恋人ができて、喜んでいるのも束の間。いつもすぐに別れが訪れてしまう……なんて経験はないでしょうか?

恋愛を長続きさせるためには、じつは男性側の性格も重要なのかもしれません。

そこで今回は、誠実で一途な男性の特徴をご紹介します。

話し合いができる

「今の彼は、真剣な話になると『疲れているから明日にして』と逃げてばかりで、話し合いが全く進展しません。

最近は、『私のことどうでもいいのかな……』なんて感じてて。このまま一緒にいてもいい方向にいくと思えず、別れを考えています」(30歳女性/事務)

男性は物事を簡潔に済ませることを望み、話し合いを避けることも多いそう……。

しかし、長く付き合っていこうとすると、将来のことなど真面目な話をする機会も増えてきますよね。

真剣に相談しているときに、話を後回しにしたり、ふざけたりして逃れようとする男性は、注意が必要です。

反対に「そうだね。一緒に解決策を考えよう」と、寄り添ってくれる男性ならパートナーとして長く付き合っていけるはずですよ。

(広告の後にも続きます)

マイルールを押し付けない

「以前付き合っていた彼は、テレビのリモコンの並べ方や料理の食べ方など、何事も細かいところまでこだわるタイプ。

一緒に過ごしていると『そうじゃない!』『なんでこうしてくれないんだ』などダメ出しばかりされるようになって……お互いにしんどくなり別れました」(26歳女性/美容部員)

誰しも、生活において何かしらマイルールがあるものでしょう。

ただし、自分のなかだけで完結しているなら問題ありませんが、相手にも強要してくるようなら話は別です。

「リモコン類はキレイに整列させていないとダメ!」や、「毎日車を磨かないと気が済まない」など、異常にこだわりが強い男性の多くは、女性にも理想を押し付けがち……。

その欲求が満たされない場合には、別れを選択することも少なくないようです。

ありのままの自分を大切にしてくれる人こそが、一途な男性と言えるでしょう。

適度に恋愛経験がある

「周りを見ても、過去に適度に恋愛をしてきた男性の方が、長続きしやすい気がしますね。

恋愛にガツガツしていないので、とっかえひっかえもしないし、女性の気持ちをわかってくれやすい。過去の恋愛での失敗経験もあるからこそなのかな」(29歳女性/イラストレーター)

恋愛経験がない男性は、女性に対してどう接したら喜ぶのか、嫌がるのかなどの情報が乏しいこともしばしば。

経験が少なさゆえに、恋愛寿命が短くなってしまうこともあるでしょう。

また大人になってから、いきなり恋愛モードになると、開放的な気分で女性をとっかえひっかえしてしまう場合も……。

彼の恋愛傾向を知るために、学生時代の恋愛経験をさり気なく聞いておくとよさそうです。

(広告の後にも続きます)

素敵な男性を見極めて

恋愛寿命が延びない原因は、女性側だけでなく男性側にある可能性も……。

しっかり長く愛してくれる男性を見極めることで、よいお付き合いに繋がっていくでしょう。

短命だった恋愛パターンから抜け出すことで、結婚の夢も叶うかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)