top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ドミノ・ピザの「全品半額」に出た宅配ピザ"そもそも高値"の大疑問

アサ芸Biz

 宅配ピザチェーン大手の「ドミノ・ピザ」が、4月15日により11日間、すべてのピザが50%オフになるデリバリー限定キャンペーンを実施。さらに19日からは1カ月限定で、持ち帰り限定ながらすべてのピザを同社史上最大サイズとなる直径46センチにできる「ザ・ウルトラジャンボ」を2599円~という格安価格で販売を開始するなどキャンペーン攻勢を強めている。しかしこれに、デリバリーピザの価格に対するそもそもの疑問の声も相次いでいる。

「『ドミノ・ピザ』はMサイズのピザが23センチなので、『ザ・ウルトラジャンボ』はちょうどその倍のサイズになります。なお、同社の人気商品『ドミノ・デラックス』はMサイズで1970円で、『ザ・ウルトラジャンボ』にすると3034円になるので、Mサイズを2枚頼んで1枚が半額になるのと同等の値段となりますね」(フードライター)

 新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要を狙って、「ドミノ・ピザ」に限らず多くの宅配ピザチェーンが「1枚からピザ持ち帰り半額」や「2枚頼めば1枚無料」などのキャンペーンを相次ぎ実施しているが、これにネット上では《宅配ピザってクソ高いけど、結局半額でもやってけるのな》《マジでピザの原価っていくらなんだよ?》といった戸惑いの声もあがっているのだ。

「ピザの原価はトッピングにもよりますが、だいたいMサイズ1枚で300円~400円程度と言われています。これを聞くと、通常2000~3000円する宅配ピザは高いと感じるでしょうし、半額にしても問題ないだろうと思われるかもしれません。ただ、宅配ピザはピザの原価よりも宅配代の方がお金が掛かっていることから、基本的に半額や増量などのキャンペーンが実施されるのは持ち帰り限定となっているのがほとんど。今回、『ドミノ・ピザ』はデリバリー半額を実施していますが、やはり11日間だけの特別キャンペーンにしているのはそのためです。決してこれまでの宅配ピザが料金をぼったくっていたというわけではないのです」(経営コンサルタント)

広告の後にも続きます

 ともあれ、持ち帰り限定でも宅配ピザが安くなるのは利用者としてはありがたいことだ。

(小林洋三)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル