年齢とともに、異性に求める条件が変わってくる人もいるでしょう。

なかには見た目よりも中身を重視するようになった……なんてことも。

男性にも同じような傾向があるようです。

今回は、男性が理想とする「性格がいい女性」の特徴をご紹介します。

安心感がある

男性が結婚を考える相手には、「安心して過ごせるか」を重視することが多いようです。

とくに仕事やプライベートで落ち込んだり悩んだりしたときに、支えて癒やしてくれる女性に心をつかまれるのだとか。

結婚生活を送るでは、ただ楽しく充実した時間だけを過ごせるとはかぎりません。

つらく苦しいときも「この人となら乗り越えられる」と思う心強さが必要になることも。

彼を理解し、どんなときでも寄り添うことを意識してみてはいかがでしょうか。

(広告の後にも続きます)

頼りがいがある

男性は、自分を頼りにしてくれるのを喜ぶ半面、ずっと頑張り続けなければならないという使命感を重荷に思うこともあるのだとか。

そのため、ときにはリードしてくれるような頼もしい女性に惹かれる人もいるようです。

どちらか一方が受け身でいると、結婚生活はうまくいかない可能性も。

お互いに歩み寄り、協力し合わなければ不満がたまっていくかもしれません。

思いやりを忘れず、前向きな姿勢を大切にできるといいですね。

人付き合いが上手

彼女にはそこまで求めていなくても、結婚するとなると人付き合いが上手かを気にするという男性も。

結婚は、家と家との結びつきでもあります。

2人だけでなく、お互いの家族やご近所付き合い、職場の人との関わりなど、交友関係が広がるきっかけにもなるでしょう。

それでも心配いらないような女性だと、安心して結婚できると思うようです。

対彼氏だけでなく、周囲との付き合い方を見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

(広告の後にも続きます)

結婚を考えさせる女性は…

結婚するときに重視される「性格のよさ」は優しさだけではないようです。

すべてに共通するのは、今後ずっと一緒に生きていけそうかどうかではないでしょうか。

この先の未来を想像したときに、少しでも不安があるとなかなか結婚には踏み込めないという男性も。

「この人となら」と思わせるような安心感ある女性を目指しましょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)