お金は労働の対価として得られる有限のもの。あればあるほど嬉しいけれど、気づけばすぐに無くなってしまうと感じる人も多いかもしれませんね。

あなたはお金を普段どんな風に使っていますか?今日は給料日のあなたの行動から、金銭感覚を診断してみようと思います!使い方を自覚することで、行動を見直せるかもしれません。

【診断テスト】

今日は待ちに待った給料日!振り込まれた給料を確認したあなたは、今日一日をどんなふうに過ごす?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

A:前からずっと欲しかった家電を買う
B:ショッピングモールに行き衝動買いを楽しむ
C:せっかくなので宝くじを買ってみる
D:お気に入りのカフェでご褒美にケーキを食べる

A:前からずっと欲しかった家電を買うと答えたあなた

Aを選んだあなたの金銭感覚は、「貯金と発散のバランスタイプ」です。

あなたは普段から何事も計画をたて、そこから逆算して行動する性格の持ち主。お金の使い方に関しても例外でなく、欲しい物が出来ると入念に下調べし、購入に必要なお金を貯める事が多いようです。

購入するものは値段に関係なく、スペック重視。本当に自分が欲しいと思うものであれば、例えかなり高価なものであっても妥協しないという特徴もあります。そして、同じものを長く使い続けるため、一時的な出費は多いけれど、長い目でみるとコスパのよい生き方と言えるでしょう。

そんなあなたは、友達付き合いなどの突発的な出来事にお金を出し渋ってしまうことがあるかもしれませんね。計画的に使うお金とは別にお金をわけて管理しておくと、心のゆとりが出来るはずです。

(広告の後にも続きます)

B:ショッピングモールに行き衝動買いを楽しむと答えたあなた

Bを選んだあなたの金銭感覚は、「気持ちに素直な散財タイプ」です。

あなたは、自分の欲求や欲望に非常に正直に行動する性格の持ち主。自由奔放な生き方は一見悪い事のように聞こえるかもしれませんが、非常に幸福度が高く健康に日々を過ごす事が出来るため、とてもおおらかで優しい性格の人が多いのも特徴です。

お金はあればあるだけ使ってしまうため、あなたの頭に「貯金」という文字はありません。しかし、欲しい物を欲しい時に手に入れていることが多いため、あまり問題はないのかもしれませんね。

人生はハプニングも付き物です。何かあった時に困らないためにも、目標金額を決めてお金を残しておくこともオススメ。手元にあれば使ってしまう人は、金融商品に投資してしまうのも一つの手かもしれませんね。

C:せっかくなので宝くじを買ってみると答えたあなた

Cを選んだあなたの金銭感覚は、「運任せなギャンブラータイプ」です。

日頃から物を買うことよりも、ワクワクする体験に投資をすることが好きなあなた。特に、スリルを感じられる運要素が強い体験は大好物なのではないでしょうか。見栄っ張りな性格も相まって、ついついお金を使いすぎてしまうことも。

もともとお金がたくさんある状態は大好きなので、ただ無駄にしてしまうことは避けたい様子。そのため、理性が働いている状態で送る日常生活では、意外とケチで倹約家な一面もあるようです。

もちろん目に見えないものにお金を投資するのは決して悪いことではありません。しかし、過度な運任せは時に破滅の道に繋がることも。マネーリテラシーを高め、運だけに頼るのをやめてみると、新しい世界が見えるかもしれません。

(広告の後にも続きます)

D:お気に入りのカフェでご褒美にケーキを食べると答えたあなた

Dを選んだあなたの金銭感覚は、「コスパの良さを愛するミーハータイプ」です。

あなたは、ちょっとした出費で自分の気持ちを満足させることが出来る性格の持ち主。日々のご機嫌のとり方はコンビニのスイーツやカフェラテ。ファストファッションやプチプラコスメもうまく取り入れ、楽しくトレンドを満喫出来るタイプでもあります。

貯金はスイッチが入ることもありますがあまり長くは続かず、ブームが過ぎ去るとわりと管理が適当になってしまう人が多いのも特徴です。小さな出費が知らぬ間に増えていることに注意が必要。

また、高級なものを望まないことを公言しすぎて、時々「ただ安いものが好きな人」と勘違いされてしまうことがあるかも。あまり安く購入した事を自慢しすぎず、こっそりと心の中でお得感を楽しむのがオススメです。

まとめ

いかがでしたか?これを機会にお金の使い方を見直してみることで、金運がアップする可能性も。お金とうまく付き合い、人生を豊かにしていきましょう!

The post 【給料日診断】お金の使い方でわかる!あなたの金銭感覚とは?! first appeared on SPIBRE.