気になる男性ができると、脈ありなのか知りたくなりますよね。

そこで今回は、男性が「本気で付き合いたい女性」だけにすることをご紹介します。

気になる彼がこんな言動をとっていたら、もしかするとチャンスかもしれませんよ。

心配する

「好きな子が落ち込んでいたら、本当は真っ先に力になりたいんですが……。

自信がないので、後からLINEとかで『今日元気なさそうだったけど、大丈夫?』とか送りますね」(29歳男性/看護士)

女性にとっては「心配してくれる」「声をかけてくれる」そのこと自体を嬉しく思いますよね。

でも、男性は結果が伴わなければ声をかけることには価値がないと考えがち。

カッコよくなぐさめる自信がないけど、好きな子だから少しでも力になりたいと思うのでしょう。

(広告の後にも続きます)

あなたが共感しそうな話題を出す

「『新作のコンビニスイーツを買ってみたよ!』とか、好きな子が興味を示してくれそうなことを話題に出します。

気になる子ができたら、連絡する話題をいつも探してしまうんですよね」(25歳男性/サービス業)

相手の女性に興味を示してもらい、仲良くなりたい……。

そんな期待が見え隠れする話題やLINEが多いなら、相手の男性はあなたに気があるのかもしれません。

報告する必要のないことを話題にするときは、あなたの興味や共感、好意が欲しい証拠。期待できそうです。

好き嫌いを聞く

「とにかくガッカリされたくないんですよねなので、『好きな食べ物は?』『混雑してるお店ってどう?』『行列って待てる?』と話しながら、好きそうなものを探ります。

お店選びやプレゼントなどで『好みじゃない』と言われる心配を軽減できると思うので」(31歳男性/建築士)

これは、男性特有の自尊心も関係しているかもしれません。

お店選びやプレゼントのセンスが良いところを見せたい、ダサいと思われたくない、といった感じでしょうか。

「好きだからこそ、いいところを見せる準備をしている」と考えているのでしょう。

(広告の後にも続きます)

友達について聞く

「俺は彼女の友達のことをよく聞いたり、褒めたりしてしまいます。

好きな子と仲のいい友達について、いい印象をもっていると感じてもらえれば、きっと同じように仲良くなれる気がするので……」(27歳男性/飲食店勤務)

なんで私じゃなくて友達のこと?私じゃなくてその子が好きなの?……と思ってしまうかもしれません。

でも、じつは本命女性と仲良くなりたいという意図があるようです。

わかりにくいかもしれませんが、言い換えれば「心理的な外堀から埋めたい」という心の表れ。

友達についてたくさん聞かれて不思議に思ったときは、逆にあなたへの好意だと考えてよさそうです。

彼の本命サインを見極めて

女性の感覚からすると、「どうして?」と思うこともあるかもしれません。

ただ、男性の筆者からすると、ほとんどが「わかる!」「あるある!」と感じるものばかりでした。

やっぱりこの辺は、男性特有の感覚なんですかね。

このような言動があったときには、逆に相手の好意を期待してみてもいいかもしれませんよ!

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)