ヤモリの縁起がいい理由は?ヤモリはどんな生き物なのでしょうか。ヤモリの妊娠運、死骸の縁起、尻尾や鳴き声の縁起は?ヤモリについて詳しく説明します。

最近はめっきり見ることが減ったヤモリ。10~20代は見たことがないという人も多く「うぁ~トカゲが張りついてる!」とビックリするかもしれません。

ヤモリは昔から家に住み着く身近な生き物ですが、そんなヤモリが家にいるときの縁起や運気について紹介します。

ヤモリとはどんな生き物?龍神の使い?

ヤモリは「家守」と書き、文字通り、家の守り神と言われます。日本のヤモリのほとんどが爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヤモリ属するニホンヤモリです。体長10~15cmほどで、寿命は10~20年。

本州~九州の地域に生息し、人の生活圏に住んでいます。好物はクモやシロアリ、ゴキブリなどの害虫で、人を刺したり噛みつくことはなく毒も持っていません。夜行性なので夜に活発に行動します。害虫を駆除し人畜無害です。

ヤモリがいる家は金運、財運をはじめ家庭運全般に幸運を呼び寄せ、火事や災害からも守ると言います。それが守り神とされる理由です。これは龍神のご加護と同様なため“龍神の使い”とも呼ばれているのです。

ちなみに、ヤモリと姿や形ソックリなイモリ(井守)は井戸などの水辺に生息。爬虫類のヤモリに対し、イモリは両生類。全く別の生き物です。簡単な見分け方はヤモリは全体に茶系、イモリは黒っぽくお腹が赤いという点です。

(広告の後にも続きます)

ヤモリを見たら縁起がいい理由

近頃ではヤモリがいる家は少なく、特に都心ではほとんど見ることはありません。害虫を駆除し災いを遠ざけ幸運を呼ぶ「生きる家の守り神」は、将来絶滅が心配される生物です。

けれど、ヤモリは細々と、でも着実に生命を繋いでいます。夜、街燈など小さな灯りに集まる虫を求めて現れますので都会でも見つかる可能性は十分あります。今では数が減ってしまったヤモリを目撃するだけでラッキー!とても縁起がよく、きっと運が巡って来るでしょう。

スピリチュアル的にもヤモリはプラスの生命波動が高いと言われています。プラスの生命波動は幸せの波動、良い気の流れです。ヤモリを見たら悩んだり苦しんでいる事が晴れていく兆しです。ヤモリのスピリチュアルメッセージは“行動”。自分を振り返り、勇気を持って行動を起こすチャンスだと思って下さい。

また、旅先や帰省でヤモリを目撃したら、それは幸運の旅です。日常に戻った時、きっと良い変化があるはずです。

ヤモリの妊娠運

赤ちゃんを望む女性がヤモリを見つけたら妊娠の兆しとも言われます。ヤモリは家を守り繁栄に導く家庭運の守り神です。子孫繫栄も司っています。

特に妊娠しているヤモリを見るとそのご利益は高いと言います。ヤモリの妊娠をどう見分けるかといえば、ヤモリは卵生で一度に2個の卵を産みます。ヤモリの首元に2つのコブのような膨らみがあればそれは卵を抱えている証拠。明らかに通常のヤモリとは違うのですぐにわかるはずです。

また夢の中にヤモリが出てきたら、それも妊娠や出産を意味するといいます。夢のヤモリが卵を持っていたら…その可能性はグンと上がるかもしれません。

(広告の後にも続きます)

ヤモリの死骸の縁起

ヤモリの死骸を見つけてしまった。それも自宅の敷地内で…。それはあまり縁起が良いとは言えません。守り神がその家を去ってしまったという意味にもとれ、ヤモリの死骸は不幸の前兆と言う人もいます。

その家にヤモリは一匹だけとは限りません。ヤモリは餌があり居心地の良い場所を住処とするので、死んだイモリが仲間や子孫を遺しているかもしれません。

どんな生き物にも死は必ず訪れます。イモリの寿命は10~20年。きっと“家守”としての役目を終えて旅立ったのでしょう。今まで守ってくれてありがとう、という気持ちを込めて葬ってあげると良いでしょう。

玄関のヤモリの縁起

玄関にヤモリがいたら、それはとても縁起が良いことです。玄関は人や動物だけでなくモノや運、良い気も悪い気も全てが出入りする場所です。

玄関はその家の顔、要でもあるため、そこにヤモリがいるという事は不運や邪気が家に入って来るのを見張っている、守っているとも言えます。

確かに爬虫類が苦手な人には一瞬ドキッとして怖い、気持ちが悪いと感じるかもしれませんが、ヤモリが人を襲うことはありませんので、“家守”ですから、邪険に扱わず有難く感謝するようにしましょう。