世の中には嘘をつくのに抵抗がない男性がいます。

なかには自分が利益を得るためとか、人を陥れて楽しむような目的で嘘をつく最悪な男性もいるもの。

今回は嘘つき男について深堀していきます。

嘘つき男の心理や特徴を知って、適切な対処法を取りましょう。

どこにでもいる嘘つき男

「合コンで知り合った男性といい感じになりました。フリーだっていうから交際に前向きになったのに、体の関係を持ったら“実は彼女いるんだ”なんて告白されました。目的を果たすためには平気で嘘をつく人もいるんですね」(Kさん・23歳女性/販売)
「会社経営者ですごい稼いでいるって自慢する男性がいました。でもふだん着ている服がそれほど高そうに見えなかったので怪しいと思っていたんです。ある日、その人の知り合いから“あいつただのフリーターだよ”って教えられました。いずれバレるだろうに、なんでそんな嘘つくんですかね」(Yさん・25歳女性/接客業)
あらゆるシチュエーションで嘘つき男はあらわれるようです。
人を信じられないのは悲しいことですが、ある程度疑いを持たないと嘘つき男の被害にあってしまいます。
よく知らない男性の発言などは「怪しい」と思ったほうがいいかもしれません。

(広告の後にも続きます)

嘘つき男の心理とは

やたら嘘をつく男性の代表的な心理は以下になります。
・プライドが高いから
プライドが高く見栄っ張りなので、周囲の人に「すごい」と思われたい気持ちが強いのです。
また現状に不満があって周囲に真実を話せない場合も嘘をつくもの。
本当のことを話して人から見下されるのを恐れているのです。
・嘘をついて得をしたい
自分が何らかの利益を得るために嘘をつきます。
彼女がいるのに「彼女いない」と言ったり、さほど裕福でもないのに「金持っている」などアピールしたりして女性を落とそうとするなどが代表的な行動でしょう。
・誰かを陥れたい
嫌いな相手や、自分にとって都合の悪い相手を排除するために嘘をつくことも。
社内のライバルを出し抜くために「不正をしている」「不倫しているらしい」などありもしない噂を流して不利な状況に追い込むような行動が当てはまります。

「もうだまされない」嘘つき男の対処法

嘘つき男に心を入れ替えさせて、正直者にするのは難しいでしょう。
自分が嘘つき男に騙されない対処法を身につけるほうが簡単です。
まずは嘘をついているかどうかの見極め方を紹介します。
人が嘘をつくときに見られる行動は以下です。
・早口になる
・目線が泳ぐ
・貧乏ゆすりをする
・まばたきが増える
などが出る傾向があります。
嘘をついている緊張からの行動です。
会話をしている男性が急にこれらの行動を見せるなら嘘をついている可能性があります。
相手が嘘をついている疑いがあると思ったら、矛盾点などをやんわりと指摘してみましょう。
嘘が見破られていると気づかせれば、相手の嘘を予防する効果があります。
しかし、嘘つき男はこりずに嘘をつき続ける場合もあるものです。
見破っているつもりでも相手の策略にハマってしまう場合もあります。
「この人は嘘つきだ」と思ったら、その男性とは距離をおきましょう。
関わらないのがいちばんの対処法です。

(広告の後にも続きます)

まとめ

今回は嘘つき男について、心理や対処法などを深堀してみました。
人は嘘をつくときに特徴的な行動をする傾向があります。
しかし巧妙に嘘をつく男性を見抜くのは難しいときもあるでしょう。
「あの人は信用できない」
「平気で嘘をつく」
など悪評が多い人とは距離を置くのがいちばん賢い対処法だと思います。
(大船くじら/ライター)