気になる男性とようやく恋人関係になれるのはとても嬉しい気持ちになりますが、付き合いたてなのに「結婚したい」と言われた時は驚きますよね。
女性からしてみれば、恋人関係になったばかりでいきなり結婚したいと言われると、冗談か本気なのかも判断しづらいかもしれません。
どうしてそんなに焦ってるの?なにか裏があるの?とモヤモヤしますし不安に感じますので、しっかりと男性心理を把握したいものです。
そこでこの記事では、恋人関係になってすぐに「結婚したい」と言ってくる男性心理についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。

■もういい歳なので早く身を固めたい

恋人関係になってすぐに「結婚したい」と言ってくる男性は、年齢や仕事などから早く身を固めたいという心理があります。
やはりある程度年齢を重ねていると、自分の周囲はどんどん結婚して家庭を持っていますので、男性なりに寂しく感じています。
こうした心理で結婚したいと言ってきますので、彼氏のことが本気で好きだという気持があって将来結婚したい思える場合は、考えても良いかもしれません。

■両親がうるさいから

やはり両親などは「早く結婚しろ」と催促をしてきますので、恋人関係になってすぐに「結婚したい」と言ってくる男性もいます。
もちろん結婚するタイミングは本人達の意思次第ですので、いくら両親が促したとしたも従う必要はありません。
しかしあなたが彼氏と結婚したいと思うのでしたら、恋人関係になってすぐでも結婚を視野に入れても良いかもしれません。

■あなたの本気を確かめてる

恋人関係になってすぐに「結婚したい」と言ってくる男性は、あなたの本気を確かめたいと思っている場合もあります。
もしあなたが本気で結婚を考えて彼氏と付き合っている場合は、男性から「結婚したい」と言われた時に素直に受けとりましょう。
きっと彼氏も心の底から嬉しい気持ちになりますので、お互いの絆もぐっと縮まります。

■その場のノリで冗談で言っている

恋人関係になってすぐに軽い口調で「結婚したい」と言ってくる場合は、その場のノリで冗談ですので、本気にしない方がいいかもしれません。
きっと彼氏も軽い感じであなたに言っていますので本気で捉えてしまうと、困惑したりイライラすることでしょう。
あなたからしてみれば正直モヤモヤするかもしれませんが、彼氏は本気で結婚を視野に入れていない可能性がありますので、しっかりと見極めることが大切です。

■まとめ

恋人関係になってすぐに「結婚したい」と彼氏から言われると、正直動揺しますし嬉しい気分になりますが、やはり不安要素もありますよね。
その場のノリで結婚したいと言ってくる男性もいる一方で、中には本気でプロポーズしてくれる男性もいますので、必ず男性の心理を把握しましょう。
(ハウコレ編集部)