新しい恋愛を始めようとしても、ふとした瞬間に、昔の恋人のことを思い出すことはよくありますよね。

どんな別れ方をしたとしても、無意識元彼の存在ふぁ刻まれている……。ということは、まだ気になっているのでしょうか?

果たして、女性が別れた元彼と復縁したいと感じるのは、どんなタイミングなのでしょうか?

女性が昔の交際相手を思い出し、関係をやり直したいと思うきっかけについて解説します。

元彼のことを思い出すのは、どんな瞬間?

好きで交際し、将来を約束していても別れがやってくる瞬間はあります。
お互い、好きな気持ちが残っていても仕方なく別れを選ぶケースもあれば、関係がこじれて、修羅場を乗り越えられなかった喧嘩別れのカップルもいます。
ふとした瞬間に元恋人のことが頭をよぎり、「あの人、どうしているかな?」なんて考えてしまうこともありますよね。
そこで今回は、女性が復縁したいと思ってしまう瞬間についてまとめました。どんな時に元恋人とヨリを戻そうと思うのでしょうか。
かつて交際していた恋人と「復縁したいな」と思うのは、どんなきっかけなのか、元彼を思い出した女性たちにお話を伺いました。

(広告の後にも続きます)

1.別れてすぐ

「大学時代に別れた元彼とは、復縁したいと思っていましたね。3年半も付き合っていたから、それから彼のいない生活が考えられなかったんです。何度もLINEで『復縁したい』と彼に連絡しました。しかし、結局は叶わなかったです。別れた直後は苦しくて、その苦しさから逃れるために、元彼にすがっていたのかもしれません」(27歳女性・事務)
別れた直後は、元彼のことを追いたくなるのでしょう。喧嘩別れや感情的になって別れを決意したなら、「やっぱり別れ話をなしにしたい」と言い出したくなるのかも。

2.新しい恋愛がうまくいかないとき

「元彼とは半年付き合いましたが、ささいなことがきっかけで喧嘩別れ。元々、喧嘩が多かったんです。『もう別れてやる! 顔も見たくない!』と言って、感情的に別れました。でも新しく恋人を作ろうと思ってもなかなかうまくいかず……。『こんなとき、彼なら優しくしてくれるのに……』なんて思い出すことも。彼氏ができない時に“私と合うのは元カレしかいないのかも”と復縁したくなったことはあります」(25歳女性・IT)
些細なことがきっかけで喧嘩別れすることってありますよね。
「復縁したい」と思うのは、後悔の気持ちもあるのかもしれません。

(広告の後にも続きます)

3.SNSで彼の投稿を見たとき

「元彼のことが気になって、SNSをチェックすることがあります。たとえば夜に眠れなくなった時や、退屈な時。あとはSNSで唐突に元彼の投稿が上がってきた時。彼が楽しそうにしている写真や、親しい女友達か、彼女候補とデートしている投稿は胸の奥がモヤモヤしますね。なぜこんなに魅力的な人を手放してしまったんだろう、後悔」( 31歳女性・医療)
SNSを通じて、元彼の様子を知ることもあるでしょう。
元気そうにしている投稿や、新しく恋愛をスタートしている写真を見て、胸がザワザワする人も。
ずっと自分のものだと思っていたのに、別の人と幸せになろうとしているのを見て、「もう別れたんだ」と再認識するのかもしれません。

昔の思い出は美化されているのかも

恋人と別れた瞬間や、別の人との恋愛がうまくいかないときなど、元彼との思い出が美しく蘇るかもしれません。
しかし昔の恋人が美しく感じるのは、時間が経ったせいかも。
別れたのには、何かしらの原因があるものです。
冷静になれば、元恋人との復縁を考え直すかもしれません。
一時的な感情である可能性もありますよ。
(番長みるく/ライター)