テレビやSNSなどで「飯テロ」の被害(?)にあうことがありますよね。たいていは動画や写真のはずですが、ごく稀にマンガで描かれた食べ物に強烈に食欲をそそられることも……。イラストの上手さというより、描写の巧みさに思わずヨダレが……という経験、みなさんにはありませんか? マンガでみて衝動買いした食べ物について、ヒトメボ読者に聞いてみました。


焼き鳥とビール 『賭博破戒録カイジ』

「カイジが地下施設の売店で買った焼き鳥とビールがうまそうだった。すぐにコンビニに行って買った」(兵庫県・38歳男性)

帝愛グループの地下施設では「ペリカ」という独自の通貨が使われていました。「10ペリカ=1円」のレートですが、350mlの缶ビールが1本5,000ペリカなど相場は地上の倍以上でした。

(広告の後にも続きます)

食パンと蜂蜜 『ハチミツとクローバー』

「『ハチミツとクローバー』を読んで、すぐ食パンと蜂蜜を買いに行った」(東京都・35歳女性)

名作青春漫画『ハチミツとクローバー』に登場する、はぐちゃんのサンドイッチですね。四つ葉のクローバーはコンビニでは売っていませんので、自分で探すしかないでしょう。

コーヒーガム 『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』

「『ジョジョ』でイギーが食べていたコーヒーガム。コンビニで探したけど、なかった」(東京都・30歳男性)

「コーヒーガム」は株式会社ロッテが1963-1990年まで販売していた製品です。その後、2012年に一度復刻販売されましたが、現在では絶版商品となっています。他にコーヒー味のガムは特に見当たりませんので、もしイギーが生きていたら困ったでしょうね。

(広告の後にも続きます)

チャーハン 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

「両さんは何でも美味しそうに食べるけど、『実にうまい』と言いながらチャーハンをもりもり食べていたので自分も……となった。その日の晩飯に冷凍チャーハンを買った」(千葉県・40歳男性)

ご指摘のとおり、両さんはご飯をとても美味しそうに食べますよね。また、両さんは食べ物の好き嫌いはなく、「好き」と「大好き」しかないと自分で言っています。

チャーハン 『ONE PIECE』

「ギンがサンジが作ったメシをかきこむのを見て、どうしてもチャーハンが食べたくなっった」(東京都・28歳男性)

同じチャーハンですが、こちらは『ONE PIECE』。東の海(イーストブルー)の海上レストラン「バラティエ」でのワンシーンで、ギンが泣きながら食べている様子を見てルフィは「いいコック見つけたぞ」とほくそ笑みます。ただ、これはチャーハンではなくピラフでは?という説もあります。