船のカードの意味について解説いたします。まずは船のカードが持つキーワード、基本的な意味をチェックしてみましょう。

キーワード

出発、移動、変化、転換期、旅立ち、流動性、チャレンジ、行動力、卒業、海外、旅行、夢、希望

基本的な意味

新たな世界へ踏み込む

これまでの視点を変える

既存概念を覆す

変化を取り入れる

アイディアを行動に移す

旅行に行く

今の環境から飛び出す

新しいアクションを起こす

自分の力で動き出す

次の方向性を決める

遠く離れた場所へ行く

船は大きくゆっくりと動くことからも素早い変化ではなく緩やかな変化を表しています。

また、バックできる「車」とは違い、船は前にしか進まないので、後戻りはできない状況を意味するカードです。

 

絵柄が表すもの

船のカードに描かれた絵柄について詳しくみていきましょう。

大きな船 大きな船は移動手段であることから、動くことで結果や答えを見つける、運気を動かし自分の手でチャンスを掴むなどの意味があります。
荒い波 船のカードに描かれた波はとても高く荒れています。変化や新しいアクションを起こすときには困難がつきものですが、その困難を乗り越えた先に幸運が待っていることを意味するカードです。
トランプ
(スペードの10)
スペードは情報や通信、言語を表すシンボルです。数字の10が終わりや転換期を告げることから、これまで成功のために集めた情報や思考パターンが一度終わる、新たなサイクルをスタートさせるという意味になります。

(広告の後にも続きます)

占う内容ごとの船の読み方

船のカードの読み方は、占いたい内容によってそれぞれ異なってきます。

次の章では、恋愛、仕事、運勢、金運、健康について出た時の騎士のカード解釈をわかりやすく解説していきます。

それぞれの悩みに対してどのようなリーディング解釈ができるのか、詳しくチェックしていきましょう。

 

恋愛

恋愛運で船のカードが出た時は運気アップのサインです。さまざまなアクションを起こすことで良い出会いに恵まれるでしょう。

逆をいえば、何もせず理想の相手が現れるのを待っていてもチャンスはやって来ません。

どんな相手と一緒になりたいのか、どんな未来を作っていきたいのか、自分の理想を明確にして自分の意志で行動することが大切です。

既に交際中の人は、新しいデートスポットや新しい趣味を見つけるなど、普段とは違った刺激を取り入れるてみてください。

お互いの新しい部分を見つけることができるでしょう。

 

結婚

結婚についての占いで船が出た時は、時間はかかりますが結婚に向けて動き出しそうです。

このカードを引いたカップルはもしかすると遠距離恋愛中なのかもしれません。どちらかが大きい決断をし相手の住む場所へ移動することもありそうです。

2人で力を合わせて計画を立てることで運気が動き始めるでしょう。まだ結婚の話が出ていない人は、水面下で結婚に向けて動き始めているようです。

相手に結婚を迫って答えを焦らすのではなく、お互いの仲を深めることに集中すると良いでしょう。

 

相手の気持ち

相手の気持ちで船のカードが出た時は新しい展開が期待できそうです。相手もあなたが気になる存在となっているようで、一歩近づくきっかけを探しているようです。

移動という意味があるカードなので、グループデートなど、一緒に出かけるチャンスが訪れるかもしれません。

デートスポットは海の見える場所やアウトドアでアクティブに過ごすのがおすすめです。

あなたから積極的に話しかけてみると良いでしょう。恐れずチャレンジすることが実を結ぶと教えてくれるカードです。

 

復縁

復縁の占いで船のカードが出た時は復縁の可能性は50%位でしょう。

船のカードは今いる場所から自分の意志で立ち去るという意味があるので、基本的には恋愛においても新しい出発、新しい展開を指すことが多いです。

復縁の占いにおいては隣に出たカードによって結果が変わってきます。両隣が良いカードや再生を意味するようなカードであれば復縁の可能性は高いです。

逆にネガティブなカードが多い場合は、残念ながら復縁の可能性は低いでしょう。

 

相性

相性占いで船のカードが出た時は、隣に出るカードによって結果が変わります。

隣に出るカードがポジティブなカードの場合は、お互いに変化を楽しめる良い相性だと解釈できるでしょう。

チャレンジ精神旺盛で好奇心もあるので、興味のあることを共有することで会話が増え、良い関係を築くことができます。

ネガティブなカードが隣り合わせに出たときは、相手は変化を嫌うタイプかもしれません。段取りを踏んで物事を進めていく必要がありそうです。

 

仕事

仕事の占いで船のカードが出た時は新たな転換期が訪れる予兆です。転職をする、転勤になる、海外出張があるなど、今いる場所から離れることになりそうです。

変化にはストレスがつきものなので、多少の戸惑いや混乱が生じるかもしれませんが、この出来事は確実にあなたを成長させるきっかけとなるでしょう。

今の自分から脱出したいと感じている人は、より険しい道を自ら選択してみるのも良いと出ています。

 

運勢・未来

今後の運勢で船のカードが出たらこれから新たなチャレンジが始まるサインです。あなたがどんなにもがいても、強制的に物事が変化していくことを表しています。

現状に固執するのではなく、その変化をうまく受け入れることでより良い未来が訪れるでしょう。

今、あなたが妥協してその環境にとどまっているのなら、勇気を出して旅立ちを選ぶようにしてください。

大胆な行動を起こすことで、次の波に乗るためのサポートが受けられるでしょう。

 

