top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

キャリアウーマンがなぜ……結婚できないハイスぺ女子の特徴とは?

カナウ

筆者の元職場には、超美人の女性がいました。仕事も完璧で、誰からも一目置かれる存在です。魅力的に思えるのに、彼女は40歳を過ぎても独り身。

本人がそれで満足しているのならいいのですが、結婚したいのにできないという場合、周囲は「なぜあんなすてきな人が結婚できないのだろう」と、首をかしげるばかりです。

そこで今回は、結婚できないハイスぺ女子の特徴を考えました。

ハイスペ女子は責任感がある上に、人の頼みを断れず婚期を逃す

ハイスペックなキャリアウーマンは、基本的に責任感が強いです。
責任感があるからこそ、人は大きな仕事を彼女に任せます。
そして、責任感の強い彼女たちは仕事を一心不乱にこなそうとします。そして周囲はハイスペックゆえに仕事をテキパキこなす彼女たちに、やがてどんどん仕事を頼むようになります。
ここで人の頼みを断れないタイプの女性は、自身のプライベートさえ犠牲にして残業します。
ハッキリ「NO」が言える人は、自分でやりたい仕事も選べるしプライベートを仕事で犠牲にすることはありません。
仕事に没頭するあまり、気がつけば40歳を過ぎてしまった……という女性も、実際にいます。
仕事は一生懸命やればやるほど評価されますが、恋愛は結婚や出産が絡むと、年齢で判断されることが多いのが現実。
どうしても外せないデートがあれば、仕事を断る勇気も必要です。

親の理想、周囲の理想に答えなきゃという気持ちから婚期を逃すことも?

ハイスペックなキャリアウーマンの中には、真面目すぎる人がいます。
親の理想や周囲の理想、期待に応えたいと思い、自分の人生を生きることができないのです。
ここで上手に世間を渡れる人は、周囲の評価よりも自分の気持ちを軸に、人生の選択ができます。
自分の気持ちに忠実なので、好きな男性へもためらいなくアピールできます。
ところが、真面目すぎる人は「周囲が私に求めているものはこれじゃない」と思ったら、それしか考えられません。
仕事と同様、恋愛にも手を抜けず、そうした性格がわざわいしてトラブルに発展することもあります。
その際、「私のせいで」と、自分を責めてしまうことも。
恋愛は、完璧を求めるものではありません。むしろ、少しダメな自分を受け入れてくれる男性がちょうどいいのです。
男性は自分よりもスペックが高い女性には、怖気づいてしまう傾向があります。
もしハイスペ女子に声をかけるのであれば、もともとスペックで釣り合いが取れる相手か、相当な野心家またはヒモ(養ってほしい)願望がある可能性があります。
ハイスぺ女子は、面倒見がよく母性が強い人も多いのも特徴です。そのため、甘えたがりなダメ男を引き寄せてしまうこともしばしば。
少しでも自分の気力や体力を吸い取るような男性には、極力近寄らないようにしましょう。

甘えられないキャリアウーマンは婚期を逃しやすい!

広告の後にも続きます

ハイスペックなキャリアウーマンの中には、人に甘えられないタイプの人もいます。
仕事も、人に振ることができればよいのですが、つい全部自分で抱えようとしてしまいます。
また、恋愛でも人に頼ったり甘えたりできないと「俺がいなくても生きていけるんだ」と男性に思われてしまいます。
結婚するときに「この子には、俺が必要だ」と彼に思わせプロポーズしてもらうためには、ときには人に甘えることも大切です。
過ぎた甘えはみっともないですが、時々弱ったときに甘えることはカッコ悪さではなく、女性が幸せになるための処世術です。

結婚できないハイスぺ女子の特徴まとめ

結婚できないハイスぺ女子には、人に甘えるのが苦手でとても真面目な人が多いです。
女性からは慕われますし、男性からも「すてきな人」と思われることが多いです。
ただ、男性が「結婚したい」と思う女性ではないのです。
その理由は、恋愛や家庭よりも仕事に夢中すぎる姿勢をみて「家庭のこともやってくれるかな?」と男性が不安を感じたり、周囲に甘えない彼女に「俺がいなくても、彼女は生きていける」と思われてしまうからです。
ときには、思い切り人に甘えましょう。頼りましょう。
異性に対して、少しギャップを与えるためにも有効ですよ。
(みくまゆたん/ライター)
画像引用:pakutaso



TOPICS

ランキング

ジャンル