綾瀬はるか、土下座しながら居眠り! 主演ドラマ『義母と娘のブルース』での撮影エピソードを明かす
綾瀬はるか、土下座しながら居眠り! 主演ドラマ『義母と娘のブルース』での撮影エピソードを明かす
TBSで7月10日(火)22時からスタートする、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』の製作発表が都内で行われ、主演の綾瀬はるかをはじめ、竹野内 豊、佐藤 健、横溝菜帆、麻生祐未が登壇した。 本作は、桜沢 鈴の4コマ漫画をドラ […]

TBSで7月10日(火)22時からスタートする、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』の製作発表が都内で行われ、主演の綾瀬はるかをはじめ、竹野内 豊、佐藤 健、横溝菜帆、麻生祐未が登壇した。

本作は、桜沢 鈴の4コマ漫画をドラマ化したもの。キャリアウーマンの主人公・岩木亜希子(綾瀬)が娘を持つサラリーマン・宮本良一(竹野内)と突然結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命奔走、家族と過ごす日々、そして、義母と娘の愛と成長を描く10年間の物語が描かれる。

キャストは夏らしく浴衣姿で登場。初のキャリアウーマン役、初の母親役を務める主演の綾瀬は「亜希子は仕事は本当にできる鉄の女なんですけど、それ以外のことはとても不器用な女性で、目の前のことに一生懸命なので基本的に無表情なんです。自分が思っていることが表情に出すぎてしまったりするので、表情についてが監督と相談しながら演じていますね。あとは、母親役も初めてで、母親ってこんな感じなんだなって感じています。」と笑顔でコメントした。

また、竹野内は初共演となる綾瀬について「そこに存在するだけで、現場のみんなを笑顔にさせるような力を持っている方なので、素晴らしいなと思います。」と語り、続けて、「連日、朝3時半から夜遅くまで撮影が続いている時に、さすがにお疲れだったのか、綾瀬さんが、土下座するシーンで、なかなか頭をあげないな、そういう段取りなのかな?って思ってたら、カットがかかった瞬間に、『あれ、私、今寝ちゃってました』って言ってて(笑)。」と撮影中のエピソードを披露。綾瀬は「土下座の体制って頭を下げるので血が下がってしんどいなって思ってて…、耐えながら真剣にやってたつもりだったんですけど、一瞬…意識が飛んじゃって…(笑)。でも何事もなかったように起きてセリフ言ってOKでした。」と明かした。


また、物語の“台風の目”麦田 章を演じた佐藤は、自身と似ているところを質問されると、「ないです!」ときっぱり否定。「僕個人的には、始めることは長く続けたいタイプなので、一歩踏み出すのが重いんですけど、麦田は後先考えずとりあえず始めてみるというタイプなので、違うのかなと思いますね。」と分析。さらに「憎めない奴なんです。なんなら一緒にいると元気になれるようなやつです。1話でバイク便屋をやっておりまして、2話では花屋、3話でタクシーの運転手という話ごとに職種を変え、物語前半はかなり謎の男なんですけど、この男がこのドラマにどう深く関わっていくのかというところに注目して観ていただけたらなと思います。」とアピールした。

そして、子役の横溝は「最初は結構怒っている役なんですけど、みんなに愛されるようなみゆきを演じたいです。」と意気込みを語ると、綾瀬は「菜帆ちゃんは本当に一生懸命ですごく頑張り屋さん、いい意味で負けず嫌いだから、とっても頼もしいですし、一緒にお芝居させていただいて楽しいです。」と絶賛した。

そして、世話好きの不動産屋のおばちゃん・下山和子役を演じた麻生は「愛に溢れる登場人物が毎日一生懸命生きて奔走しています。亜希子さんは、当たり前に生きている人達にはちょっとびっくりすることが多いけど、それがとっても面白くて。やっぱり子育てとか家族とかって、勉強してもなかなかうまくいかないことだらけなので、当たり前ってなんなんだろうなとか、一生懸命すぎて人とちょっと違ったりすることも多いけど、とにかく愛に溢れている人だから、その愛だけでうまくいくんじゃないかなって、今は思っています。生きざまを見届けてほしいですね。」と語った。

最後に綾瀬は「出てくる登場人物がみんな一生懸命でとても素敵ですし、キャリアウーマンの亜希子が娘とどんなふうに近づいていくかというところ、そしてなぜ、この夫婦が結婚したのかっていう謎も見どころです。一生懸命さに、時に笑えたり心うたれたりするので、笑って少しジーンとしていただいて毎週楽しんでいただけたらなと思っています。」とアピールした。

番組情報

TBS火曜ドラマ『義母と娘のブルース』
7月10日(火)スタート 毎週火曜22:00~23:07

製作著作:TBS
原作:桜沢 鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)
脚本:森下佳子
プロデュース:飯田和孝 大形美佑葵
演出:平川雄一朗 中前勇児
[出演]
岩木亜希子:綾瀬はるか
宮本良一:竹野内 豊
麦田 章:佐藤 健
宮本みゆき(高校生):上白石萌歌
宮本みゆき:横溝菜帆
友井智善:川村陽介
西条乙女:橋本真実
猪本寧々:真凛
前原大輔:村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
宮本 愛:奥山佳恵
田口朝正:浅利陽介
笠原廣之進:浅野和之
下山和子:麻生祐未

番組サイト
http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/

『義母と娘のブルース』原作

 

綾瀬はるか、土下座しながら居眠り! 主演ドラマ『義母と娘のブルース』での撮影エピソードを明かすは、【es】エンタメステーションへ。

(更新日:2018年7月6日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME