よくあるご質問

お客さまから寄せられたご質問を掲載しております。


ドコモのケータイ払いについてドコモのケータイ払いについて

ドコモのケータイ払いのサービスについてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

ドコモ ケータイ払いとは何ですか?

開く閉じる

対応サイトでのネットショッピングのお買物代金やオンラインゲームのプレイ代金などのお支払いにご利用いただけるかんたん・べんり・おトクなドコモの決済サービスです。
基本となるお支払い方法「電話料金合算払い」に加えて「ドコモ口座」残高からの充当がご利用になれます。

【かんたん】4ケタのパスワード※1があれば、クレジットカードをお持ちでない方もご利用になれます。
【べんり】月々のケータイ料金と一緒にお支払いいただけます。
【おトク】ドコモのケータイ払い限定のキャンペーンでおトクにネットショッピングをお楽しみになれます。

  1. ネットワーク暗証番号またはspモード/iモードパスワードのことをいいます。
  • ドコモの回線をお持ちの方でspモードまたはiモード契約のある方がご利用になれます。

dケータイ払いプラスとは何ですか?

開く閉じる

対応サイトでのネットショッピングにご利用いただけて、dポイントがたまる・使えるドコモの決済サービスです。
基本となるお支払い方法に「電話料金合算払い」と「クレジットカード(dカード含む)」をお選びいただけるほか、「ドコモ口座」と「dポイント」残高からの充当がご利用になれます。

  • ドコモの回線をお持ちでなくてもdアカウントをお持ちの方はご利用になれます。

ドコモ ケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いはなんですか?

開く閉じる

dケータイ払いプラスではお買物代金に応じたdポイントがたまり、たまったdポイントをお買物代金として使うこともできます。
また、ドコモ ケータイ払いはドコモの回線をお持ちの方でspモードまたはiモード契約のある方がご利用になれますが、dケータイ払いプラスはドコモの回線をお持ちでない方もdアカウントがあればご利用になれます。

  • spモードまたはiモード契約のない方も含みます。

ドコモ ケータイ払いとdケータイ払いプラスを利用するメリットは何ですか?

開く閉じる

あらかじめ設定した4ケタのパスワード※1だけで決済ができて、お支払いも月々の電話料金と合算して払えるのでかんたん、便利にネットショッピングをお楽しみになれます。
さらにdケータイ払いプラスなら購入金額に応じてdポイントがたまり、たまったポイントはお支払いにも使えます。

  1. ネットワーク暗証番号またはspモード/iモードパスワードのことをいいます。

未成年でも利用できますか?

開く閉じる

ご利用になれます。
ドコモの回線契約者もしくは利用者登録されている方の年齢が未成年の場合、「電話料金合算払い」のご利用限度額は最大1万円/月(税込)となります。

法人契約でも利用できますか?

開く閉じる

ドコモの回線を法人名義でご契約の場合、「電話料金合算払い」をご利用いただくには別途お申込みが必要です。ご利用限度額は最大1万円/月(税込)となります。

  • dカード払い/dポイント充当/ドコモ口座充当はご利用いただけません。
    お申込み方法は、お近くのドコモショップへご来店いただくか、ドコモ インフォメーションセンターへお電話にて申込書をお取り寄せの上郵送にてお申込みください。(本人確認書類が必要です。)

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間
 午前9:00~午後8:00(年中無休)
●ドコモの携帯電話から
(局番なし)151 (無料)
●一般電話などから
0120-800-000 0120-800-000

利用について利用について

利用についてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

ドコモ ケータイ払いは、ドコモの回線契約がないと使えないのですか?

開く閉じる

ドコモの回線をお持ちの方でspモードまたはiモード契約のある方がご利用になれます。

ドコモの回線を解約した後も継続してdケータイ払いプラスを利用できますか?

開く閉じる

dアカウントをお持ちであれば、継続してご利用になれます。その場合、お支払い方法はクレジットカード、充当手段はdポイントがご利用になれます。
ただし、ドコモの回線(もしくはspモードまたはiモード契約)ご解約前に、登録されていた継続課金は解除されますので、ご注意ください。

ドコモ ケータイ払いとdケータイ払いプラスを利用するために申込みは必要ですか?

