私の彼氏ってもしかしてダメ男なのかも……?と思ったときは、彼の性質を今一度冷静に見直してみましょう。
とくにチェックしておきたいのは、彼がよく言う発言や口癖です。

そこで今回は、ダメ男が言いがちな言い訳について解説していきたいと思います!

(1)「次は絶対にしないから!」

ダメ男は何か失敗した後は、すぐに「次は絶対にしない!」と発言しがちです。
もちろんその心意気は大事ですが、具体的なことは何も言わず調子のいいことばかり繰り返すのがダメ男の大きな特徴になります。

「絶対に」なんて安易に発言するのではなく、もっと具体的なことを話してくれるほうが安心できますよね。

(広告の後にも続きます)

(2)「これから変わっていくから」

ダメ男は、「これから変わっていく」ということをしきりに言うことも多いです。
それなら逆に変わってから言ってほしいと思う人も多いのではないでしょうか。

そして実際に言ったとおりに変わることはほとんどなく……。
同じような失敗をやらかして、同じ発言の繰り返しになることが定番のパターンです。

(3)「ちょっとした気の迷いで……」

ダメ男は「気の迷い」「魔が差した」などの言い訳を繰り返すことも多いです。
決して自分が悪いとしっかり反省している様子は見せず、なんらかの不可抗力のせいにしたがります。

だからこそ「気の迷い」と言って浮気を繰り返すダメ男も多いもの。
気の迷いでも魔が差してもダメなものはダメなので、毅然とした態度で接することが大事ですね。

(広告の後にも続きます)

(4)「俺ってここがダメで……」

ダメ男は、自分のダメ男なところを卑下して同情を誘ってくることも実は多いです。
母性強めの優しい女性は、そんなダメ男の言い訳を聞くと、つい許してしまうことも多いかもしれません。

しかしそれも実際には言い訳にしかならないので、振り回されないように要注意です。

ダメ男が言いがちな言い訳に心当たりがある人は、彼との付き合い方にはとくに注意しましょう。
彼のダメ男度をチェックして、後悔しない付き合い方をすることが大切です!

(恋愛jp編集部)