易占いの山風蠱(さんぷうこ)ってどういう意味?

占いにおいてどう解釈したらいいの?

このページでは易占いの全六十四卦のなかの「山風蠱」の意味や解釈の仕方を、占う内容別に解説します。

また、「山風蠱」のそれぞれの外卦(上爻 五爻 四爻)や内卦(三爻 二爻 初爻)についても説明します。

山風蠱とは?基本の意味と解釈

あなた自身が気づいている、気づいていないにかかわらず、今は緊急事態です。

身近な人との関係が知らないうちに冷え切っていたり、手がけている仕事に大きな法令違反が隠れていたり。今すぐ解決すべき問題があるでしょう。

それでは、恋愛や気になる人の気持ちを占った時に、この卦が出たらどう解釈するのか?解説しましょう。

恋愛の読み方

カップルの方は、すでにお相手との関係が腐れ縁になっているかもしれません。手を切るには良いタイミングともいえます。

逆にこの恋を手放したくないと思うならば、相手に会って、相手の気持ちをきちんと、聞きましょう。

シングルの方は、ワンナイトラブに出会いやすい時。真剣な恋を望むなら、今動かないのがおすすめです。

相手の気持ちの読み方

付き合いの浅い相手にとってあなたは、妹や弟的存在かも。一緒に面白いことを楽しむ、そこまでの仲かもしれません。

お付き合いの長い相手であれば、何かあなたに対してひっかかるものを感じているかも。悪気なく、相手を傷つけたことがあるかもしれません。

相手ときちんと膝を突き合わせて話をし、気持ちを通わせましょう。

(広告の後にも続きます)

山風蠱の外卦

1つの卦は、6つの実線ないし破線で構成されます。1つの線を爻と呼び、1本1本に意味があるのが特徴です。

そのうち上3本が外卦。下から順に四爻、五爻と、上爻と呼びます。それぞれの爻の意味を解説しましょう。

上爻

周りは騒がしいかもしれません。でも、そこにかかわる必要はないはずです。

あなたはもう誰かと群れたり、何かを押し付けてくる人と付き合う必要はないでしょう。

今のあなたは、長い旅を終えて成長を遂げた状態。今までの環境は、自分に合わなくなっている可能性が高いのです。

次を見据える。そんな姿勢を大切にしましょう。

五爻

害虫は、目に見える数よりもずっと多い数が巣食っていることが多いもの。一掃には、大がかりな作業が必要になります。

でも今のあなたならば、今ある問題を根こそぎ解決できるはず。ただ、1人でやろうとしてはいけません。身近な人の助力を得るのが大切です。

協力体制があるからこそ、問題を解決できる時期といえるでしょう。

四爻

「相手に嫌われたくないな」「これくらいは放っておこうかな」。こんな気持ちが仇になりやすい時です。

どんなに素敵な仲間も、脇が甘くなる時はあるもの。そして、その脇の甘さを、あなたが放っておくことで、炎上を招きかねない時期なのです。

これはまずいなと思うことは、どんなに小さなことでも改めるよう、促しましょう。

山風蠱の内卦

1つの卦のうち、上3本の爻は外卦と呼びました。対して下3本の爻を内卦と呼びます。呼び方は下から順に、初爻、二爻、三爻です。

もちろん、それぞれの爻に意味が存在しています。こちらも爻ごとに解説しましょう。

三爻

ケガや病気を治すために、痛みのある治療を受ける。1度は経験したことがあるでしょう。

今の状況を例えるなら、まさにこんな状態。問題を解決するために、自分や誰かが傷つく可能性が高いのです。

それでも、この事態は避けて通れないもの。そう大きな傷にもならないので、覚悟を決めて問題解決を優先させたい時期といえます。

二爻

あなたが最適格だと思う答えや手段にこだわりすぎないこと。それが周りとの新たな問題を生むことになりかねません。

あなたにそんなつもりはなくても、追い詰められる人がいる可能性もあります。

周りに対して寛大な態度、姿勢を見せましょう。意見を聞くのです。それが、穏便に今の問題を収束させることにつながるでしょう。

初爻

あなたにだけ、問題の原因があるわけではない。とばっちりを受けている部分もある。

けれど今、その問題を解決できるのは、あなたしかいないという状況でしょう。しんどいですが、今行動を起こせば状況は変えられるはず。

無理をして、大きな成果を上げようとする必要はありません。ひとまず、正常な状態を目指しましょう。