長く付き合っているカップルや、恋愛初期のアツアツの時期を過ぎたカップルは、気にしたことがあるかもしれません。
「ずっと一緒にいられるかな?」
「別れたらどうしよう」
仲はよくても、少し不安の気持ちもあるのが正直なところ。
今回は、そんなときにチェックしておきたいポイントをまとめてみました。
事前にそうならないように気をつけて過ごすのも大切なことですよね。

■会話がない

別れるカップルの前兆として会話がないことが挙げられます。
会話がないということは、お互いのことを伝え合うことができないということです。
思っていることを伝えなくなり、だんだんと心の距離も離れていく可能性があります。
関心がなくなり、別れという結果になることが多いのです。

■ケンカを繰り返す

ケンカを繰り返すことも要注意です。
思っていることを伝えているだけのつもりでも、相手の気持ちを考えることなく自分の要求ばかりになるとケンカになりやすいです。
お互いに自分の思いや考えを伝えて落ち着いても、少し時間が経つとまたケンカになってしまう。
価値観の違いも原因のひとつかもしれません。
何度もケンカを繰り返すような関係になると、このまま一緒にいることは無理だと思うようになるのでしょう。

■2人の時間がない

2人で過ごす時間がなくなることで、別れが近くなっている可能性があります。
連絡を取り合うことが少なく、デートをすることがない。
2人の時間を大切にしたいという気持ちがだんだんとなくなり、お互い別の方向を向いて進んでいくようになります。
そして、別れる選択をすることが多くなるのです。

■スキンシップがない

カップルにとって、スキンシップはとても大切なものです。
お互いの肌に触れて温もりを感じることで、より一層愛情を感じるのです。
しかし、スキンシップがなくなることでカップルならではのコミュニケーションもなくなり、他の友人と変わらない関係になってしまいます。
このように、あるきっかけからだんだんと気持ちがなくなっていくことが多いように思えます。
本当に大切にしたいと思う相手なら、2人の関係がなくならないようにしたいですよね。
何か違和感を感じたら、小さなことでもできることから対処していきましょう。
(ハウコレ編集部)