人は誰しも心の傷を1つや2つ背負って生きているもの。しかし、記憶していると辛いので、普段は忘れている人も多いでしょう。

改めて心の傷に向き合い、その傷を癒やすことで未来に向かう力を得られるかもしれません!早速診断していきましょう。

【診断テスト】

なかなか寝付けない夜、あなたは夢を見ました。次の朝動悸と冷や汗で目覚めたあなたはどんな夢を見ていた?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

A:階段の上から転がり落ちる夢
B:大切な物をなくす夢
C:顔に大きい虫がつく夢
D:自分の嘘がバレそうになる夢

A:階段の上から転がり落ちる夢と答えたあなた

Aを選んだあなたが過去に傷ついたトラウマは、「大きな挫折による自信喪失」です。

階段は基本的に「ステップアップ」の象徴です。それを転がり落ちる想像をしたあなたは、挫折や失敗に対して大きくショックを受けた経験がある様子。完璧主義な性格とも相まって、「自分は何をしてもだめ」「きっと次もうまくいかない」とネガティブな想像をするのが癖になってしまってはいませんか?

あなたが過去を乗り越えられていないのは、成功体験に対する感度が低すぎるのが理由かも。周りからの客観的なフィードバックと自己評価にずれがあることを、一度はっきりと認識したほうがいいでしょう。

過去は変えることは出来ませんが未来は変えることができます。自分を卑下するのはもうやめて、新しい気持ちで明日を生きていきましょう!

(広告の後にも続きます)

B:大切な物をなくす夢と答えたあなた

Bを選んだあなたが過去に傷ついたトラウマは、「他者との予期せぬ別れ」です。

何かをなくすということは、「喪失感」や「物足りなさ」を示します。そんな夢を想像したあなたは、過去に開いた心の隙間をまだ埋めることが出来ていない証拠かもしれません。予期せぬタイミングや形で起こったもののため、衝撃が強かったのでしょう。また、別れの理由が一方的だったり、わからなかったりした時もトラウマになってしまいがち。

一生を誰かと共に過ごせる確率は限りなく低いものです。「絶対にあの人でないとダメだったのだ」という思い込みは、あなたの心を縛り付けてより苦しくなるだけ。縁を巡らせるためにも、どこかのタイミングで吹っ切ることが必要になります。

別れた人にまつわるものを身近に持ち続けている場合は注意が必要。ものには人の魂が宿ると言われているので、捨てられなくても距離をとるなど物理的に工夫することから始めてみましょう。

C:顔に大きい虫がつく夢と答えたあなた

Cを選んだあなたが過去に傷ついたトラウマは、「外見を理由にした誹謗中傷」です。

虫は「コンプレックス」を意味する生き物です。そんな虫が顔についた夢を想像したあなたは、容姿に対する引け目や嫌な過去があるのかもしれません。自分の外見は自分の人生と切っても切り離せないもの。嫌でも思い悩んでしまう人は多く存在します。

このトラウマの乗り越え方は2種類。技術を駆使し自分の納得のいく外見に変化させるか、自分をまるごと愛してくれる人に出会うかです。どちらであっても自分に自信を持つことができ、同時に自分を愛せるようになるでしょう。

あなたの努力をからかったり、馬鹿にしたりする人の言葉に耳を傾けるのはやめ、自分の心のままに人生を楽しみましょう!きっと明るい未来が待っています。

(広告の後にも続きます)

D:自分の嘘がバレそうになる夢と答えたあなた

Dを選んだあなたが過去に傷ついたトラウマは、「立場が上の人からの抑圧」です。

あなたは昔から両親や先生の顔色を伺い、自分の本心ではない言葉も状況をよくするためにたくさん使ってきたのではないでしょうか。嘘を「悪いことだ」と認識している真面目で良心のあるあなただからこそ、嘘がバレる夢にドキドキする想像をしたのでしょう。

あなたの周りにいた大人は「あなたのため」と言いつつも、自分に都合のいい道をあなたに押し付けて来たことが多かったのかもしれませんね。怒られるのが嫌でそれに応える癖が大人になっても抜けずに、今も自分で決断することに自信が持てないあなたのまま。

自分の意見を言っても、意外と周りは受け入れてくれるものです。一度ハードルを乗り越えられることでトラウマも解消されるはず。あなたの人生はあなたが生き方を決めていいのですよ。

まとめ

いかがでしたか?過去と向き合うことはとてもストレスがかかり苦しく感じるかもしれません。無理をせず、少しずつ乗り越えていきましょう。

The post 心理テスト【心の傷診断】あなたが過去に傷ついたトラウマとは?! first appeared on SPIBRE.