息子に怒られて仕方がない……

高卒と大卒が釣り合わないという理由で嫌がらせをするのは、あまりにも大人気ないかなと……。
もし姑から「学歴が釣り合わないから」と結婚を反対されたら、皆さんはどう思いますか……?

読者からはこんな意見が寄せられました。

(広告の後にも続きます)

読者の声「大切なのは社会に出てから」

大切なのはどこの学校を卒業しているかというよりも、その後どんな企業で働き、いかに仕事に真摯に取り組んでいるかどうかだと思います。

女手一つで息子さんを大学まで出したお義母さんなら、きっとそれを理解できるのではないでしょうか。
(28歳/会社員)

読者の声「考えが古い」

大事に大事に育ててきた息子が離れていくのは悲しいことですし、一流大学卒の一流企業勤務であるのに高卒の女と交際しているのは、親戚にも顔が向けられないからでしょうか。

今は高卒でも大卒以上に働く人もいます。
考えが古いのと息子ラブな感じが拭えず、子離れできていない印象でした。
(30歳/会社員)

(広告の後にも続きます)

読者の声「付き合いを考え直す」

いくら好きな人の親とはいえ、このような姑がいたならば、彼との関係も考え直してしまうなと思いました。
(28歳/会社員)

読者の声「義母の気持ちも理解できる」

まだ、結婚していないときであれば、義母のいう事が理解できなかったと思います。
アカマツとユリには幸せになって欲しいと思ったと思いますが、年齢を重ね、子どもを持つ親になってからは、義母のいうことも理解できるようになりました。

手塩に掛けた息子には、納得のいく人と結婚して欲しいと思ってしまいます。
(37歳/主婦)

学歴はあくまでも学歴

息子の幸せを思い、母としてできることをした気持ちもわからなくはないですね。
本編では、母親の本音を知ることで解決の糸口が見つかります。

学歴や家柄といったことで、その人のことを決めつける考えは今もあります。
しかし、学歴はあくまでその人の一部分にすぎないので、物事を広く見るといいかもしれません。

(恋愛jp編集部)(イラスト/@エトラちゃんは見た!)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。