top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子供は手を出してはいけない…「夜のソフトクリームカクテル」が思った以上に大人な味

macaroni

ソフトクリームがカクテルになっちゃった!

2021年4月13日(火)、ローソンから「ドトール 夜のソフトクリームカクテル」が発売されました。

小振りなペットボトルに入っていますが、よく見ると “お酒” の文字が。ソフトクリームがお酒ですって!? この記事では、新作スイーツ?新作ドリンク?いや、新作アルコールドリンクの気になる味をご紹介します。

ドトール 夜のソフトクリームカクテル

「ドトール 夜のソフトクリームカクテル」208円(税込)

この度ローソンから発売された「ドトール 夜のソフトクリームカクテル」は、ミルクベースのカクテル。ソフトクリームは子どもから大人まで広く愛されるおやつですが、アルコールが入っているため大人だけが楽しめる特別なソフトクリームのようですよ。

甘党でお酒好きの筆者にはたまらない逸品……!ソフトクリーム×お酒なんて想像してこなかったので意外ではありますが、じつにそそられるアイテムです。

広告の後にも続きます

余りにかわいらしいパッケージにお酒ということがにわかに信じられず、原材料をチェックしてみると、しっかり「ウォッカ」の文字が。アルコール度数は3%なのでビールやチューハイと比べればそこまで高くないものの、れっきとしたお酒です。

店頭でもドリンクコーナーではなく、缶ビールなどのアルコールコーナーに並んでいましたよ。ソフトクリームが描かれたパッケージがかわいらしいパッケージにつられ、お酒が苦手な方や子どもが飲まないよう、注意が必要ですね。

製造は株式会社ニッセー、販売者は株式会社ドトールコーヒー。

パッケージには「一日の終わりに、デザートみたいなご褒美カクテルでしめて、今夜は自分を甘やかしてしまいましょう。」のひとことが。

そうです、私たちは頑張りすぎている!仕事はもちろん、家事や育児。在宅ワークが増えたとはいえ、仕事時間が減ったわけではなくむしろ名もなき家事が増え、日々に追われています。日々疲れを、夜のソフトクリームカクテルに癒してもらおうではありませんか。

ちなみに100mlあたりのカロリーは69kcalなので、1本飲むと138kcal。ふと上がりのビールやアイスよりはやや控えめかも!?

ソフトクリーム感もお酒感もしっかり

飲む前にグラスに注いでみると、とろりとしたテクスチャー。香りこそ違えど、飲むヨーグルトのとろみに似ています。ソフトクリームを思わせる甘くミルキーな香りに交じり、ほんのわずかなアルコールの香り。そうです、改めてお伝えしておきますがこれはお酒です!

ごくりとひと口飲んでみると、まるで牧場で食べるような濃いソフトクリームの味わい。最初こそソフトクリームですが、あと味にかすかなお酒の余韻が残ります。カルーアミルクやカシスミルクを飲んでいる感覚ですよ。思った以上のアルコール感!

ソフトクリームのお酒を味わうのは初めてですが、どこか懐かしい気持ちになるのはミルクのおかげでしょうか。

TOPICS