top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

体に優しい素材を使った「国産玄米パンケーキ」

たべぷろ

国産玄米パンケーキ

みたけ食品工業は、「国産玄米パンケーキ」シリーズ=写真=を、みたけ食品公式通信販売(みたけオンラインショッピング、楽天市場店、Amazon店)で2月中旬から発売している。昨今のコロナ禍による巣ごもり需要で、家で手軽に作れるホットケーキ・パンケーキミックスの人気が高まっている。また、外出自粛の影響で通信販売を利用する消費者が増えている。

「国産玄米パンケーキ」は、「いつもの暮らしにちょっぴりプラス」をコンセプトに、普段食べているパンケーキよりも体に優しい素材を使用したパンケーキミックス粉。食物繊維やミネラルが取れる国産玄米をベースに国産大豆、国産のきび砂糖など厳選した素材を使用している。また、プレーンのパンケーキに加え、厳選した香り豊かな抹茶味、アールグレイ味、ラム酒味の4種類を揃え、消費者が好みに合わせてフレーバーを選べる。

国産玄米パンケーキ

同社は昨年、小売用のパンケーキミックスが大きく伸長した。大手製粉メーカーの小麦ミックス製品が一時的に欠品した影響から、米粉パウダーをはじめ関連製品も販売数を伸ばした。パンケーキ関連商品については、出荷量・金額ベースともに前年比2.5倍以上を記録した。

今回の通販限定発売について「人混みを避けるといった生活様式から、通信販売は高水準を維持すると推測する。スーパーに4種類並べられない中、通販なら消費者が選べる形で購入できる。開発者の思いや製品のこだわりポイントも伝えやすい」(鈴木里沙子企画統括室室長)と話す。

◇日本食糧新聞の2021年3月1日号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル