top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

グルテンフリーにするとどう変わるの?

アサジョ

 ここ数年で一気に知名度が上がった「グルテンフリー」という言葉。実際、体調を気にする人や、健康志向の人々の間で実践されているようです。

 でも、グルテンフリーにすることでいったい何が変わるの?と、素朴な疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。そこで、グルテンフリーに近い食生活を試した人の体験談から効果を探ってみましょう

■痩せる!?

 グルテンフリー生活は、基本的にパンやパスタなどの小麦製品がなしになります。そのため、グルテンだけではなく、炭水化物を控えるようになるため、痩せたという声が多数あるようです。

■頭痛が改善!?

広告の後にも続きます

 中には、頭痛が治ったという人もいました。頭痛の原因は人それぞれなので一概にはいえませんが、ちょっとした不調が改善することもあるようです。

■肌がきれいになる!?

 グルテンアレルギーではない女性が、グルテンを極力減らした生活していたところ、肌がきれいになったという人がいました。

 ただ、グルテンフリー生活は、「グルテンアレルギーの人には効果はあるけれど、そうではない普通の人にはあまり効果はない」「米以外ほとんど小麦粉が使われていることに気付き、食べるものがない」という声もあります。

 なかなか完璧には実践しにくいグルテンフリー生活ですが、原因不明のちょっとした不調を感じているなら、無理のない範囲で試してみるのもいいかもしれませんね。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル