大人になってからは仕事に費やす時間が大半を占めるようになります。子どもの頃からの夢の職業につける人は少ないけど、やはりやりがいと充実感をもって仕事をしたいと思いますよね。ではあなたにぴったりな職業とは一体どんなものなのでしょう? 心理テストで占ってみましょう!

心理テストでチェック!

質問: この図に丸を描くならどこに描き足す?

A: 図の真上あるいは上のほう
B: 図の左右どちらか
C: 図の真下あるいは下のほう
D: 図のなか

(広告の後にも続きます)

回答は、

Aを選んだあなたは、クリエイティブな才能を発揮する、クリエイター

図の上に丸を描き足すというあなたは人と同じにはなりたくない、自分らしさを大事にしたいという思いが人一倍強いようです。そんなあなたは自らのクリエイティブな才能を存分に発揮できる職業が向いています。
アーティスト、クリエイター、女優やアイドルもこれに含まれるでしょう。損得勘定ではなく、自分の内から込み上げてくる才能や情熱を表現できる場として職業を考えているふしがあります。

Bを選んだあなたは、ヒューマンスキルが必須の営業職やセールス

図の左右どちらかに丸を描き足すというあなたは聞き上手で、相手の感情や立場を思いやることのできる人です。そんな対人関係スキル、ヒューマンスキルに長けているので、営業職やセールスなど人を相手にする仕事が向いています。
相手が何を求め、どんなニーズがあるのか、的確に掘り起こし、提供することで、あなたの評価は大きく高まることでしょう。話題作りのために様々なトレンドや流行をキャッチするのも得意です。

Cを選んだあなたは、細部まで見逃さない注意力が求められる、ITや会計関係

図の下に丸を描き足すというあなたは非常に慎重な性格で、つねに物事の裏側はどうなっているか気になったり、ロジックに解きほぐしたりしようとするでしょう。
そんなあなたに向いている職業は細部まで見逃さない注意力が求められるIT、プログラマーやお金を扱う会計系のお仕事。地味かもしれませんが、そんな縁の下の力持ち的存在として役立つことが、あなた自身の達成感や喜びにもつながることでしょう。

Dを選んだあなたは、人を教え、導く、教師やインストラクター

図の中に丸を描き足したあなたは精神的にも成熟した落ち着きと安定感を醸し出しているタイプ。今までの自分の経験やスキルを惜しみなく誰かに伝えたい、教え導きたいという気持ちが強いです。そんなあなたに向いている職業は教師やインストラクター。
教え子ができるようになるまで辛抱強く何度でも教え、アドバイスすることでしょう。なお多趣味な人が多く、自分の趣味や得意なことから仕事につなげていく人もたくさんいます。

まとめ

誰にでも向き不向きというのがありますが、楽しんで仕事をするためにはやはり自分に向いている仕事を探すのが一番です。自分がもっとも輝ける職業、モチベーションをキープしやすい仕事、そんな自分にとって最適なお仕事をぜひしっかり見極めましょう!