仕事は生活のためにお金を得るだけでなく、やりがいを感じることで人生を充実させることもできます。しかし、充実した人生を送るためには、ただ働くだけでなく天職に就いてやりがいを覚える必要があります。

今回は、あなたがどんな仕事に向いているのかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたが一番充実している瞬間は、次のうちどんな時ですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

A:何かを作る時
B:褒められた時
C:頭を動かしている時
D:体を動かしている時

A:何かを作る時と答えたあなた

何かを作る時と答えたあなたの天職は、クリエイターです。

何かを作ることに充実感を覚えるあなたは、クリエイティブな仕事が天職です。頭の中にたくさんのアイデアが眠っているタイプですから、仕事にすることで才能を発揮できます。アイデアを形にすることに生産性を感じ、お金だけでなくやりがいにも恵まれるはずですよ。あなたにとって、報酬を多く得られるよりもやりがいを得られる方が充実している人生でもあります。

一方で、単純労働ではやりがいを感じることができず、長続きしないという欠点も持っています。生産性を感じない仕事に就いていると、働くことにストレスを覚えてしまうでしょう。

自分にしかできない仕事を求める場合は、自営業や個人事業主として独立することもお勧めです。組織に所属せず、一人でクリエイティブに働くことができれば、やりがいを噛み締めることができますよ。

(広告の後にも続きます)

B:褒められた時と答えたあなた

褒められた時と答えたあなたの天職は、人気商売です。

褒められることに満足感を覚えるあなたは、人気商売に挑戦することがお勧めです。注目を集めることで自己肯定感を高めることができますから、人気商売は最高の職業です。自分の才能を多くの人にアピールし、認められることができれば、楽しく働くことができるでしょう。あなたは、成功するのはほんの一握りのハードルの高いことに挑戦することが充実した人生です。

一方で、批判を受けることに対して極端に苦手意識を持っているという欠点もあります。いたずらに批判を恐れるのではなく、評価されるための糧として捉えるようになると良いでしょう。

人気商売であれば最高ですが、商売関係のお仕事には基本的に適性があります。安定を求める場合は、ショップ店員や飲食店などで働く接客業も得意ですから、お勧めですよ。

C:頭を動かしている時と答えたあなた

頭を動かしている時と答えたあなたの天職は、教職です。

頭を動かすことに充実感を覚えるあなたは、何かを教える仕事が天職です。知識の収集やロジックを作ることが得意なタイプですから、教えることは得意分野でしょう。頭が良く適切な答えを導き出すことができるため、教える相手に合った教え方ができる人物です。自分の知識や考えを発信して誰かの役に立つことこそ、あなたにとっての充実した人生です。

教職が厳しい場合でも、家庭教師や塾講師もあなたに適した職業です。アルバイトや副業を考えている場合は、教職ではなく家庭教師や塾講師がお勧めですよ。

あなたに得意分野があるなら、その分野の講師になることもお勧めです。例えば楽器が得意であれば楽器のレッスン講師など、教える立場に立ってみてくださいね。

(広告の後にも続きます)

D:体を動かしている時と答えたあなた

体を動かしている時と答えたあなたの天職は、肉体労働です。

体を動かすことに満足感を覚えるあなたは、体力を使う仕事に就くことがお勧めです。体力に恵まれており、タフな心身を持っている人物ですから、体力勝負のお仕事が最適です。頭で考えたり手先で何かをしたりするのではなく、体全体を使う方が圧倒的に簡単にお金を稼げるタイプです。あなたは自分の努力によってお金を稼ぐことができれば、充実した人生を送れるでしょう。

一方で、単純作業には苦手意識を持ちやすく、効率が下がってしまうことがあります。単純作業が少ない職種に就くことがお勧めですが、難しい場合は時間をかけると良いでしょう。

アルバイトであれば引越し業者や宅配のお仕事など、体力が必要な仕事がお勧めです。報酬も高く設定されていることが多い分野ですから、ガッポリ稼ぐことができるはずですよ。

まとめ

やりがいのある仕事は、あなたの能力や才能を発揮することができる仕事です。自分の才能や能力が何かを見極めることで、やりがいある仕事に就いて人生を充実させてくださいね。

The post 心理テスト【天職診断】どんな仕事が向いてる?あなたの天職とは?! first appeared on SPIBRE.