結婚すると義実家との付き合いは避けては通れないもの。
義両親とは円満な関係を築きたいと考えていても、なかなか難しいですよね。

中には、思わず「え?」と思うような言動をされた方もいるようで……。
今回は実際にあった“義実家とのモヤモヤエピソード”をご紹介します!

神経を疑う……

義母は自分の親切を人に押し付けるのに、他人からの親切をないがしろにする人です。
長期で義父が入院し、義母が付き添ったときのこと。

私たち夫婦と私の母が一緒にお見舞いに行き、母が義母への差し入れとしてパン屋さんのパンを渡しました。

小さな売店しかなく、義父は絶食だったので「義母が付き添いをしながらでも簡単に食べられるように」という母の気持ちでした。

それを義母は受け取ったものの、私たちが帰る時に母の目の前で夫に向かって、「私こんなに食べられないから持って帰って」とすべて渡してきたのです。

普段から食欲旺盛な義母。
食べられないわけがないし、それほど大量に持っていったわけでもありません。

その後もパンの話は、いっさい出ませんでした。
(32歳/主婦/女性)

(広告の後にも続きます)

信じられない……

入院の付き添いで大変な義母を思っての行動にもかかわらず、差し入れをすべて突き返すというありえない言動。

感謝の気持ちがまったくない義母の言動に、神経を疑います。
投稿者さんいわく、義母は自分の親切は人に押し付けるとのこと。

親切の押し売りをする前に、思いやりの気持ちを持ってほしいものですね。

以上、“義実家とのモヤモヤエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)