top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お祝い赤飯メニュー3選!おうちで簡単に楽しめる

たべぷろ

入園や入学など、お祝いごとが多いこの季節。新しい一歩を踏み出す時に、お赤飯メニューがあると、食卓も華やかになりますよね。井村屋の「お赤飯の素」を使えば豪華な一皿も簡単です。今春はおうちで、入学祝いをぜひ。

洋風ステーキ寿司

お赤飯の素を使って ジューシーな牛肉と新鮮な野菜を合わせたサラダ寿司です。

【材料・2人分】
赤飯(井村屋「お赤飯の素」使用) 米1合
牛もも肉(ステーキ用) 100g
にんにく(薄切り) 3枚
ミニトマト 4個
ルッコラ 1株
クレソン 5本
レタス 1枚
塩、こしょう 各少々
しょうゆ 小さじ1
A レモン汁 小さじ2
A オリーブ油 小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A こしょう 少々
あらびき黒こしょう 少々
オリーブ油 小さじ1

【作り方】

牛肉に塩、こしょうをふる。 フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、きつね色になるまで炒めて取り出す。強火にして牛肉を入れ、30秒焼いて裏返し、裏面を30秒焼く。これをもう2回繰り返して火を止め、しょうゆをからめる。アルミホイルで包み、そのまま冷ます。 温かい赤飯に、混ぜ合わせたAを加え、切るようにさっくり混ぜて冷ます。 牛肉は薄切りにする。ミニトマトは半分に切り、レタス、ルッコラは食べやすい大きさに切る。クレソンは葉をつむ。 (3)に(4)、にんにくをさっくりと混ぜ、器に盛って黒こしょうをふる。

無糖のあずきと桜エビのかきあげ

【材料・3人分】
井村屋「無糖のあずき」 45g(1袋)
桜エビ(乾物) 15g
たまねぎ 1/2個
天ぷら粉 1/3カップ
水 2/3カップ
塩 少々
揚げ油 適量

広告の後にも続きます

【作り方】

ボウルに天ぷら粉と水を混ぜ、桜エビ・薄切りしたたまねぎ・「無糖のあずき」を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。 深めのフライパンに揚げ油を入れて約170℃に熱し、(1)を4~6等分にして入れ、上下を返して揚げる。 お好みで塩をふる。

無糖のあずきを使ったおにぎり

【材料・3~4個分】
井村屋「無糖のあずき」 45g(1袋)
白ごはん 300g
いりごま 大さじ2
青じそ 1枚

【作り方】

ボウルに温めた白ごはん、みじん切りにした青じそ、「無糖のあずき」、いりごまを入れてしゃもじで混ぜ合わせる。 (1)を3~4等分に分けて、お好みの形ににぎる。

◇百菜元気新聞の2021年4月1日号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル