合コンで女性たちと交流していて「あー、ハズレと思われたな」と分かる瞬間がありますよね。たとえばスマホばかりを見出す、なんてのは分かりやすいものです。今回は、合コンで女性がこちらに興味がなくなったな…と察する瞬間について、ヒトメボ男性読者に聞いてみました。

内輪ネタで盛り上がる

「お互い盛り上がれるネタではなく、完全に女性陣だけが分かるネタを話しはじめて盛り上がる。そしてその内輪ネタについて何の説明もない」(東京都・28歳男性)

これは分かりやすいですよね。こっちが「何の話?」と問い掛けてもはぐらかされたりしますから、こっちに興味がないのがまる分かりです。

(広告の後にも続きます)

取り分けてくれなくなる

「最初は優しく料理を取り分けてくれるけど、いきなり何もしてくれなくなる。すごく分かりやすい」(静岡県・29歳男性)

もちろん例外はあるでしょうけど、いきなり態度が変わったら「こいつらに優しくしても意味ないかも」と思われているってことですよね。

全員でトイレに行く

「全員で同じタイミングでトイレに行くこと。そんなことほぼないですから『これは終わりましたわ』とこちらも思う」(埼玉県・22歳男性)

向こうは作戦会議をしているでしょうから、男性陣はおとなしく引き際を決めないといけませんね。

(広告の後にも続きます)

時間を気にしだす

「『2時間制だっけ?』『もう何時かな?』などしきりに時間を気にするようになることですね。こちらに興味をなくして早く帰りたいのが見え見え」(東京都・30歳男性)

そこで引きとめたり、時間を引き延ばそうとするのも逆効果ですから、どうしようもないですね。残り時間で逆転の目を探すしかありません。

明日の予定を話し始める

「聞いてもいないのに『明日は早くて』とか『明日は○○に行かないと〜』など明日の予定を話し始める。こちらが二次会とかに誘わないよう予防線を張っているのだと思う」(東京都・34歳男性)

「じゃあ早く帰らないとね」と言ってほしいのでしょうね。ただ早い段階で脈ナシなのが分かれば、こちらにも早々に諦めがつきますから、ありがたくないこともないのですが……。複雑です。