数秘術・運命数の【5】の意味は?生き方や性格、相性を知りたい!

人の一生を形容するカバラ数秘術の運命数。これが【5】だったとき、何を表すのでしょうか?

男性と女性での性格の違い、その生き方。見た目や雰囲気の特徴から、恋愛や仕事における思考傾向や相性についてまで、徹底的に解説します。

 

カバラ数秘術 運命数【5】とは

本記事でいう数秘術とは「カバラ数秘術」のことを指し、生年月日から出し、その人の一生に関わってくる数字「運命数」を用いて占います。

この運命数は「1」〜「9」、そしてマスターナンバーと呼ばれるゾロ目の「11」「22」「33」「44」からなる合計13種類があり、別名では、誕生数・ライフパスナンバー・ソウルナンバーなどと呼ばれます。

そのなかでも数秘術・運命数5は「恐れを知らない大胆な冒険家」です。

5の人はとても好奇心旺盛な性格で、常に新しい発見を追い求める傾向があります。

数秘術での運命数計算方法

数秘術・運命数の計算方法について説明いたします。運命数を出すには、その人の生年月日をバラバラにして、最後の1桁になるまで足し算をしてください。

(計算方法の例)1983年8月30日生まれの人の場合

1+9+8+3+8+3+0=32
3+2=5

この人の数秘術・運命数は5になります。

【5】の確率は11.2%

数秘術・運命数5の人の確率は11.2%です。

割合は比較的多いので、あなたの身近な人にも数秘術・運命数5の人がいるかもしれません。

(参考文献:http://hirake.blogspot.com/2017/12/blog-post_10.html

 

(広告の後にも続きます)

数秘術【5】の人の生き方・使命・性格特徴

数秘術・運命数5の人の基本的な性格や特徴、数秘術・運命数5を持つ有名人について解説いたします。5の人はどんな人物像なのか徹底深掘りしていきましょう。

  

新しい情報や楽しいことに目がない

運命数5の人をときめかせるのは、最新の情報や発見のあるコンテンツ。まめに雑誌の最新号をアプリでチェックし、情報を仕入れているようなところがあります。

そして、得た情報・体験を周りの人に話したり、SNSで発信することも楽しむ人です。

逆に長期間、じっとして細かい作業を重ねることは少し苦手。フィールドーワーク的な活動を得意とします。

注意すべきは、周りと足並みが揃わなくなりがちな点。周囲を見る習慣をつけてこそ、面白いものを見つける勘も活用しやすくなるでしょう。

  

嵐もものともしない根性を持つ

実は運命数5の人は、理想家。そのため、目指すものができたら、絶対にそれを叶えようと頑張ります。レベルの高い目標でも、レベルを下げることもありません。

普段の軽やかさの陰に、すごい根性を持っている人といえるでしょう。誰かをライバル視することはなく、昨日の自分を乗り越えることをテーマに動きます。

また、結果だけを求めるのではなく、叶えるまでのプロセスからも収穫を得るのがいいところ。失敗は学びに変え、経験は知恵に変え、自分が一回り大きくなることを目指します。

  

ボーダレスともいえる顔の広さを誇る

「面白そう」と思うものの範囲が広いのが、運命数5の人。その視線は、人に対しても向けられます。

つまり「あの人面白そう」と思ったら、自ら接近する確率が高いということ。持ち前の社交性をフル活用して、人に近づきます。

必然的に、顔は広くなるはず。職場の友達、学生時代からの友達、そのうえにサークル、資格スクールの友達と、無限に友達を増やすでしょう。

また、人と人とを繋げることも得意。職場の友達にサークルの友達を紹介して、カップルにするなんてこともありそうです。

数秘術【5】の見た目の雰囲気・オーラ

男女問わず、そこはかとないセクシーさを漂わせているでしょう。

別段、とてもセクシーな服装をしていなくても、何となく夜を感じさせる魅力があるはず。その雰囲気にひかれて、声をかけてくる人も一定数いるでしょう。

初めての場に行っても、恋のお誘いを受けることがある、という人もいるかもしれません。

また、いつも面白いものを探して、目を輝かせている人独特の、キラキラしたオーラを放っていることも多いはず。

何の意識もせずにそこに立つ人にはない、バイタリティを感じさせるオーラを放つので、人目を惹きます。

「何が、とは具体的に言えないけれど魅力的」。そんな人の代表格として、人気を集めるでしょう。

  

数秘術【5】の人はモテる?

