「占いが大好き!」という方でも、ふとこのように思うことはないでしょうか?

占いに頼っていていいんだろうか?

また、

気づけば、この間と同じテーマで鑑定を受けてる。無駄かな?

こんな思いを味わったことのある方もみえるでしょう。

今回は、占いには意味がないのかを検証。また、占いの結果を存分に生かす方法もお伝えします。

占いは意味がない、これは本当?

「人によっては本当、人によっては嘘」。身もふたもない答えですが、これが実情でしょう。

もう少し詳しく言うと「自らを振り返る機会にできる人にとっては、嘘。そうでない人にとっては本当」となります。

つまり占いの活用方法によって、意味のあるなしは変わるということ。鑑定結果をどう生かすか?ということなのです。

その前に「占いを意味なくしてしまう=無駄にしてしまう」のはどんな人か?うっかり、そのパターンにハマっていないか?チェックしましょう。

(広告の後にも続きます)

占いが無駄になってしまう人の特徴

占いが無駄になってしまう「人」としていますが、実はこの特徴は、誰にでもハマり得る可能性があるもの。

特に、結婚や大きな仕事、複雑な事情のある恋愛等、深刻な悩みのある時ほど、ハマりやすい特徴です。

「今特に悩みもないけれど、活用法を知りたい」という方も目を通して、ハマりそうな時に思いとどまれるようにしてくださいね。

良い結果だけを求めてエンドレスに占う

自分の望む結果が出なかった時、想像以上に悪い結果が出た時に陥りがちな罠です。

安心感を得たい、明るい見通しをつけたいという思いから、次々に鑑定を受けてしまう。

けれど、結果を何ひとつ覚えていないというラストに陥りがちなパターンです。

特に、少し待てば違う占い師の鑑定を受けられる、電話やLINEを用いた鑑定を、1日に何度も受ける方は要注意です。

「違う占い師の意見も聞きたい」は一見、建設的に見える考え方。

でも、例えば「何としても、あの人と結婚できるという結果がほしい」等、「占い師に言ってほしいこと」が隠れていないか?確かめたいものです。

占ってもらいっぱなしで終了

「占ってもらってスッキリ!」こう感じることは、決して悪いことではありません。

占い師と言葉を交わし、悩み事を聞いてもらって、悶々としていた気持ちが晴れれば、自分の力も発揮しやすくなるでしょう。

ただ、そのスッキリ感にひたることで、占いの結果を忘れてはいないでしょうか?

「すごく大事なことを言われた気がするんだけど」。これでは、現状を変えるきっかけをもらっていたとしても、変えようがありません。

また「占ってもらったから、もう大丈夫」というのも考え物。「結果をもとに何をするか?」が伴わなければ、現実を自分で変えることもできないからです。

占ってもらった後こそ重要

ここまで読んでいただいて、お気づきの方も多いでしょう。そう、占いは占ってもらった後こそが重要なのです。

結果をもとに、今できることを考え直す。またはやりすぎてしまっている部分や、逆にやらなさ過ぎてしまっている部分を改める。

そういった行動ができれば、たとえ望まない結果が出たとしても、将来的に覆せる可能性は大いにあります。

なぜならば、占いで出てくる未来の可能性は、あくまで「可能性」だから。占いの結果を、存分に生かせれば、未来は自ら変えられる可能性が高まるのです。

もちろん、占い前の準備も有意義です。ふわふわした鑑定にしないために、聞きたいことを漏れなく聞いていくための事前用意をするのです。

その辺りは下記にまとめました。セットでご覧ください。

占いで聞くこと!後悔しない質問の仕方【悩み別ガイド】

占いを意味のあるものにするための活用術

占ってもらった後が重要って分かったけれど、具体的には何をすればいいの?

