人気者ってどうして人気があるのか知っていますか?

今回は、人気者の共通点を4つご紹介します!

1.人が好き

人間は、自分のことを好きな人のことを好きになりがちな傾向があります。人気者は、基本的には人間が好きなのです。
人に興味があるので、積極的に質問するし、関わろうとします。自分のことを知ろうとしてくれる人のことを、人は好ましく感じます。
人間が好きな人は、社交を面倒だとは思いません。むしろ、もっと新しい人と知り合いたい! と思います。すると自然に交友関係は広がり、お誘いも多くなるのです。

(広告の後にも続きます)

2.美しい

人は美しい人が好きです。美しい人に惹かれます。外見が美しい人は、それだけで、多くの人から「この人と仲良くなりたい」と思われるのです。
「自分にはこんなに美しい彼氏、彼女、友だちがいる」ということをステイタスに感じる人も少なくありません。それゆえ、外見が飛び抜けて美しい人はそれだけで人気者になれるのです。
また、内面が美しい人も人気者になれる素質があります。誠実さや、真面目さ、勤勉さ、など内面の魅力に人は惹かれます。

3.明るい

暗い人や内省的な人はたくさんいます。底抜けに明るい人はめったにいません。
その人がいるだけでその場が明るくなるムードメーカーは、希少な人材なのです。多くの人は、人見知りだったり、恥ずかしがり屋だったり、暗くなりがちだったりします。
そういった人は、明るい人のそばにいって、少しでも明るい気持ちになりたいと考えます。明るいことは、天性の才能であり、魅力なのです。

(広告の後にも続きます)

4.メリットがある

人気者が人気者である所以は、その人と一緒にいることでなんらかのメリットがあるからです。
一緒にいると楽しい、一緒にいると自慢できる、仕事を回してもらえる可能性がある、一緒にいると学びがある、人脈を紹介してもらえる、美しい顔を見ているだけで癒されるし自分が格上げされたように感じる……などメリットは様々です。
人気者とは結局、その人といることでメリットが感じられる人なのです。
逆に、人気がない人とは、その人といることでデメリットが発生する人のことです。たとえば、ネガティブな発言ばかりしている人はたいてい不人気です。
なぜなら、その人と一緒にいることで、ネガティブワールドに巻き込まれてしまう可能性があるからです。

おわりに

今回は人気者の共通点を4つご紹介しました。
産まれながらの人気者もいますが、後天的な人気者もいます。人気者になりたいなら、「自分はどういったルートで人気者になれるだろうか」と考えてみましょう。
美貌を磨くことで人気者になる道もあるかもしれません。ですが、気をつけてください。美貌は衰えます。
才能も人脈も、衰えるかもしれません。自分の魅力がいずれ衰えるものであるならば、あなたは、今は人気者でも、いずれは不人気になっていくということです。
できれば、年月とともに衰えにくい魅力を手に入れましょう。
(今来 今/ライター)