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新ごぼうでお箸が進む!副菜&おつまみ5レシピ

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今が旬!新ごぼうで健康的な副菜&おつまみ

本記事がご紹介するのは、食物繊維たっぷりの”ごぼう”で作る副菜&おつまみのレシピ!

ミネラルやビタミンも豊富なごぼう。ごぼう料理を副菜にするだけで、献立が健康的なものに近づきます。食感も良く、ついついお箸が進むごぼう料理は、ゆっくりお酒を飲みたいときのお供にも最適。

そしてまさに今、新ごぼうがおいしい季節。やわらかくてやさしい風味の新ごぼうで、ぜひ作ってみてください。

レシピの前に!新ごぼうの下処理のポイント

新ごぼうはしっかり皮を剥く必要がありません。泥を洗い流したら、包丁の背を使って軽く撫でるようにしてこそげ落とします。

栄養が損なわれないよう、水にさらす時間も5分程度でOKです。

1. ワインにぴったり!「焼きアスパラと焼きごぼうのサラダ」(調理時間 : 15分)

新ごぼうとアスパラ、旬の野菜をシンプルに調理した、素材の味がしっかり感じられるひと品。オリーブオイルの香りがワインとよく合います。

材料(2人分)

・ごぼう……1本 → 5cmほどの長さに切り薄切りにして、軽く水にさらした後、水気を切る
・アスパラ……4本
・オリーブオイル……50ccほど
A 塩……適量
A 黒こしょう……適量

作り方

1. アスパラは根本の筋張った部分の皮をピーラーでむき、根本1cmほどは切り落とす。5cmほどの長さに切り、太いところは縦半分に切る

2. フライパンにオリーブオイルを注ぎ、中火で温めたら、1 を色がつくまで揚げ焼きする。取り出して、ごぼうも同様に揚げ焼きする。熱いうちに塩と黒こしょうをふり、器に盛り付けて完成

2. 食べ応えも○! デリ風「ごぼうと鳥ササミのサラダ」 (調理時間 : 15分)

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ごぼうとササミを合わせて、デリ風のサラダです。ヘルシーながらも食べ応えある副菜です。

マヨネーズベースの味付けにポン酢を加え、さっぱりとした飽きのこない味に。たっぷり入れたゴマの風味もよし!

材料(2人分)

・ごぼう……100g → 皮を剥いて千切りし、軽く水にさらし、水気をきる
・かいわれ大根……1/3パック → 2センチメートル幅に切る
・ゆでササミ……1本 → 筋を取り除き、食べやすく割く
A マヨネーズ……大さじ2杯
A ポン酢……大さじ1.5杯
A 白すりごま……大さじ1杯
A 砂糖……小さじ1/2杯
・塩少々

作り方

1. 鍋にごぼうを入れて火にかける。煮立ったら中火にして2分ほどゆで、ざるにあけて冷ます

2. ボウルに A を合わせ、よく混ぜ合わせる

3. 1 は水気を絞り 2 に入れて、かいわれ大根(半分量)とササミを加えて混ぜ合わせ、仕上げに塩で味を調える。器に盛り付けて、残りのかいわれ大根を添えて完成

3. ハマるおいしさ♪「やみつき、ごぼうの唐揚げ」(調理時間 : 15分※)

※漬ける時間を除く

ごぼうに下味を付けて、唐揚げにしました。カリカリボリボリと、ハマってしまう

食感とおいしさ! 我が家の娘も手が止まりませんでした(笑)。

片栗粉を漬け汁ごと混ぜ込むことで、ごぼうに衣が密着し、しっかりとした味に仕上がります。揚げたては格別で、揚げたごぼうの香りもとっても良いです。

材料(2人分)

・ごぼう……100g
・片栗粉……大さじ1.5杯
A 生姜……1かけ → すりおろす
A 酒……小さじ2杯
A しょうゆ……小さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯

作り方

1. ごぼうは5cmほどの長さに切り、縦4等分に切り軽く水にさらしたあと、ざるにあけて水気をきる

2. ポリ袋に 1 と A を入れ、袋の上からよく揉んだら30分ほどおく

3. 2をボウルに移して片栗粉を混ぜ込む。170℃に熱した揚げ油に入れて2~3分ほど揚げる。きつね色に色づいたら、取り出して油をきる

ごぼうといったらコレ!きんぴらレシピ2品

ごぼうを使う料理といったら外せないのが”きんぴらごぼう”。パリパリ食感が心地良く、ピリ辛に仕上げればお酒のお供としても優秀! ちょっとおつまみがほしいときにはもってこいです。

最後は、そんなきんぴらの基本のレシピとアレンジレシピをご紹介。作り置きの副菜として、ぜひ常備してください。

4. 基本のきんぴらごぼう(調理時間 : 15分)

我が家の味、基本的なきんぴらごぼうのレシピです。ほんのり甘くてやさしい味。ごぼうを細めに切ることで炒め時間を短縮でき、食感も良くなります。

材料(2〜3人分)

・ごぼう……1本 → 千切りにする
・人参……1/2本 → 千切りにする
・ごま油……大さじ1杯
・鷹の爪……1本 → 種を取り除く
・白ごま……適量
A 酒……大さじ2杯
A みりん……大さじ1杯
A 砂糖……小さじ1杯とちょっと
A しょうゆ……大さじ1杯弱

作り方

1. ごぼうは軽く水にさらしたあと、水気を良くきる

2. 中火で温めたフライパンにごま油をひき、鷹の爪、 1 を入れてさっと炒める

3. 2に人参も加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら A を入れ、途中混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。仕上げに白ごまを全体にふりかけて完成

5. ごぼうのしそ塩きんぴら(調理時間 : 10分)

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