鑑定結果を書いた紙は見直しているけれど、ふ~ん、で終わっちゃう

ここではぜひ、実行していただきたい3つの活用法をお伝えしましょう。

合言葉は「検証する」「行動する」「励ます」。

この3つができれば、1度の鑑定結果をかなり深く活用できるようになるはずです。

具体的な方法は以下の通り。幸せな未来を創るためにぜひ、活用してくださいね。

鑑定結果を検証する

鑑定結果をまとめたシートがあれば、それを用意しましょう。ない場合は、できれば時系列で、印象に残っている結果をメモに書き出すのがおすすめです。

まずはその中から、自分が「うれしい」「嫌だな」「気になる」と思うことを抜き出します。可能であれば、色を変えながらアンダーラインを引いていくと良いでしょう。

次に結果が「望むものだったか?そうでなかったか?」を見るのがおすすめ。アンダーラインを引いたところを中心に見直します。

望むものだったならば、どういった要因がその結果を呼び寄せているのか見ましょう。

努力が要因ならば、これからも努力は欠かせないことになります。運が味方しているならば、感謝が欠かせません。

望まない結果が出ていても、することは同じ。その結果が出たと思われる要因を探り、改善点を考えます。

具体的に行動にうつす

占いの結果を存分に生かすには、やはり行動が大事。平均点から一流の国立大学を目指すには、正しい努力といえる勉強をするしかないのと同じです。

とはいえ人間、いきなり行動を変えることは難しいもの。毎日1つできることを、検証結果から考えましょう。

例えば「彼に連絡を取りすぎない」が改善点であれば、1日5回していた連絡を「3回にしてみる」等ができる行動でしょう。

資格取得の勉強をしていて「今の調子で」と結果に出たなら「勉強時間は現状死守」が行動といえます。

いくつも変えるべき点が出てきた場合は、簡単に取り組めるものから順に、書き出していくのがおすすめ。

1番簡単なものをやりつくした、または、習慣になった頃に次のものに取り組むのです。行動への気持ち的なハードルが低くなるうえに、達成感も得やすいでしょう。

自分を励まして鼓舞する

何かに取り組む時、あると心強いのが応援。ただ、占い師に相談した件について、周りの応援をもらうのは、言い出すのも難しいという方も多いでしょう。

ですが、占い師からもらった励ましの言葉や、印象に残った言葉ならば応援にしやすいはず。

鑑定結果をまとめたシートや、鑑定後のサンキューメール等に、印象に残った励ましの言葉はないでしょうか?そういった言葉の中で、極力ポジティブな言葉を活用しましょう。

「未来は明るい」「元来パワフルな人」等、元気が出そうな言葉ならばOKです。

厚紙に言葉を書いてスケジュール帳のしおりにする、画像をスマホに保存する等、方法は様々。人間は忘れる生き物ですから、頻繁に目にするところに使うのがおすすめです。

取るべき行動を思い出せる、モチベーションを保てるといったことが期待できます。

(広告の後にも続きます)

占い結果は人に言わない方がいいのか?

結論は「TPOと相手を考えましょう」。

例えば、相性鑑定の結果を「彼は~で、私は・・・だから相性いいんだって!」と話す。相手のプライバシー的にどうなの?ということになります。

飲み会やイベントで多くの人に話したり、SNSにアップするのは控えましょう。

自分の性格や生年月日等も、あまりオープンにするのは考え物。悪用をたくらむ人もいるかもしれません。

家族や親友等、既に自分のことをよく知っている人に、鑑定結果を聞いてもらい、意見をもらう程度にとどめるのがおすすめです。

占い結果を人に話すことのメリット

TPOと相手を考えることは必須ですが、占い結果を人に話すことは、悪いことばかりではありません。むしろ、占い結果を活用する方法として、利用することもできます。

なぜならば、自分や占い師とは意見をもらう機会を得られるから。鑑定結果に対して「自分はこう感じる」という意見を言ってもらえば、新しい視点をもらえるはずです。

また、ピンとこなかった部分を「これ当たってるし!」と言ってくれる可能性もあります。

自分では気づかなかった才能を、人から肯定してもらうことで、現状打破のきっかけを得られた、なんてこともあり得るでしょう。

占いが好き、大好きでないにしても興味があるという相手とならば話も弾み、前向きな力も得られるはずです。