運命数5の人はかなりモテるはず。もともと、美男美女が多いのですが、ファッションに気を遣う人がとても多いのです。

いつも、トレンドファッションを身に着けることで、「素敵!」と注目される人もいるでしょう。

  

数秘術【5】の女性の特徴

運命数5の女性は、情報に敏感。ファッションやコスメの情報から、時事問題、芸能関係の話、仕事の最新情報まで持っているという人が多いはずです。

いつどんな人にでも対応できるだけの情報を得ているので、会話の最中に沈黙ができて困るようなことは、まずないでしょう。

休み時間ともなれば「これ知ってた?ちょっと注目してるんだ!」と自ら周りに話題を振ることも多い気配。

ガールズトークの輪の中心はもちろん、性別年代を問わない人の輪の中心にいることも、多々あるでしょう。

時々、おしゃべりしていると楽しくなりすぎたり、調子に乗りすぎてしまうところには気を付けて。

ふっと、悪口的な内容を口にしてしまったり、ぶっちゃけ話に終始すると、周りからの信用を失いかねません。

  

数秘術【5】の男性の特徴

運命数5の男性は、永遠のハンターともいうべき人。何か叶えるべきものを掲げて達成したら、すぐに次の何かを見つけて、それをゲットしようと頑張り続ける節があります。

最初はどうしても仕事に必要だからと資格取得に取り組んでいた。でも、勉強自体やスキルが増えることに楽しみを感じ、上級資格や違う資格の取得に取り組む人もいるでしょう。

そんな風に、情熱的な面を持ち、決めたことはすぐに行動に移すのはいいところ。

でも、実は小さなきっかけで気持ちが変わりやすく、最悪、他人との約束をたがえてしまいがちな部分があります。

最低限、他人のかかわる部分の約束は守ること。どうしても変えたい場合は、相手に自分の考えが伝わるよう、ちゃんと話をすることが大切です。

  

数秘術【5】の恋愛

楽しいことが大好きな運命数5の人は、恋愛も能動的に楽しめる人。基本的には人気の高い人なので、切れ目なくお付き合いしている人がいるでしょう。

ただ、誰でも恋人候補にするわけではありませんし、告白されたらひょいと付き合うわけでもありません。

自分なりに、恋人に求める条件を設けていることが多く、それをクリアした人とでないと、付き合わないでしょう。追うほうが好きなので、自分から告白する恋を好む質もあります。

ですが、交際相手にベタベタされるのは苦手。たとえ付き合っていても、好きなことはしたいし、1人で過ごすこともしたいはず。

そのため毎日、こまめに恋人と連絡することを、束縛と感じることが多いでしょう。その感覚を理解してくれる人でないと、付き合いづらいかもしれません。

また時々、交際相手以外に目移りすることもありますが、トラブルは大嫌い。そのため、キレイにお別れしてからでないと、次の恋には乗り出さないでしょう。

  

数秘術【5】の結婚や婚期

基本、自分の面白いものをキャッチするアンテナに頼って動き回るのが、運命数5の人。束縛は大嫌いです。

そんな様子からは、意外に思えるのですが結婚には比較的前向きなのも、運命数5の人の特徴。

男女問わず、どんな時でも結婚は意識しています。特に女性は、相手の結婚観や財力を見極めている人が多いでしょう。

ただ、かなり相手に求めるものが多いので、なかなかお眼鏡にかなうひとは現れなさそう。それでも、現れるまでは、気楽な独身時代を満喫しそうです。

結婚したら家庭は大事にするはず。特に男性は、自分もパートナーも家族も楽しい関係を作ることに注力します。

子どもにも、遊び感覚で学べる教育を施しますが、自分もゲーム感覚で育児も家事も楽しもうとするのが特徴です。女性は肩ひじ張ることなく、子どもと同じ目線で物事を体験するでしょう。

共働きすることが多いですが、苦に思うのではなく、仕事も家庭も充実させようとする傾向が強い人です。

  

数秘術【5】の仕事や適職

決まりきった手順を踏むだけの仕事は避けたほうが良いでしょう。不満を覚え、その場の人間関係もしんどく感じでしまいがちだからです。

創造性や感覚を使う、クリエーションにかかわる仕事が適職といえます。

画家、染色家、造形作家、小説家等何かを生み出す仕事が、特に適職。ピアノやバイオリン等、楽器の演奏家や、声楽家等を目指すのも良いでしょう。

また、0から作るという点では料理家やパティシエ、パン職人等も適職。その他、映像や文章に目が行くならば、ディレクター職や監督、ライター等も適職です。

また、少し意外かもしれませんがコンサルタント業務や、セミナー講師を目指すのも良いでしょう。

持ち前の社交性と、これと思ったものを突き詰めたくなる質とを思う存分、活かせるはずです。

どんな職業に就くのであれ、師と思える人の教えを吸収し、経験値を得たら独立するのも悪くありません。自分の裁量で動き回る方が、才能を発揮しやすいからです。

5の有名人

フランシスコ・ザビエル、織田信長、アンジェリーナ・ジョリー、柳井正、三谷幸喜、伊東四朗、及川光博、柴咲コウ、武井咲、大友康平、藤あや子、中森明菜、大黒摩季、HIRO(EXILE)、コロッケ

