top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

33歳女、証券会社の誤送金で1億円以上を手にするも返金に応じず使い込んで逮捕

リアルライブ

 他人の金銭を勝手に使うことは犯罪であるが、海外では、誤って振り込まれた金銭を使い、返金を拒否して逮捕された女がいる。

 アメリカ・ルイジアナ州で、33歳の女が、証券会社が送金額を誤ったことで120万ドル(約1億3000万円)以上を受け取るも、返金を拒否して逮捕されたと海外ニュースサイト『THE Sun』と『ABC News』が4月14日までに報じた。

 報道によると、2月、女はアメリカの大手証券会社「Charles Schwab(チャールズ・シュワブ)」からなんらかの理由で約82ドル(約8900円)を受け取る予定だったという。証券会社は女に約82 ドルを送金する予定だったが、誤って120万ドル以上を送金した。送金額を誤った具体的な原因は不明だが、証券会社側が送金額を誤記したことであるという。女は火事・救急・犯罪時の電話を対応する緊急通報センターで保安官として働いていた。

 女は誤送金によって120万ドル以上を受け取ったことを確認すると、すぐに別の口座に金を移した。その後女は、移した金の一部を使用し家や車を購入したという。証券会社は誤送金に気づくと返金を求め、女に何度も電話やメールを送ったが女は取り合わなかった。女が返金に応じなかったことで証券会社が警察に相談。女は窃盗の疑いで警察によって逮捕された。証券会社が誤送金から何日後に間違いに気付いたのかは明かされていない。

 なお、逮捕後、警察が介入して証券会社が誤って送金した120万ドル以上の回収に努めているが、報道があった現在までに約75パーセントの約90万ドル(約9700万円)しか回収できていないという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「120万ドル以上がいきなり送金されたら普通はビビる。それを使う女の精神がすごい」「お金をすぐに別の口座に移したあたりが巧妙。これは明らかに犯罪」「こんな大金を間違えて振り込んだ証券会社側にも責任がある気がする。そんなことがなければ女は逮捕されることはなかったのに」「証券会社側の間違いなのだから、誤送金額の数パーセント女にあげればよかった。そうしたらもっと円滑に解決したかも」などの声が挙がっていた。

 ​>>店の裏にある寄付ボックスに挟まった状態で死亡 シングルマザー、無理に古着を取り出そうとした?<<​​​

 海外では、金融機関から誤って金銭を受け取り、返金を拒否した人間がほかにもいる。

 オーストラリアで当時22歳のマレーシア人の大学生の女が、銀行のミスで誤って460万オーストラリアドル(約3億8700万円)を受け取るも、返金を拒否して逮捕されたと海外ニュースサイト『BBC』が2017年2月に報じた。同記事によると、2014年、銀行が誤って女の口座に460万オーストラリアドルを振り込んだという。誤送金に至った理由は不明である。

 銀行側は誤送金をするも約11か月間、誤送金をしたことに気付かなかった。女は銀行が誤送金に気がつくまでの約11か月間の間で、何度か金を引き出し、高級ブランドのカバンや宝石などを購入したそうだ。

 誤送金から約11か月後、銀行側が間違いに気づき女に連絡を取ったが、女は返金を拒否。女が返金に応じないことで銀行側が警察に相談し、女は不当に金銭を得た罪などで逮捕された。その後、女の裁判が開かれ、女側は「誤送金をしたのは銀行側で、本人はいかなる詐欺も働いていない」と主張。裁判官は女の主張を認め、女は不起訴となった。現在、女はマレーシアで家族とともに生活しているという。

 なお、同記事によると誤送金された460万オーストラリアドルのうち、銀行側がいくら回収できたのかは不明であるが、女が購入した高級ブランドのカバンや宝石などのほぼすべては押収されたという。

 世の中には思わぬ形で大金を手にしてしまう人がいるようだ。しかし、それが不当である場合、適切な処理をする必要があり、使い込むなんてもってのほかだ。場合によっては逮捕され罪を償うことになるだろう。

記事内の引用について
「CASH STASH Woman arrested after ‘refusing to return $1.2M dropped into her account by mistake’ & has already bought new car & home」(THE Sun)より
https://www.the-sun.com/news/2307584/woman-arrested-refused-return-1mil-deposit-charles-schwab-account/
「US woman Kelyn Spadoni accused of refusing to return $1.5m mistakenly deposited by financial services company Charles Schwab」(ABC News)より
https://www.abc.net.au/news/2021-04-13/us-woman-kelyn-spedoni-accused-of-refusing-to-return-1-5million/100066856
「Australia bank error recipient will not be prosecuted」(BBC)より
https://www.bbc.com/news/world-australia-42190360

TOPICS

ジャンル