恋愛するにあたって、「彼がやさしいかどうか」はたいへん重要なチェックポイントですよね。

でも、付き合う前の盛り上がっている時期に、そのやさしさが本物なのか、いつわりなのか見極めるのは難しい……。

そこで今回は、「本当にやさしい男性」の特徴を3つご紹介します。

あなたの気になる彼は、「本当にやさしい男性」なのでしょうか?

これらのポイントを参考に、ぜひ確かめてみてくださいね。

誰に対しても丁寧な態度

普段、周りの人に接する態度は問題なくても、店員など、自分に逆らわない立場の人に上から目線になる男性は要注意。

自分の立場を勘違いして横柄な態度をとる人は精神的に幼い傾向があります。

親しくなるにつれてあなたに対しても、「してもらうこと」を前提に接してくるようになるでしょう。

本当にやさしい男性なら、絶対にそんなことはしません。

誰に対しても、立場をわきまえたうえで付き合えるため、あなたのこともパートナーとしてきちんと尊重してくれるでしょう。

(広告の後にも続きます)

あなたに「特別」やさしい

本当にやさしい男性は、誰にでも丁寧に接するため、職場や学校でも好印象を持たれているはず。

ですが、外ヅラはよくても、「身内」になったとたん、接し方が乱暴になる「内弁慶タイプ」には要注意。

一見とてもやさしい男性に見えますが、あなたや家族に対してだけ、態度が横柄になったり、厳しくなったりと、かなり面倒な一面があります。

そうではなく、周囲に対する態度以上に、特別あなたにやさしい彼こそが本物ですよ。

自分の意見を押し付けない

説教好きで、自分の意見を伝えたがる男性は多いもの。

困っているときに、アドバイスをくれる程度ならいいのです。

しかし、何かあなたがうまくいかなかったときに「だから言ったじゃん」「そうなると思ってた」などと、上から目線で口出しする男性はかなり面倒。

そうではなく、あなたの意見もしっかり尊重し、認めるべきときには、自分の非も認められる男性こそが、本当のやさしさを持っているのです。

あなたが自分の意見を口にしたときに、それが彼の意見と違ったとしても「うん、そうだね」と、いったん受け入れてくれるなら素敵な男性かも。

お互いに対等な関係を築けるはずですよ。

(広告の後にも続きます)

本当にやさしい男性を見極めよう

さて、あなたが気になっている彼は「本当にやさしい男性」でしたか?

彼がいまは「本当にやさしい男性」ではないとしても、環境を少し変えてみたり、ちょっとした意識改革をしたりすることで、改善されるはずですよ。

最初から完璧な男性はいません。女心を理解することや、女性にやさしくすることは日常生活のなかで少しずつ習得していくものです。

もし改善の見込みがある彼なら、ぜひ「本当のやさしさ」や女性への気遣いを教えてあげてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)