まだまだ、決して外交的ではなかった時代の日本にあり、ポルトガルとの交易を積極的に行った織田信長が代表格。

西欧の文化を純粋に楽しみ、その精緻さや発展ぶりに驚いて、国内に取り入れようとした姿は運命数5ならではのものでしょう。

また、ものまねといえば本人そっくりにすることが当たり前、という常識を壊したコロッケさんも運命数5の人。

活発かつ、常に面白いものを生み出すという点では、三谷幸喜さんもザ・運命数5の人といえるでしょう。

最近では社長としても活躍する、柴咲コウさんも運命数5らしさを存分に発揮している人です。

2023年の数秘術運命数【5】の運勢

2023年は、やや報われなさを感じる年になりそう。動けば動くほど、力を尽くせば尽くすほど、徒労感を覚えることが多いかもしれません。

そのため、何かをやりたいというエネルギーだけが募り、やるせなさを感じることも多くなりそうな気配です。

こんな時こそ、自分の長所を活かすのが吉。もともと運命数5の人は、他人と自分を競わせる人ではありません。自分の成長にフォーカスできる人です。

「大きな動きはできなくても、1日1つでも単語を覚えられればOK」。これくらいの気楽さで、淡々と過ごすのが良いでしょう。

また、人の力を借りることも吉。それで得た知恵も、資源として蓄えておけるはずです。金運は悪くありません。頑張っている自分のために使うのがおすすめです。

  

数秘術【5】のラッキーカラー

5の人のラッキーカラーは「ピンク」です。愛情を表すピンクは、コミュニケーションを通して周囲を楽しませる5の人柄を象徴していますね。

ラッキカラーはあなたの運気上昇を後押ししてくれます。ファッションにピンクを取り入れたり、部屋にピンクの花を飾るのもおすすめです。
 

数秘術【5】の相性

数秘術・運命数5の人と他のナンバーの相性を詳しくまとめました。恋人や家族、職場での対人関係などで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

5と1

2人とも、かなり活動的。足止めを食らうこともなく動けるので、気持ちの良い交際ができる相手です。

また、詳しい分野が違うことが多いのも特徴。刺激を与えあえるでしょう。若干、2人揃って自分の意見を言わずにはいられない部分があるので、揉めることもありそう。

ただ、話し合いは得意なので、平穏な状態を取り戻すことに時間はかかりません。とはいえ結婚を目指すよりも、仕事の仲間や、友達として関わる方がお互いに楽でしょう。

  

5と2

運命数2の人は、とても思いやり深くて、物静か。そんな面に運命数5の人が惹かれることもあるでしょうが、付き合うほどに物足りなさを感じ、つまらなくなってしまうでしょう。

運命数2の人も、何かと5の人に引きずられて動くことが多く、フラストレーションをためがちになります。

結果的に、双方が不満を感じて、お別れしてしまうこともありそうな気配です。付き合いたいならば、互いのテンポや価値観を認める努力をしましょう。

  

5と3

運命数5の人が、ふっと言ったことに「いいね~!」と乗るのが、3の人。そんな関係を、2人ともが楽しめそうです。

基本的に、動くスピードや価値観が似ているので、一緒にいる時間が楽しくて仕方ないでしょう。

開放的な2人だけに、若干、ロマンのかけらもないカップルになる節があります。

仲間と居酒屋、をデートにするのも悪くありませんが、時には雰囲気の良いお店に行くこと。こんなことが、恋人としての縁を深めるでしょう。

  

5と4

どこまでも我が道を進み、面白いことを追いかけ続けるのが運命数5の人。その正反対の質を持つのが、運命数4の人です。

基本的に、安心安全を好み、着実な動きをする運命数4の人に対し、5の人は気持ちが変われば、即座に動きを変えます。

それに難色を示す運命数4の人に、5の人が不満を募らせそう。4の人も、次第に不満をためていく気配です。

そのため、最初は「いいな」と思うところがあっても、次第に距離が開いていくでしょう。

  