開く閉じる

ドコモの回線をお持ちの方でspモードまたはiモード契約のある方はお申込み不要でご利用になれます。
dケータイ払いプラスの場合、spモードまたはiモード契約のない方やドコモの回線をお持ちでない方はdアカウントの発行することでご利用になれます。

4ケタのパスワードがわからなくなりました。どうすればいいですか。

開く閉じる

<spモードパスワードをお忘れの場合>

My docomo(お客様サポート)からご利用のケータイ端末からパスワードリセットができます。(ネットワーク暗証番号が必要です。)

「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「ネットワーク暗証番号・パスワード【spモードパスワードリセット】」

①「My docomo(お客様サポート)」

②「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」

③「ネットワーク暗証番号を入力」

④「ネットワーク暗証番号・パスワード【spモードパスワードリセット】」

<ネットワーク暗証番号をお忘れの場合>

お近くのドコモショップへご来店の上お手続きください。(本人確認書類が必要です。)

<iモードパスワードをお忘れの場合>

ご利用のケータイ端末からパスワードリセットができます。(ネットワーク暗証番号が必要です。)

「iMenu」→「お客様サポート」→「[2]お申込・お手続き」→「ドコモオンライン手続き」→「ネットワーク暗証番号を入力後【ログイン】」→「ネットワーク暗証番号・iモードパスワード」→「iモードパスワードリセット→リセットする」

①「iMenu」

②「お客様サポート」

③「[2]お申込・お手続き」

④「ドコモオンライン手続き」

⑤「ネットワーク暗証番号を入力後【ログイン】」

⑥「ネットワーク暗証番号・iモードパスワード」

⑦「iモードパスワードリセット→リセットする」

各パスワードについて詳しくはこちら

利用を停止するにはどうすればよいですか?

開く閉じる

ドコモ ケータイ払いおよびdケータイ払いプラスのご利用を停止するには、My docomo(お客様サポート)、ドコモ インフォメーションセンターまたはドコモショップにてお手続きいただけます。
ただし、ドコモ ケータイ払いとdケータイ払いプラスは同時に利用停止されますのでご注意ください。

My docomo(お客様サポート)
以下の3つの拒否メニューがあります。

「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(電話料金合算払い)】」
①「My docomo(お客様サポート)」

②「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」

③「ネットワーク暗証番号を入力」

④「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(電話料金合算払い)】」
「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(ドコモ口座充当)】」
①「My docomo(お客様サポート)」

②「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」

③「ネットワーク暗証番号を入力」

④「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(ドコモ口座充当)】」
「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(クレジットカード/dカード払い)】
①「My docomo(お客様サポート)」

②「契約内容などオンライン手続き【ドコモオンライン手続き】」

③「ネットワーク暗証番号を入力」

④「料金関連サービス【ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス(クレジットカード/dカード払い)】

ドコモ インフォメーションセンター

受付時間
 午前9:00~午後8:00(年中無休)
●ドコモの携帯電話から
(局番なし)151 (無料)
●一般電話などから
0120-800-000 0120-800-000
  • 利用停止の解除は、ドコモショップへご来店いただくか、ドコモ インフォメーションセンターへお電話にて申込書をお取り寄せの上郵送にてお申込みください。(本人確認書類が必要です。)

「ドコモの決済サービス おトク情報」のメール配信を解除したいのですがどうしたらいいですか?

開く閉じる

以下方法にて解除することができます。

①ドコモのケータイ払いサービスサイトの各ページ最下部にある「おトク情報メールの配信設定(登録・停止)」を押下し、受信設定ページに移動
②「受信しない」にチェック
③「設定」ボタンを押下
①ドコモのケータイ払いサービスサイトの各ページ最下部にある「おトク情報メールの配信設定(登録・停止)」を押下し、受信設定ページに移動

