気になっている相手からボディタッチをされるとドキっとしますよね。脈ありなのか、それともただの軽いノリなのか……判断できないこともあるでしょう。

今回は、ボディタッチをする男性心理についてご紹介します。

ボディタッチをした男性エピソード

手を握りたくて……

2つ上のおねぇさん的な女性にずっと片思いをしています。もう二年くらいでしょうか(笑)

冬のある日、その女性と一緒にご飯を食べた後散歩をしていたのですが、彼女が「寒い……」と言い出したので「手をつなごうか?」と僕から言って、少し手に触れました。内心「つなぐチャンスできた!」と喜びました。

ですがその女性から「え、私彼氏じゃない人とつなぎたくないから(笑)」とかわされて結局手をつなげず……。未だに片思いのままです(笑)

男性が手をつないだり触れたいと思うのは、基本気になった人だけだと思います。(26歳/男性/IT)


気になる子の頭を……

気になる子と何回かデートに行って、僕はその子のことが気になっていました。夜ベンチで座っていた時に、頭をなでたら、女の子から「なに!?」とびっくりされたので「ゴミがついてた」と嘘をつきました(笑)

やっぱり男なので気になる子には触れたいという気持ちがあります。ですが、今回彼女の頭を触った時の反応的にあまりよくなかったので、「これは脈なしだな……」と思いその子のことは諦めました。(27歳/男性/人材)


(広告の後にも続きます)

なぜするの?ボディタッチをする男性心理

好意がある、気になっている

好きだからこそ触れてしまうという男性意見が最も多いものでした。

男性は女性と比べて、言葉よりも行動で愛情表現をします。行動で「あなたのことが気になっている」と伝え、より親密な仲になりたいという気持ちの表れです。

また「自分が好きだから相手に触れ、かつその反応をみて相手もどう思っているのかを確認したい」という男性意見も多く、付き合う前の男女に当てはまりそうですね。


無意識で特に気にしていない

「ねぇねぇ」と呼びながら肩を叩いたり、意見があってハイタッチしたり……など無意識にボディタッチをする男性もいます。

特に恋愛感情はない相手でも「妹のようで可愛い」という気持ちから頭をポンポンを軽く触ることもあるそう。

脈ありなのかナシなのかは、きちんと見極める必要がありますね。


慰めてあげたい

ドラマや映画でも、泣いている女性の肩を抱き寄せ、そっと抱きしめるシーンを見たことがありますよね。

好意がある女性には「自分が何か力になれないだろうか」「自分が支えになれないだろうか」と少なからず考えるでしょう。

相談ごとをされた時や、相手が落ち込んでいる時に、抱きしめてあげたり背中をさすってあげたりとボデイタッチをしたくなると答えた男性も多数いました。


下心がある

ボディタッチをする=下心の表れでもあります。特にお酒の場でボディタッチをしてくる男性には要注意してください。

本当にあなたのことが大切でボディタッチをしているのか、軽いその場のノリでボディタッチしているのかどうかは、きちんと判断してください。

その場の甘い雰囲気に飲み込まれないように気をつけましょう。


信頼している

相手を信頼していたり「もっと仲良くなりたい」と思ってボディタッチをする場合もあります。

仲の良い男女の友人でハグをしたりハイタッチをしたりすることはありませんか?

この場合は、恋愛感情というよりも、「友情」や「信頼」の気持ちが大きいです。


おわりに

基本、男性が女性へボディタッチをする場合は好意があるパターンがほとんどです。しかしまれに下心がありその場のノリで……なんてこともあるでしょう。

本気なのか遊びなのかきちんと判断し、相手を見極める力をつけましょう。