5と5(5同士)

同じ性質を持つ者同士、合うところはあるけれど、合わないところは徹底的に合わないかもしれません。

特に、運命数5の人は、自分の思いを最優先させるため、相手にとって不愉快なことを無意識にしてしまいがち。

それに対して相手が「なんで?」と言ってくるので、派手なもめ事を起こすことも少なくないでしょう。

結婚を目指す中になるより、友達として過ごす方が気楽かもしれません。恋人になると、互いの火遊びも心配なところです。

  

5と6

運命数6の人が、どこまでも5の人に添ってくれそうな気配。運命数5の人は、無理なく、背伸びをすることもなく、快適に過ごすことができるでしょう。

それでも、運命数6の人がしんどくなることは少なめ。むしろ5の人のアグレッシブさや、根性の強さに魅力を感じ、応援してくれそうです。

ただ、運命数6の人は基本的に、好きな人とは始終くっついていたい人。そこだけは5の人がこらえるか、十分な話し合いが必要になるでしょう。

  

5と7

とても物静かな、運命数7の人。5の人とは合わなさそうに見えるのですが、そうでもありません。

運命数5の人が、話しかければ話しかけるほど、オープンハートになり、一緒の時間を楽しんでくれるようになるでしょう。

また、運命数5の人の気持ち1つで行動が変わる部分も、黙って受け入れてくれるはず。他の人といると、批判されがちな部分をされないので、運命数5の人は心地いいでしょう。

結婚も視野に入れられる相性の持ち主です。

5と8

好きなものは好き、嫌いなものは大嫌い。これが、運命数5の人と8の人の共通項です。そのため、意見がぶつかり合った後、縁が薄くなってしまう可能性が高いでしょう。

ただ、相手の魅力を唯一無二のものと感じるようになれば、よい関係を保てる可能性も出てきます。

付き合いたいのであれば、ぶつかり合いを避ける他に、もう1つコツがあります。運命数8の人は、二枚舌が大嫌い。陰口や人によって態度を変えることをやめましょう。

  

5と9

運命数9の人は、恋愛を楽しめる人。そういう面では、運命数5の人も一緒にいてワクワクするところがあるでしょうが、本質はまったく違う者同士です。

運命数5の人が、常にハンターのように動き回ることに、とても過敏なところがあり、刺激を避ける9の人が疲れてしまいそう。

運命数5の人も、9の人と一緒にいると、思うままに羽を伸ばせないので、しんどく感じるでしょう。互いの本質が理解できないと、付き合いづらい相手です。

  

5と11

勘が発達している分、ちょっとした刺激も大きな刺激と受け取れてしまい、疲れを感じやすいのが、運命数11の人。

そのため、運命数5の人の、ふとした発言に傷ついていたり、行動についていけないと感じることが多そうです。

そんな運命数11の人に対して、5の人は気を使いきれないと感じそう。当然、疲れるでしょう。

「こういう人もいるのだ」と自分の幅を広げるために付き合う分にはいいのですが、恋人同士にはなりづらそうです。

5と22

何に対しても、自分なりの意見をきちんと持てる者同士、気が合うはず。意気投合さえできれば、とても楽しい時間を共有できる仲になれるでしょう。

ですが、対立した時には火花をバチバチと散らす2人になりそう。エネルギーが充実したもの同士、バトルはかなり派手になりがちです。

結婚するよりも、チームメイトとして過ごす方が、良い関係が築けそうな気配。もし結婚するなら、同居等、従来の形にこだわらない方がうまくいきそうです。

5と33

神秘的なことや精神世界に興味を持つのが、運命数33の人。神秘的な話しぶりは、どちらかというと現実を見つめている運命数5の人には、理解しづらいでしょう。

運命数33の人の人間的な温かみに惹かれることはあるでしょうが、話は全然合わないはず。運命数5の人にすれば、調子が狂うと感じることが多い相手です。

どちらも他方を恋人候補にすることは少ないはず。単なる知人くらいでいる方が、平和な関係を築けるかもしれません。

  

5と44

お互いが良い意味でワイルドで、自分の欲しいと思ったものは、自分からがしっとつかみに行く人。そのため、同じ場にいれば関心を持たないではいられない2人になるでしょう。

行動パターンや素早さも似ているので、2人揃ってアクティブに動き回り、楽しみを共有できるはずです。

どうしても、運命数44の人は好きな人を縛りにかかるので、それに5の人が苛立ちそう。そこだけ、折り合いをつけられれば、何とかなりそうな気配です。