②「受信しない」にチェック

③「設定」ボタンを押下

なお、各キャンペーンのエントリーなどで登録された方は、登録設定の反映が即時に行われていない場合がございますのでご了承ください。

ご利用明細についてご利用明細について

ご利用明細についてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

利用明細や履歴の確認方法を教えてください。

開く閉じる

ご利用明細からご確認いただけます。(ご利用明細の確認にはネットワーク暗証番号の入力が必要になります。)

◆iモードをご利用の場合

「iMenu」→「お客様サポート」→「料金確認・診断」→「料金の確認・お支払い」→「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」→「[3]ドコモ ケータイ払い」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「ご利用明細【ご利用履歴・お支払い明細】」

◆iモードをご利用の場合

①「iMenu」

②「お客様サポート」

③「料金確認・診断」

④「料金の確認・お支払い」

⑤「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」

⑥「[3]ドコモ ケータイ払い」

⑦「ネットワーク暗証番号を入力」

⑧「ご利用明細【ご利用履歴・お支払い明細】」

月額課金サービスの利用状況の確認方法を教えてください。

開く閉じる

ご利用明細の継続課金・履歴一覧からご確認いただけます。(ご利用明細の確認にはネットワーク暗証番号の入力が必要になります。)

◆iモードをご利用の場合

「iMenu」→「お客様サポート」→「料金確認・診断」→「料金の確認・お支払い」→「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」→「[3]ドコモ ケータイ払い」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「ご利用明細【ご利用履歴・お支払い明細】」

◆iモードをご利用の場合

①「iMenu」

②「お客様サポート」

③「料金確認・診断」

④「料金の確認・お支払い」

⑤「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」

⑥「[3]ドコモ ケータイ払い」

⑦「ネットワーク暗証番号を入力」

⑧「ご利用明細【ご利用履歴・お支払い明細】」

利用明細画面の見方について詳しく教えてください。

開く閉じる

利用明細画面の詳細についてはご利用案内をご覧ください。
ご利用履歴画面や、決済ご利用時の処理状態の表示について画像でご説明しています。

ご利用限度額についてご利用限度額について

ご利用限度額についてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

ドコモのケータイ払いの利用限度額について教えてください。

開く閉じる

月々のケータイ料金と一緒にお支払いいただける「電話料金合算払い」のご利用限度額は、お客様ご自身により初期設定から変更されている場合を除き、設定可能ご利用限度額と同額です。
設定可能ご利用限度額は、1万円/3万円/5万円の範囲内で、ご契約状況、ご利用状況やお支払い状況などに応じてドコモが設定/変更するため、お客様ごとに異なります。
また、所定の条件を満たしたお客様に限り、当社は、設定可能ご利用限度額を最大10万円に設定する場合がありますが、当社所定の条件を満たさなくなったと判断したときには、当該設定を取り消す場合があります。
設定可能ご利用限度額は、dケータイ払いプラス/ドコモ ケータイ払い(電話料金合算払い)で共通です。
今月のご利用金額およびご利用可能残高は毎月1日にリセットされます。
dケータイ払いプラスのお支払い方法にクレジットカードを選択した場合のご利用限度額はクレジットカードのご利用限度額に準じます。

ドコモのケータイ払いの使いすぎを防ぐにはどうしたらいいですか?

開く閉じる

「電話料金合算払い」のご利用限度額は、お客様ご自身で設定可能で、ご利用限度額の範囲内にて1,000円単位で設定できます。
ご利用限度額はご利用明細で確認・変更いただけます。(ご利用明細の確認にはネットワーク暗証番号の入力が必要になります。)

お支払いについてお支払いについて

お支払いについてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

ドコモ口座充当とは何ですか?

開く閉じる

ドコモと契約している加盟店サイトでのネットショッピングのお買物代金やオンラインゲームのプレイ代金などを、ドコモ口座の残高からお支払いができるサービスです。
「ドコモ口座」の詳細は、ドコモ口座サイトをご確認ください。

dケータイ払いプラスで使えるクレジットカードの種類は何ですか?

開く閉じる

VISA、Masterのマークの入っているクレジットカードがご利用になれます。
上記のうち、海外で発行のクレジットカードやプリペイドカードの一部はご利用いただけない場合があります。

dケータイ払いプラスでクレジットカードを利用した場合、お買物代金はどこから請求されますか?

