すれ違いざま見てくる男性の心理は?どんなことを考えている?すれ違いざま見てくる男性は好意からの行動?職場ですれ違いざま見てくる男性の気持ちは?脈ありかどうかの見分け方も解説します。

歩いている時に男性からの視線を感じた経験はありますか?誰でも人からの視線を感じると、その視線が意味することを知りたいと思うのは当然ですよね。

特に男性からすれ違いざまに見られた場合には、自分の容姿に問題でもあるのかと不安を感じることさえあります。しかしすれ違いざまに見てしまうのは、女性の容姿に問題がある場合だけとは限らないのです。

すれ違いざま見てくる男性の心理7個

(広告の後にも続きます)

1. ストライクゾーンだった

自分の好みにピッタリの女性を見かけると、男性は本能的にすれ違いざまに見てしまいます。本能で自分の好みに合う女性がどうかを判断しているので、すれ違った瞬間にストライクゾーンに入っている女性を視線で追ってしまうのです。

女性がイケメンの男性に視線を奪われるのと同じで、好意を感じた相手だということでしょう。また自分の好みに合っていない場合でも、可愛い女性や美人の女性は自然と見てしまう傾向が強くなります。

2. 似ている

自分の知人や有名人に似ていると感じると、すれ違う瞬間に確認をしています。離れている場所からでは本人かどうかの確信が持てず、すれ違った瞬間に人違いだったと気づく場合が多いのです。

世の中には似た人が3人いるといわれており、本人だと思って話しかけたら全く別人だったという経験がある人もいるでしょう。つまりそのパターンと同じで、見てきた男性の知っている人に女性が似ていただけといえます。

(広告の後にも続きます)

3. 気になった

顔や体型そして服装や匂いなどに男性が気になった部分があると、確認する意味で見られることがあります。気になった部分があり、最も距離が近づいた瞬間に確認をしているだけなのです。

男性が気になった部分というのは、好意的である場合もあれば、反対に不快感を与えている場合もあり、判断が難しいでしょう。自分が好奇心や探究心を刺激される事柄に注目をしてしまうのは、人として自然な反応だといえます。

4. 自分と同じ

自分が好きなブランドや持っているアイテムが同じだと、それを見てしまうことがあります。女性本人を見ているのではなく、女性が身につけている物や持ち物を視線で追っているパターンですね。

会社や学校で指定されている物なら、同じ物を持っていても何の感情も湧きません。しかし自分の趣向と似ている人を見つけると、嬉しさを感じてしまう場合もあるでしょう。同じ物を見ていただけ・違う色合いの物を見つけただけという感覚なのです。