年齢に歳の差なんてという言葉がありますが、実際恋に落ちる年齢は様々です。好きと思う気持ちがあれば、それでよいと思うものです。では、そんな恋愛感を持っている方なら良いですが歳の差が気になって恋愛が上手くいかないという方のためにどう考えるべきかお伝えします。

■第4位:ほんの少し後や先に生まれただけと考えを切り替える

歳の差があるとはいえ、どちらが先にこの世に生まれたかというただそれだけの事です。辛いなぁと考えたり、歳の差があるからなんて考える必要は一切ないのです。歳の差があっても、お互い好きという感情があり結婚するカップルも沢山いますから、悩む要素ではないのだと切り替えるべきです。

■第3位:「好きな気持ちは素敵な事」と思う

誰かを好きになるというのは、とても素敵な事です。恋をしたいと思っても簡単になれるものではないですし、沢山いる中から大好きな人に巡り合えたと考えるとなんだかそれだけでロマンチックに感じます。好きだなと思う感情があるのだと、恋愛を楽しみ自分自身を磨く事で毎日が楽しく過ごせるはずです。好きな人がいるとそれだけで楽しいと感じるのです。

■第2位、話し合う

年齢が近いと些細な事で喧嘩などをしますが、年齢差があることによって喧嘩に発展しにくいというメリットがあるのです。やはり、年上側の方が相手が年下だからと一歩後ろにひいて考える事がその理由として挙げられます。年齢差があれば、落ち着いて話し合いが出来るので、それだけで仲良くお付き合いが続けられるのかもしれないです。そう考えるとなんだか不思議です。

■第1位は…

第1位は、【価値観が合えば仲良くできる】です。
年齢に差があるから合わないわけではないです。確かに、生まれてから今に至るまで過去の出来事を話しても年下側はなにの話かわからず、会話が続かないということもあるかもしれないです。しかし、恋愛において大事なのは価値観です。自分と相手に価値観があればそれだけで恋愛は、成立すると思って良いのです。

■まとめ

大好きな人と歳の差があっても、好きであれば恋愛はそれで良しです。楽しいと思える恋愛を是非進んでみる事をお勧めします。
(ハウコレ編集部)