健康

健康運で船のカードが出た場合は、少し運動不足になっている暗示です。船のカードは動いているカードなので、体内を循環させる必要があることを教えてくれています。

遠い場所を指しているカードでもあるので、マラソンやウォーキングなど景色が変わることで気持ちをリフレッシュさせてくれる運動がおすすめです。

仕事中に体を動かすことがほとんどない人でも、移動中にエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うなど、工夫して運動を取り入れてみてください。

自転車に乗ったり、ツーリングをするなども気分転換になるのでおすすめです。

 

金運

船のカードが出たときの金運はまずまずです。船が遠くに向かうことから、出費がかさむことを意味しています。

スキルアップなど自分のために高額の投資をした場合、結果が出てくるまでにかなりの時間がかかるかもしれません。

船のカードは長い時間をかけた成功を表しています。自分に投資した分はいつか必ず返ってきますが、今すぐに金運をアップさせたいと感じている人にはもどかしく感じるでしょう。

今は節約モードで自分のやるべきことに集中するようにとカードは告げています。

船との組み合わせ・コンビネーション

 

船と騎士

外国人の男性。チャレンジ精神旺盛な男性。旅先で幸運に恵まれる。

船とクローバー

旅行先など遠い場所で幸運が訪れる。離れた場所で良い出会いがある。

船と家

円満な家庭。家族との関わり。安心できる場所や居心地の良い空間。

船と木

旅行先で幸福な出来事がある。健康管理が運気アップの鍵。

船と雲

路頭に迷う。変化を起こす必要がある。どこへ行っても混乱が生じる。

船と蛇

女性との繋がりを大切にする。女性と出かけることで運気アップ。

船と棺

軽率な行動は失敗の元。自分の力を過信しすぎないこと。

船と花束

たくさんの人とコミュニケーションを取ると良い。飲み会などの参加も吉。

船と鎌

予想外のトラブルに混乱する。怒りやストレスを溜めやすい時。

船と鞭

友人や家族との対人トラブル。自分に厳しすぎないように注意。

船と鳥

好奇心のままに行動すると良い。行きたい場所に旅行するのも吉。

船と子ども

頼りになる友達からのサポート。ビジネスチャンスに恵まれる。

船と狐

嘘や騙し、裏切り行為に悩まされる暗示。人を信じすぎないように注意が必要。

船と熊

自分の存在を確立し、周囲にアピールすること。リーダーとして行動する。

船と星

自然と物事がスムーズにいく。宇宙からの導きで幸運を引き寄せる。

船とコウノトリ

出産や妊娠のタイミング。結婚や家族になる覚悟をする。

船と犬

SNSやメッセージなどでのコミュニケーション。海外に友達ができる。

船と塔

コツコツと積み上げた努力が評価される。出張や旅行先で幸運がある。

船と庭園

たくさんの人と交流すること。できるだけ違う業種の人と関わると吉。

船と山

困難に遭遇するが臨機応変に対応すること。柔軟性を大切に行動する。

船と道

取捨選択を迫られる時。たくさん悩んで良いので慎重に選ぶこと。

船とネズミ

体調不良に注意が必要。仕事が忙しすぎて休息が足りないかも。

船とハート

移動先で良い出会いに恵まれる。フェリーやクルーズなどのイベント参加も吉。

船と指輪

恋愛であれば婚約、結婚の可能性。仕事であれば新しい契約が結ばれる。

船と本

ネット情報だけでなく書籍を手に取り勉強に励むこと。知的好奇心を満たすこと。

船と手紙

遠方からの手紙で良い知らせが届く。大切な人に手紙を書いてみること。

船と紳士

紳士的な人との出会い。困った時は身近な人を頼りサポートしてもらうこと。

船と淑女

教養のある女性との繋がり。帰国子女。女性と一緒に旅行する。

船とユリ

純粋な出会いが見つかる。旅行先で素敵な人と親密になる。

船と太陽

輝く未来を確信する。思い切ったチャレンジがツキを呼ぶ。

船と月

全てを受け入れる気持ちが幸運を呼ぶ。慈悲深い心を大切にする。

船と鍵

恐れを振り切って未知の世界に踏み出すこと。直感に従えば大丈夫。

船と魚

お金が巡ってくるので欲しいものを楽しんで買うこと。募金活動やチャリティーなども吉。

船と錨

マイペースで行動すること。焦るとミスやトラブルの原因になる。

船と十字架

どんな試練も自分に必要なこと。苦しくても進み続けると道が開ける。

(広告の後にも続きます)

ルノルマンの船を読むとき気をつけたいこと

船はたくさんの荷物を積んでおり、国境を越えることができることから、遠くの未来いや大きい変化を表しています。

理想が大きければ大きいほど実現するまでに長い時間が必要なので、短期的でスピードのある変化ではないことがキーワードです。

船は天候によって進む速度が変わることからも、隣に出てきたカードによっては状況が動くスピードが異なります。

ルノルマンカードはとてもシンプルな絵柄ですが、私たちの深層心理を深く読み解いてくれるツールです。ぜひ参考にしてみてください。

– ルノルマンカード全36種類
No1. 騎士(ライダー) No.2 クローバー No.3 船 No.4 家 No.5 木 No.6 雲 No.7 蛇 No.8 棺 No.9 花束 No.10 鎌 No.11 鞭 No.12 鳥 No.13 子ども No.14 狐 No.15 熊 No.16 星 No.17 コウノトリ No.18 犬 No.19 塔 No.20 庭園 No.21 山 No.22 道 No.23 ネズミ No.24 ハート No.25 指輪 No.26 本 No.27 手紙 No.28 紳士 No.29 淑女 No.30 ユリ No.31 太陽 No.32 月 No.33 鍵 No.34 魚 No.35 錨 No.36 十字架