top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

セクハラを受けた公務員の女性、モップで上司を殴り倒す 動画が拡散され上司は解雇に

リアルライブ

 セクハラは許されることではないが、上司からセクハラを受けたという女性がモップを片手に上司に復讐をしたとして話題になっている。

 中国・黒竜江(こくりゅうこう)省で、政府の機関で働く若い公務員の女性が、中年の男性上司からセクハラを受け、上司をモップで殴る事件が起きたと海外ニュースサイト『South China Morning Post』と『Daily Mail Online』が4月16日までに報じた。

 報道によると、女性はこれまで上司から性的な内容を含むメールを複数回受け取っていたという。メッセージの具体的な内容は明かされていない。ある日、女性は上司からのメールに耐え切れず、モップで上司を殴った。『South China Morning Post』は女性が上司を殴る動画の一部を公開しているが、動画には、女性がモップを持って上司が一人で仕事をしている部屋のドアを突然開けて中に入る姿が映っている。

 女性は部屋に入ると、机の椅子に座り仕事をしていた上司の頭をモップで数回殴っている。上司は呆然とし座ったままその場から動けずにいる。女性は何度か画面から消え、画面の外にいる同僚と思われるほかの女性らと話した後、再び上司の前に現れ、モップで頭を複数回、強い力で殴った。部屋には殴る音が響き渡っている。その後、女性は机にあった水を上司の顔にかけ、本やパソコンを上司に向かって投げている。

 動画は約14分間あり、その中で女性は上司を15回ほど殴っていた。動画の中で上司と女性が言い合いをしているような場面はあるが、時折上司は頭を抱える仕草をするものの女性に抵抗はせず、ずっと椅子に座って動かなかった。なお、動画は女性の同僚が撮影していると思われる。動画は何者かが中国版Twitter「Weibo(微博)」に投稿し、拡散された。『Daily Mail Online』によると、動画は記事が公開された16日までに数百万回再生されているそうだ。

 その後、女性は警察に上司から不適切なメールを受け取ったことを相談。女性は、自身のほかにも同僚の女性らが上司から不適切なメッセージを受け取っていたと伝えた。警察の指導によって、女性と上司が働くオフィスの内部調査が実施され、上司のセクハラが認められた。上司は解雇されたそうだ。なお、女性は処罰を受けることはなかったが、警察は女性が精神的な問題を抱えていたと発表している。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「今の時代、セクハラなんてありえない。女性が上司を懲らしめてスカッとした」「セクハラは声を上げなければどんどんエスカレートするからこれくらいやった方がいい」「セクハラをした上司が一番悪いけど、暴力で対抗しようとした女性も褒められたものではない。傷害罪などになる可能性もあった」などの声が挙がっていた。

 ​>>バストサイズやスカートの短さで割引率が上がる? やりすぎたプロモーションで批判を浴びた中国の飲食店<<​​​

 海外では上司からセクハラを受け、復讐した女性がほかにもいる。

 インドネシア・ロンボク島で教師をしていた女性が、男性校長から卑猥な電話をかけられ、その内容を録音して同僚らに渡したと海外ニュースサイト『BBC』が2019年7月に報じた。同記事によると、女性は校長から性的な内容を含む電話を何度か受けたという。電話の具体的な内容は明かされていない。女性は校長から受けた電話を録音した。その後、録音データは女性の同僚であるほかの教師に何らかの形で渡されたという。録音データは何者かがSNSに投稿し、拡散された。

 拡散を受け、校長は責任を取る形で退職した。なお、その後校長は女性が録音したせいで退職に追い込まれたとして、女性を訴えたそうだ。女性は録音された電話を同僚らに渡したのは自分ではないと主張したが、裁判所は証拠が不十分だと認定。品位を汚したという罪で、女性には6カ月の刑務所行きと、5億ルピア(約373万円)の罰金が言い渡された。

 #MeToo運動が世界に広がるなど、近年はセクハラについてより深刻に考える環境が以前に比べると整いつつあるといえよう。セクハラをした相手に手を上げることは許されることではないが、そもそもセクハラ自体が社会から抹消されるべきであろう。

記事内の引用について
「Chinese government official fired over sexual harassment claims after employee shown hitting him with mop in viral video」(South China Morning Post)より
https://www.scmp.com/news/people-culture/article/3129320/chinese-government-official-fired-over-sexual-harassment-claims
「Chinese government worker goes viral after battering her boss with a mop after he had allegedly harassed her」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9479789/Chinese-worker-hits-boss-mop-allegedly-harassed-her.html
「Indonesian woman jailed for sharing boss's 'harassment' calls」(BBC)より
https://www.bbc.com/news/world-asia-48882981

TOPICS

ジャンル