束縛が激しい彼氏と付き合っていると、愛されていて嬉しいと感じる一方で、どうしても疲れてしまいますよね。男性自身も「あまり束縛するのは良くない」と自覚しつつ、どうしても独占欲が抑えきれないケースもあります。
では、どうしてそのように、本当は良くないと思いつつ彼女への独占欲を抑えられずに束縛してしまうのでしょうか。男性が束縛してしまう理由をチェックしてみましょう。

■彼女のことが大好きすぎるから

彼女に対する愛が大きすぎると、自分でも良くないとは思いつつ、ついつい束縛してしまう男性は多いようです。彼女のことを信じていても「こんなに彼女がかわいいんだから、他の男も狙っているに違いない」と疑心暗鬼に陥ってしまうのでしょう。
彼女に「束縛をやめて」と言われるたびに「そう言ってこっそり浮気してるに違いない!」なんて決めつけてしまうほど、疑り深くなってしまう人もいます。

■過去に浮気された経験があるから

あなた自身は浮気なんて全くしたことはなくても、彼が過去の彼女に浮気された経験があり、女性を信用できなくなっているケースもあります。「前の彼女も浮気なんてしてないと言いつつ浮気をしていた!」と思い込み、その不安から束縛してしまうのでしょう。
彼の中で一種のトラウマのようになっているので、束縛をすぐにやめてもらうことは難しいケースだと考えられます。

■ライバルがいて安心できないから

自分自身は気付いていなくても、彼の他にもあなたのことを好きな男性が身近にいるのかもしれません。彼がその人の存在に気付いていると、気が気じゃなくて束縛してしまうでしょう。しかも長年の男友達のように、あなたが無条件で信頼してしまうような人だと、彼はますます束縛したくなるものでしょう。
もし彼が束縛中に特定の人を敵視しているのなら、その理由を聞いてみても良いかもしれません。

■束縛が激しい彼とはしっかり話し合って!

彼女に対する独占欲が強くて束縛する男性にも色々な事情があります。とはいえ、女性としては窮屈に付き合うのは辛いものがありますよね。そういうときは、彼としっかり話し合いましょう。
束縛の理由を知り、ふたりで妥協点を見つけ出していけると良いですね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)