開く閉じる

ご利用されたクレジットカード会社から請求されます。請求日はクレジットカード会社にご確認ください。

dケータイ払いプラスでクレジットカードを利用した場合、クレジットカード会社からの利用明細にはどのように表示されますか?

開く閉じる

以下イメージのように記載されます。ただし、クレジットカード発行会社により、多少差異がございます。(下線部分はご利用サイト名になります。)

  • dケータイ払いプラス/ドコモ(漢字)
  • デイーケータイバライプラス/ドコモ(カナ)
  • D PAYMENT PLUS/DOCOMO(英語)

dケータイ払いプラスをはじめて利用しましたが、クレジットカード情報が登録されていたのはなぜですか?

開く閉じる

月々のケータイ料金のお支払いでクレジットカード情報を登録されているお客様は、登録されているクレジットカード情報が表示されます。
また、dマーケットなどドコモの他サービスとクレジットカード登録情報の共有をご同意いただいているお客様は、登録されているクレジットカード情報が表示されます。

dポイントについてdポイントについて

dポイントについてお客さまから寄せられたご質問を掲載しております。

dポイントとは何ですか?

開く閉じる

dポイントとは、dケータイ払いプラスなどネットショッピングや、ローソンやマクドナルドなど街のお店のお買物でためたり、たまったdポイントをお買物に使うことができるドコモのポイントサービスです。
詳しくはdポイントクラブサイトをご覧ください。

dケータイ払いプラスを利用すると、どのくらいdポイントがたまりますか?

開く閉じる

お買物代金(税込)に対して通常100円につき1ポイントのdポイントがたまります。
キャンペーン対象のお買物であれば、通常ポイントに加えてさらにキャンペーンポイントがたまります。キャンペーンポイントはキャンペーン内容により異なります。

  • dポイントでのお支払い分は対象外です。

dケータイ払いプラスを利用したお買物にdポイントは何ポイントから使えますか?

開く閉じる

ご利用可能ポイントの範囲内で、1ポイント(=1円)からご利用になれます。

ドコモ ケータイ払いはdポイントはたまりますか?

開く閉じる

dポイントはたまりません。
ただし、期間限定や加盟店限定のキャンペーンなどでポイントがたまる場合がございます。
実施中のキャンペーン一覧はこちら

dポイントの保有ポイントを確認するにはどうすればよいですか?

開く閉じる

dポイントクラブサイトでご確認いただけます。

また、dポイントクラブサイトにログインいただくと、本サイトの右上にお客様の保有ポイントが表示されるようになります。

パソコン画面イメージ

パソコン画面イメージ

スマートフォン画面イメージ

スマートフォン画面イメージ

dケータイ払いプラスでお買物すると、dポイントはいつたまりますか?

開く閉じる

dケータイ払いプラスのご利用後、対応サイトでの決済処理が完了するとdポイントが進呈されます。決済処理のタイミングは対応サイトにより異なりますので、ご了承ください。
なお、dケータイ払いプラスのご利用者様へ送信するレシートメールには獲得予定のポイント数として記載しております。

dケータイ払いプラスのお買物代金にdポイントを利用し、後にキャンセルしました。dポイントは返還されますか?

開く閉じる

dケータイ払いプラスをご利用いただいたサイトでの取消処理が完了するとdポイントが返還されます。取消処理のタイミングはサイトにより異なりますので、ご了承ください。

  • 注文時にポイントが有効であっても、注文取消し時(キャンセル・返品など)に利用したポイントの有効期間が過ぎている場合、dアカウントを廃止した場合などで失効している場合はいかなる取消し事由においても返還されませんのでご注意ください。

dケータイ払いプラスのお買物代金にdポイントの利用ができない。どのような理由が考えられますか?

開く閉じる

以下の理由が考えられます。

  • ご利用のサイトが「dケータイ払いプラス」対応サイトではなく「ドコモ ケータイ払い」対応サイトである。
  • dポイントクラブ会員にご登録いただいていない。
  • 利用しようとしているポイント(一部または全部)が、dポイントのご利用可能ポイントを超えている。